3月8日 『Pikmin Bloom』のおかげで写真をとるきっかけができている

3月8日(火)

今日は やったことのない仕事を受けて、納品まで終えた。この業界はこんなふうになっているのかー、とちょっとだけ知ることができて興味深かった。世の中はいろんな人の働きによって成り立っているんだと、改めて実感した。

もっとこうしたほうが良さそうだなー、なんて素人考えで思うものの、きっと予算の関係で無理なんだろうな… 厳しい社会だ。

 

自分はダメダメだ、とほとんど常に思っているのだけれど、意外にいろいろやれている。やはり理想が高すぎるのだろうか。

 

今日の Wordle は正解できなかった。同じ文字って複数回使って良かったんだな。

 

『Pikmin Bloom』では、一日のふりかえりで写真を保存できる。これがけっこう便利な機能だということに気付いた。

f:id:nd35:20220320120953p:plain

私は普段、あまり写真をとらない。そして撮った写真は日記に使うか、その日中に誰かに見せるかしかしなくて、翌日になると過去の写真はすべて消してしまう。

しかし『Pikmin Bloom』のおかげで、一日のハイライトっぽいところで「そうだ、これを今日のふりかえりにアップしよう」と思えて、写真を撮るきっかけが生まれている。それに私の手元から写真が消えても、アプリの中に残り続けてくれる(どれくらい蓄積され続けるかは分からないけれど)。

 

手元から消えても残り続けてくれる便利さ、というところでは、「Last.fm」や「はてなブックマーク」も良くて愛用している。

Spotify では自分の「お気に入り」プレイリストを頻繁に整理しているから、配信日が古めの曲は消えがちだ。聴いた曲を Last.fm に自動的に記録しておけば、たまにある過去に好きだった曲が聴きたくなったときに検索できて便利なのだ。

あとはブラウザのブックマークも、頻繁に訪れないページはどんどん消していってしまうから、ネット上のページを雑にコレクションするのに「はてなブックマーク」が役に立っている。以前はとても気に入ったページだけをはてブに追加していた。しかし、ちょっと前に読んだ記事を参照したり共有したりしたくなったときに、ネットの海から探すも見つからない、ということがよく起こったから、最近はちょっとでも心が動いたり最後まで読んだりしたページは、気楽にどんどんはてブに追加するようにしている。そうすることで、過去の自分が興味を持ったページが、はてブのマイブックマークを検索すればたいてい出てくるようになってくれて良い。

 

何もしたくない気分のときも、ピクミンがいるから外に出られる。『Pikmin Bloom』に本当に感謝。