4月5日~4月6日 アプリ『PictureThis』で植物の名前を覚えたい

※Switch『Hundred Days - Winemaking Simulator』のネタバレ注意。

 

 

4月5日(火)

植物の名前を覚えたくて、アプリ『PictureThis』をインストールした。

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑
PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑
開発元:Glority Global Group Ltd.
無料
posted withアプリーチ

無料プランだと1日に1回、植物の名前を識別してもらえるようだ。最近よく目に入る赤い植物の名前が気になっていたから、さっそく写真を撮った。

f:id:nd35:20220411163206p:plain

アロニア・ブルニフォリアという名前らしい。よく見かけるから馴染みのある名前の植物かと思ったけれど、全然聞いたことがなくて驚いた。

有料プランでは無制限に識別が可能で、さらに「今週の花」というコーナーを読むことができる。無料サンプルを見てみると、読み応えがある文量で、花の写真も複数載っていて、毎週読み続けていたら自然と植物の名前や姿を覚えられそうで良さそうだった。無料お試し期間もあるから、明日から有料プランに入ってみよう。

 

Amazon プライムビデオで観られるドキュメンタリー『あなたの知らないワイルドなペットたち』が面白い。そしてかわいい。

私は動物のことを全然知らないんだなー。特にハムスターの背骨や頬袋の話が異様で面白かった。

 

www.youtube.com

歌うま、ダンスうま。歌詞に合わせてコロコロ変わる表情に、プロだな…と強く感じた。鈴木愛理さんは相変わらず素敵だ。

 

www.youtube.com

かっこいい。

 

f:id:nd35:20220411163438j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。マイホームの収納が最大まで拡張された。

 

f:id:nd35:20220411163526j:plain

Switch『Hundred Days - Winemaking Simulator』のストーリーモードをクリアした。

最初はとっつきにくかったものの、ワイン造りのサイクルが分かってくると楽しくなってきた。ずっと遊んでいられそう。

お金のやりくりがわりとシビアで、慎重に運営せざるを得なくて真剣になれるから楽しい。

 

f:id:nd35:20220411163552j:plain

Switch『Baba Is You』をプレイし始めた。

ルールは簡単だけれど、けっこう難しい。ビジュアルがかわいいのが良い。

 

f:id:nd35:20220411163605j:plain

『Pikmin Bloom』で、ブルーボトルコーヒー付近の青ピクミンを引っこ抜いた。これは嬉しい。

 

4月6日(水)

仕事中はプライベートでやりたいことがいろいろと頭に浮かんでくる。しかしいざ休みになると、何もしたくなくなるんだよなあ。

 

アプリ『PictureThis』の有料プランに入った。

私がずっと気になっていた花は、ツバキだということが分かった。

f:id:nd35:20220411164713j:plain

『Pikmin Bloom』の印象が強くて、ツバキは赤と白だけだと思い込んでいた。ピンクもあるのかー。

あと、ずっとコスモスだと思っていた花が、実際はマーガレットだった。そっくりすぎて見分けがつかない。

見渡すと、街のあっちこっちで私の知らない花が咲いている。一気にすべてを撮って識別しようとすると大変だから、毎日数枚とかでのんびりやっていくつもりだ。

 

パキポディウム・グラキリスという植物が紫ピクミンに似ていてかわいい。

パキポディウム - Wikipedia

 

良い。

 

f:id:nd35:20220411164820p:plain

千聖さん、お誕生日おめでとうございます。(『ガルパ』)

失礼ながら千聖さんのことはほとんどノーマークだったんだけれど、最近急に気になってきている。紗夜さんとの絡みがもっと見たいです。