11月24日~11月25日 10秒前に聞いたことを忘れる

※Switch『DELTARUNE Chapter 1』のネタバレ注意。

 

 

11月24日(水)

3食分が100円でマルちゃん焼そばより安い焼きそばがあったから、買って作ってみたら、麺が全然ほぐれなくて苦戦した。諦めて粉末ソースをかけた後にやっとほぐれだした。やはり安かろう悪かろうなんだろうか。粉末ソースの味はマルちゃんのほうが好みな気がする。

 

冬にいつも 10kg くらい太るのに、今年は太っていない。『Pikmin Bloom』のおかげかもしれない。ありがとう。しかし冬はまだこれからだから油断は禁物だ。

1日のうちに仕事か長距離歩くかのどちらかをすると、有意義な日だったな、と思える。

 

10秒前に聞いたことを忘れる、みたいなことが最近よくある。頭の中で、砂の城が風に吹かれて崩れていくように、サーッと記憶が消えていく。SSRI の副作用なんだろうか。

最近どんどん脳がダメになっていっている気がする。数ヶ月前の知能検査で、ワーキングメモリの項目が高得点だったのが信じられない。

 

初めてマイニンテンドーストアでプラチナポイントとグッズを交換した。今まで期限切れでポイントを失効させまくっていたけれど、よく見たら好みのグッズがいろいろあった。これからはちゃんと交換していこう。

そういえばクラブニンテンドーでは過去にいろいろ交換してたなあ。懐かしい。クラブニンテンドーは送料無料だった気がする。

 

f:id:nd35:20211127135828p:plain

『ガルパ』の「ロストワンの号哭」EXPERT でフルコンをとった。嬉しい。

『ガルパ』のノーツが 1000 以上の曲でフルコンをとるのは初めてな気がする。

 

11月25日(木)

他人の感情は自分のものより尊い気がして、自分では高いお酒を飲むのはお金がもったいないと思うのに、それが他人へのプレゼントだとあまり高いと感じなくなる。

 

文房具屋さんが楽しくてずっと見ていられる。

 

麹醇堂の米マッコリバナナを飲んだ。ここの1000億プリバイオマッコリが好きなんだけれど、米マッコリバナナも美味しかった。ジュース感がさらに増していて、もはやお酒とは思えないのはメリットなのかデメリットなのか。度数も 4% と低めだから、お酒が苦手な人にはピッタリだと思う。

 

最近は麺ばかり食べている。構成はチルド麺+野菜+肉だ。

豚肉を常用していたけれど、麺+豚肉だと美味しさ=不健康さが強すぎるから、鶏ささみに変えた。鶏ささみ+野菜だと食事というよりエサ感が強くなりがちだけれど、そこに大好きな麺が加わることで、栄養と美味しさのバランスがとれる。

 

PV で笑っちゃった。

 

f:id:nd35:20211127140132j:plain

Switch『DELTARUNE』の Chapter 1 をクリアした。3時間弱で1周を遊び尽くせた。

『UNDERTALE』をめちゃめちゃ楽しんだから、本作を楽しめなかったらどうしよう、と思っていたけれど、そんな心配は必要なかったと思えるくらい楽しかった。「ここがこうだから好き」とか考える暇もなく自然と夢中になってしまう作品って素晴らしいよな。

久々の弾幕避けも楽しかった。裏ボスも倒したぜ。何を調べてもほぼテキストが用意されているのがすごい。これで無料なのが信じられない。

 

f:id:nd35:20211127140356j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

今日はサンクスギビングデーだ。料理の食材集めで海に潜ったり釣りをしたりするのが楽しかった。イベントはちょっと手間がかかると、参加している感が強まって楽しいよな。

 

f:id:nd35:20211127140150j:plain

みんな笑顔で良かった。しかしみんながかぶっているカンカン帽、どこで売ってるんですか… この島ではまだ店に並んだことがないのに、島民はみんな持っていたのが謎だ。自分だけ持っていなかったのが寂しかった。

 

『グルミク』、ノーツの速さを 10.7、レーンの長さを 80% にしていたんだけれど、もう少し先のノーツも把握したくなったから、レーンの長さを 85% にした。ノーツを速くしたらレーンも長くしないとバランスが悪い気がする。

 

これまで『グルミク』のイベントは、ボルテージ(スタミナ)の自然回復分を消費するだけしかしてこなかった。しかしイベント報酬で報酬メンバーが複数枚出るようになってからは、エナジードリンクを飲んである程度走っている。今のところ負担にはなっていないし、ゲームを攻略している感が強くて楽しい。少し走れば強力なメンバーが手に入って、ちゃんと強くなれるのが良い。