11月26日~11月27日 読む力と聞き取る力が弱い

※Switch『ICEY』のネタバレ注意。

 

 

11月26日(金)

SSRI の量を増やしてもらったおかげか、対人不安が少し薄れている気がする。今日は体調がとても良かったから、薬の効果ではなく体調の影響かもしれない。

薬の効果の実感ってどうやったらできるんだろう。これまでとの違いは自分で分かるものなんだろうか。

 

社会に対して(ポジティブな気持ちで)自分を閉ざすと、精神の調子が良い。しかしこの状態は長くは続けられないはずだから、社会と関わりを持つ必要があると思う。しかしそうなると精神が揺さぶられてしんどい。

薬の力で社会との関わりを持てるようになるのなら、私自身は一生飲み続けてもかまわないと思う。薬によって、これまで私のアイデンティティだったかもしれない何か暗いものやそれによって得られていたパワーなんかが失われたとしても、心が軽く生きられるのだとしたら、そっちのほうがいいんじゃないだろうか、と思える。

 

漫画『ダンジョン飯』を読んでいる。面白い。

 

音ゲーのせいか、また右手親指の付け根が痛くなっている。音ゲーが上手くなるには高難易度の譜面をプレイしたほうがいいと思うけれど、ずっと高難易度の譜面をやっていると関節に悪いのだろうか。

人差し指勢になったほうがいいんだろうか…

 

f:id:nd35:20211127141846p:plain

『グルミク』が毎回大盤振る舞いですごい。

 

11月27日(土)

Android 12 の不具合が少しずつ治ってきている気がする。今日は各種アプリの通知がわりとちゃんと来た。

 

やる気が出ないことでも、数時間から数日経ったら急にやる気になることもあるから、やる気が出ないときは保留するのも悪くないと思った。

 

やはり午前中に糖質とカフェインをキメるのは大事だ。

 

f:id:nd35:20211203202451j:plain

クラフトボス ストレートティー(写真左)、世にある微糖を謳う紅茶と比べて甘さが控えめで良いんだけれど、味があまり好みではなかったのが残念だ。

 

紅茶ってコーヒーと違ってカフェインが入っている気がしないのに、空腹時に飲んだりエスタロンモカと併用したりするとガンギマリするから、やっぱり入っているんだなーと実感する。

 

チルド焼きそばを、袋に書いてある方法ではなく以下のように作ったら美味しかった。

  1. 麺はほぐさずに、油を引かずにフライパンで強火で両面を焼く
  2. 両面に焦げ目がついたら皿に取り出す
  3. 具をフライパンで炒める
  4. 具に火が通ったら、焼いた麺をフライパンに入れる
  5. 水は加えず、粉末ソースをかけて、炒めながら混ぜ合わせて完成

この作り方だと麺が柔らかくなりすぎないのが良い。

麺がパサつくから、気になる場合は具を炒めるときに油を加えると良いかもしれない。

 

この日記を読んでくれている方は私のことを知ってくれている気がするから交流がしたいと思うんだけれど、私はコミュ障だし、悪意なく失礼なことを言ってしまう気がして、関係を壊してしまうのが怖くてできない。

手遅れになる前に、どこかの交流できる場所で人間関係の経験を積みたい… 他人を怖れて孤独のまま一生を終えるのは嫌だ。私は人が好きなはずなのに、嫌われたり悪意を向けられたりするのが怖くて、誰とも親しくなれない。助けてくれ。

ブログで「知人」とか「友人」とか言っているのは、たいてい家族とか職場の同僚なのである…

 

私は文字を読むのが遅くて、セリフがオート再生されるゲームでは読み切れないこともあるんだけれど、Switch だと30秒の録画機能を使って見返すことができるから助かっている。

あと聞き取る力も弱くて、アニメは声優さんの滑舌が良いからだいぶ聞き取れるんだけれど、日本の映画やドラマで日本語字幕がないと 1/3 は聞き取れないから困る。

高校生になった途端に勉強が苦手になった気がするのは、文字を読む力が上手く発達できなかったからなんじゃないかと思っている。それでもなんとか卒業したのが、我ながら本当に驚きだ。過去の自分、よく頑張った。過去の自分に優しい言葉をかけてあげたい。

 

ルックプラス バスタブクレンジングのおかげで、お風呂掃除に対するストレスがほとんどなくなった。お風呂を上がった後に浴槽にまんべんなくスプレーして、髪を乾かしている間に放置して、その後に浴槽をシャワーで流すだけでピカピカになるのが素晴らしい。

絶賛するばかりだとアレだから、デメリットにも触れておこう。

  • 私の使っている「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」は、ザ・化学物質、みたいなニオイがする。気になる人は香り付きのタイプを選んだほうが良いのかもしれない
  • スプレーしたあとに10分以上放置すると青く着色してしまうことがあるらしいから、流し忘れるウッカリさんには向いていないかもしれない

 

愛用している小林製薬の糸ようじについてきた、試供品の「やわらか歯間ブラシ ゴムタイプ」が良かった。

歯間ブラシは金属製のものが清掃能力が高くて良いと思っていたから、ゴムタイプのものには目もくれていなかった。しかし実際にゴムタイプを使ってみたところ、誤って歯茎をツンツンしても痛くなかったから、こっちのほうが自分には良い気がしてきた。しかも使っていて気持ち良い。

私の歯間は広くないから、SSS~S サイズ以下で良さそうだ。試供品の SS~M サイズは、特にぴったりくっついている前歯らへんの歯間には入らなかった。

試供品ってマーケティング効果がちゃんとあるんだな…

 

大学に入るまで歯並びが悪くて、歯磨きが嫌いなせいか虫歯だらけで銀歯にもなってしまったけれど、歯列矯正を終えたのがきっかけで目覚めて、今では口内環境にかなり気を遣っている。そういった経緯があるから、特に若い人で歯に気を遣っていない人にはいろいろ教えたい… マジで歯は大事にしたほうがいいぞ。私は歯並びを悪くしてしまったことや、銀歯になってしまったことをとても後悔している。

 

www.youtube.com

モフモフした生き物に群がられたい。

 

f:id:nd35:20211203202935j:plain

Switch『ICEY』を遊び始めた。

事前にどんなゲームか知っていたのに、それでも面白いな。なるべくナビゲーターの指示通りに進むようにしているものの、やはり脇道を見つけるとそっちに突き進んでしまう。だって絶対何かあるじゃん…

難易度をイージーにしたから、アクションが苦手でもなんとかなっている。パリィが楽しい。

 

f:id:nd35:20211203202705p:plain

さおりちゃん、お誕生日おめでとうございます。(『グルミク』)