10月2日~10月5日 精神科での治療方針が変わった

 

10月2日

ファミマの冷凍食品「ピリ辛スープの牛カルビクッパ」が美味しかった。胃の調子が悪くても食べやすい。

 

スライムに入っているクリア素材のグミビーンズを取り出したり、スライムの中に入れてこねたり、グミビーンズにスライムを薄くかぶせたりして遊んでいた。

あとスクイーズを握りつぶしている。皮がはじけて中の液体が出てきたら怖いなーと思いつつ、激しく握っていてもまだその気配はない。

 

秋服を買ったから着るのが楽しみだ。

 

10月3日

精神科の通院日だった。双極性障害の可能性があるということで、治療の方針が変更になった。今飲んでいる SSRI を減らして、双極性障害のうつ症状を改善する薬に徐々に移っていくようだ。

SSRI を3年間飲み続けてもあまり状態が良くならなかったから、薬が変わる今後に期待している。なんの薬でもいいから、元気が出てほしい。

 

精神科の待合室で診察を待っているときは、「自分のような体調の悪い人間の話を聞かせてしまい、先生の生活に水を差してしまって申し訳ない」という気持ちになる。

それはさておき、今の先生はしっかり話を聞いてくれるし、数ヶ月前の情報と照らし合わせてより良い治療法を探してくれて、本当にありがたい。先生がどのような心持ちで働いているのかが気になりつつも実際のことは分からないけれど、真摯に診てくれているように感じる。

 

ダイソーの「スライム(ねこ)」というスライムが、たくさん入っていて、千切れやすいけれどよく伸びて楽しい。薄く伸ばして透明な膜を作って遊んでいる。容器のフタがスクリュー式で乾きにくそうなのも良い。

 

最近はずっと暇だから、夜は早い時間から常夜灯だけをつけて、ホロメンの配信を聞いている。部屋が暗いからか21時頃には眠くなる。ウトウトしていることに気付いたら電気を消して寝るようにしている。

 

10月4日

悪夢を見た。気分が落ち込む。

 

今日はなぜか1日中悲しかった。消えたさがある。

外出時にイヤホンを持って行くのを忘れて、外界の音を遮断できなかった影響もあるかもしれない。

やったほうがいいことよりも帰宅を優先した。未来の自分、ごめん。

 

帰宅してからは20時半までずっと寝ていた。薬を飲んで歯を磨いて顔を洗ってまた寝る。

歯を磨きながら YouTube を開いて出てきたホロメンの動画に癒やされた。

 

10月5日

退屈で気がふれそうだから最近お酒を久しぶりに飲んでいる。スーパーのお酒コーナーの様子がいつの間にか変わっていて、ストロング系チューハイの種類が減っていて困った。「ストロング」の表記も小さくなっているようで探しづらい。ブームが去ったのだろうか。フォーナインとかは飲みやすくて好きだったのにな。安く酔えるからストロング系が好きだ。

お酒を飲むと活動する気が少し湧いてくる。シラフだと精神がどんよりしていて何もする気になれない。

 

PS5『The Plucky Squire ~ジョットと不思議なカラクリ絵本~』を少しプレイした。絵本(2D)と現実(3D)を行き来するアクションアドベンチャーだ。

2週間ぶりにゲーム機でゲームをした。