11月28日~11月29日 急性胃炎と逆流性食道炎で苦しんだ

※Switch『ICEY』のネタバレ注意。

 

 

11月28日(日)

今日は朝から胃の痛みと吐き気があって、食事をとると腹部に違和感があってしんどかった。それ以外はわりと元気だった。

 

厚着と長袖の服が苦手なんだけれど、パーカの下に長袖Tシャツを入れてみたらめっちゃ暖かかった… 良いな…

 

何も考えずに出勤してしまい、『あつまれ どうぶつの森』でカブを買い忘れた。日曜の午前中しか買えないのはつらいな。

 

電車に乗ったとき、吊り広告に二次元キャラを探すのがマイブームになっている。最近見たのは『ガルパ』、『グルミク』、ホロライブ、『ARGONAVIS from BanG Dream!』、HoneyWorks くらいかな。

 

時間通りに家を出るのが苦手なんだけれど、今の職場は早く着いてしまっても一人で仕事を始められるから助かっている。

 

積み漫画をすべて消化できたから嬉しい。

 

アニメ『BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』を観始めた。やっぱり面白いな。蘭ちゃんがかわいい。Afterglow のメンバーに愛されてるなー。

数カ月ぶりにアニメを観た。

 

f:id:nd35:20211203211200p:plain

『Pikmin Bloom』で、初めてファッションのデコピクミンが手に入った。これは髪留めらしいけれど、ツヤ感が強くてイクラのようなものにしか見えない。魚や両生類の卵っぽい。

 

11月29日(月)

f:id:nd35:20211203211244p:plain

『あすけん』を始めて半年が経った。

あすけんをやり始めて良かったのは、自分がカロリーをどれくらい摂取しているかが分かることだ。「今日はたくさん食べたから間食はやめておこう」とか「夜は軽くしよう」とか、「今日はあまり食べていないから、これからカロリーの高いものを食べてもいいや」とか、良い選択ができるようになっている気がする。

もちろん毎日しっかりカロリーコントロールができているわけではなく、上回ったり下回ったりするけれど、半年を平均するとそこそこ良い感じになっていると思う。

飽きるまで続けるつもりだ。

 

体調は良いはずだし、朝に糖質とカフェインもとったのに、何もする気が起きない。

強い刺激を受けるとそれが基準になってしまって、それより弱い刺激では満足できなくなってしまう。おそらく Amazon のブラックフライデーセールで良い買い物ができた刺激が強すぎて、日常のすべてが退屈に思えてしまっているのだと思う。

何をするでもなく床に横になっている。


どうせ何もしないのなら歩くか。

 

f:id:nd35:20211203211337j:plain

ずっと探していたマクビティのダイジェスティブビスケット チョコレートをドン・キホーテで見つけたから買った。

1枚が大きい。食べてみると、ブルボンのチョコダイジェスティブビスケットとの違いが分からないな…。マクビティのものはもっと歯ごたえがあった気がしたんだけれど。

 

QTTA の わさび&ビーフ味、湯気の刺激が強くて目に入ると痛い。目を閉じて食べた。

 

だいぶ寒くなってきたから、暖かそうなボトムスをネットで注文した。これを履き始めたら、これまで春夏用のスラックスを一年中 履いていたのは間違っていた、と思うかもしれない。

不快なことをずっとそのままにしていると、不快感が気にならなくなりがちだ。しかし解消してあげるとちゃんと QOL が上がるのだ。

 

最近、日焼け止めを塗った日は夜にちゃんと洗顔をするようにしている。それは当たり前のことだと思っていたんだけれど、ふとしたきっかけで一度ルールを破ると、その後も軽い気持ちで破ってしまうようになるんだよなあ。

 

夜、急に胸だか胃だか食道だかが締め付けられるように痛くなって、唾液が出て、吐き気がしだした。かなり苦しい。

家でじっとしていられなかったから内科へ。夜に開いているのがありがたい…

SSRI を食後ではなく就寝前に飲んでいたのが問題だったらしい。胃を荒らしているかもしれないとのこと。とりあえず急性胃炎と逆流性食道炎の診断名をつけてもらった。めちゃくちゃいい先生だったから、かかりつけ医にさせていただきます。ありがとう先生…

みんな、薬はちゃんと用法を守って飲もうな… 反省しました。「健康になりたい」と嘆くより先に、まず自分にできることをちゃんとやっていこうと思った。

 

www.youtube.com

モコちゃん以外に好みの犬系 YouTube チャンネルを見つけられなかったんだけれど、ついに海外のチャンネルで見つけたぞ! かわいい。

 

f:id:nd35:20211203211423j:plain

Switch『ICEY』をクリアした。

苦手なアクションゲームだけれど、難易度をイージーにしたら問題なかった。パリィが楽しかった。

下野紘さんのナレーションも良い。メタ要素が面白い。

RPG での寄り道が大好きだから、本作でもついついいろんなところに寄ってしまってナビゲーターに呆れられた。

トゥルーエンドがあるみたいだからそれを目指してみよう。……その後、実績をいくつか解除していたらルートが開いた。実績の数が条件だったのだろうか。ちなみに数えたら27個解除していた。

というわけでトゥルーエンドをクリアした。期待以上に面白かった!

 

f:id:nd35:20211203211504p:plain

足湯に浸かっているモカちゃんがかわいい。(『ガルパ』)