3月28日(月)
意欲がないなら仕方ない、何もしないをしよう、と思うようになった。2ヶ月間も意欲がないままなのだから、こうなってもおかしくはない気がする。自分に意欲がないことにガッカリするのに疲れた。
何年も前に食べた、香川県の「源内」というお店のカレーうどんが美味しかったから、また食べたい。
さぬきうどんの手打うどん源内 店主の「うどん小話」(香川 志度・高松)
カレーうどんが食べたくて買った、チルド麺の「宮武讃岐製麺所 讃岐カレーうどん」がわりと美味しかったから、また買うかもしれない。チルド麺なのに賞味期限が長いのがありがたい。
自分の口調がトゲトゲしくてイヤだな、と思ったときに、「たまにトゲがあるところが好きです」(うろ覚え)みたいなことをずっと前に言われたのをたまに思い出す。
呪いのように付きまとってくる言葉もあるけれど、他意のない褒め言葉はふとしたときに思い出されて、私の自信を取り戻してくれる。
3月29日(火)
寝ているのが一番ラクだ。
ブックマークに溜め込んだ、あとで読みたい記事を消化している。あと50記事くらいある。
新作や奇妙な菓子パンをよく買ってしまうんだけれど、このお金を別のことに使ったらもっと豊かだろうか、とよく考える。
奇妙な菓子パンを食べた経験も、人生を豊かにするとは思うんだよな。しかし健康には良くないだろうし、食べたという経験しか残らないから、後に残るものや長く使い続けるモノにお金を使ったほうがいいのでは、とも思う。そんなことが気にならなくなるくらい、もっとお金を稼げばいいのかもしれない。
面倒くさかったり眠かったりして、夜のルーチンをやらずに寝たくなるときがある。しかし過去の自分が「これはやっておいたほうがいいぞ」とルーチンに入れたものだから、やったほうがいいと思ってなんとかやっている。刹那的な快楽を求める今の自分よりも、おそらく冷静である過去の自分のほうが信用できる。
ただし無条件に信じるのではなく、「本当にこの行動は必要か?」とたまに考えるのも大事だ。これまでにはそうやって消えていったルーチンもあった。
ちなみにほぼすべてのルーチンを、スマホアプリで管理している。『Google ToDo リスト』や『ループ習慣トラッカー』に入れて、毎日繰り返し表示させている。書き出すとこんな感じだ。
- 観葉植物のお世話
- ストレッチ、トレーニング
- 昨日の『あすけん』に記入漏れがないかを確認
- 『Duolingo』
- 『Wordle』を解く
- ゲーム関連
- 『グルミク』
- 『あつ森』
- 『Pikmin Bloom』
- 『ネコ・トモ』
- 夜)薬を飲む
- 夜)日焼け止めを塗った日は洗顔をする
- 夜)入浴、または体を拭く
- 夜)デンタルフロスをする
- 夜)日記を書く(Evernote に5分、ブログ用に10分)
他にも、爪切りや消耗品の取替といった毎日やらないことは、アプリで「〜日ごと」と設定して、特定の日数が経つと表示されるようにしてある。こうすることで細々とした予定をすべて忘れられて良い。
今日の『Pikmin Bloom』の思い出カードは花柄だった。
『ガルパ』の SP リズムアイコンの左右フリックで、最初はノーツの説明がよく分からなくてミスが多かったんだけれど、最近分かってきた。
左右フリックの矢印の長さはフリックの強さを表していると思っていたけれど、フリックの長さなんじゃないだろうか。長い矢印は始点から終点まで素早くなぞることで、ミスをしなくなった。
SP リズムアイコンはいつもと違う刺激が得られて楽しいから好きだ。
『ガルパ』のイベント報酬は、ランキング2000位以内に入ると美味しいことに今さら気づいたから、なるべく2000位以内に入るようにしたい。今回のイベントはブースト自然回復分では足りなかったから、追加で何回か走った。