11月19日~11月21日 しゃべりすぎてしまう

 

11月19日(金)

朝起きたらお腹の調子が戻っていたから安心した。

 

自分一人だと人が怖くて仕方がないけれど、親しい人と一緒にいると、自分の安心できるスペースが一人分増える感じがする。おしゃれな店も入れるし、服の試着も気兼ねなくできるし、外食だって美味しく食べられる。一緒にいてくれて本当にありがたい。

 

暖かいアウターをやっと買えたから、これで安心して冬を越せるぜ。

 

f:id:nd35:20211121180432p:plain

『Pikmin Bloom』、初めて岩ピクミンがデコになった。かわいい。

岩ピクミンが育ってきたことで、デコピクミンのシリーズでコンプリートしたものがいくつか出てきた。

最近は羽ピクミンがおつかい要員として超優秀なことに気付いて、ピンクの苗をせっせと引っこ抜いている。戦闘では弱いけれど、適材適所だ。

 

f:id:nd35:20211121180522p:plain

瑠唯さん、お誕生日おめでとうございます。(『ガルパ』)

 

f:id:nd35:20211121180530p:plain

誕生日ガチャで星4メンバーが2枚出た。ありがとうございます!

 

f:id:nd35:20211121181002p:plain

シールが大好きな人に憧れる。ラジオ「ハロー、ハッピーワールド!の Radio すまいる!」を聴いていると、黒沢ともよさんがめっちゃシール好きでイイなーって思う。

私も好きではあるものの、どこに貼れば良いか分からなくて持て余してしまう。貼らないのはもったいないから、今はバインダーの裏にペタペタ貼っている。

 

f:id:nd35:20211121181201p:plain

『グルミク』、ログインするだけで褒められて良い。

 

11月20日(土)

首全体から鼻まですっぽり覆える、毛足の長いモフモフのフリースがほしい。ネックウォーマーを買えばいいのだろうか。

 

精神の調子が悪いときにする癒やしリスト。

  • ゲームをする
  • YouTube でゲーム実況や Vtuber の配信を観る
  • 軽めの買い物をする
  • 好きなお酒を買って飲む
  • 好きなものを買って食べる

半分くらい不健全だな…

 

f:id:nd35:20211124103813p:plain

マシュマロありがとうございます。

この日記を書き続けることを応援している、という解釈でいいのかな? 応援に感謝です。

 

f:id:nd35:20211121181756p:plain

f:id:nd35:20211121181806p:plain

『ガルパ』の新イベント、蘭モカありがとうございます。

 

f:id:nd35:20211121181825j:plain

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

ついにタヌキ商店がリニューアルした。店の品揃えが増えて嬉しい。

 

11月21日(日)

朝活という言葉を作った人は素晴らしいと思う。早朝にする活動に「朝活」と名付けるだけで、ポジティブで特別なことをしている気分になれて良い。

 

数日前から「バスタブクレンジング 銀イオンプラス」を使い始めた。

浴槽にまんべんなくスプレーして1分おいてシャワーで流すだけで、こする必要がないのがとても良い。洗剤なしだとスポンジで2,3回こする必要があった垢汚れも、こすったときよりツルツルになって感動した。

 

肌が乾燥してピリピリするから、保湿のために「ヴァセリン アドバンスドリペア
ボディローション」を買った。お風呂上がりに腕と脚に使っている。

ポンプ式で手にとりやすくて、香りがあまり気にならず、塗ったあとにすぐにサラサラになるところが気に入っている。

 

親しい人と一緒にいるとしゃべるのが止まらない。黙りたい。ウンザリされるのが嫌だ。すべて日記に書けばいい。

これまでずっとしゃべれない環境にいて、そっちの自分に慣れているから、今のこのペラペラとしゃべりまくる自分に違和感がある。自分=口数が少なくて冷静に物事を観察している、みたいなイメージだった。親しい人ができなかったからそうなっていたんだろう。

 

幼い子どものように、すべての何か目についたものについてしゃべろうとしてしまう。それだと相手がウンザリするのが分かっているから、その中で優先度がとても低いものは自然とスルーすることができる。残ったものの中から、自分でもくだらない話題だと思うものを頑張ってスルーする。そして最後に残ったものについてしゃべっている。

しかしその中にもまだまだくだらない話題がたくさんあるから、もっと黙れるようになりたい。

どうしてしゃべらずにいられないんだろう。親しい人以外(つまり私が接する人のうちの 99%)に対してはじっと黙っていられるのに。黙っていられる、というより、馬鹿だと思われたり嫌われたりするのが怖くてしゃべれないんだけれど。普段はずっと押さえつけている「しゃべりたい」という気持ちが、親しい人=馬鹿だと思われてもいい人に対しては爆発するんだろうか。