6月20日~6月24日 マスクをつけていると表情が読み取りにくい

※『Pikmin Bloom』のネタバレ注意。

 

 

6月20日

『Pikmin Bloom』で、お寿司屋さんのデコピクミンをコンプリートした!

 

6月21日

「怖いな」と以前から思っていた人と久々に対面したところ、その人はマスクをつけておらず、表情がよく見えたおかげが、怖さが軽減されていた。

相手がマスクをつけていると表情が読み取りにくくなり、その人への恐怖感が増す気がする。特に目で感情を表現しない人の場合は、常に真顔のように感じられるから怖い。

そうはいっても自分は他人に表情を読み取られたくないし、感染対策の点からもマスクをつけ続けたいのだけれど。

 

『Spiritfarer』をプレイしながら YouTube で Dakota さんのゲーム実況を聞くのが最近の癒やしだ。隙あらばやっている。

オブジェクトを自分で配置するゲームって不可逆なことがあるから苦手なのだけれど、本作では移築し放題なのが良い。

 

6月22日

自分の得意なことや好きなことで人の役に立てたら最高だなあ。

 

『Pikmin Bloom』で、イベントチャレンジ「チェスの駒」デコピクミンが始まった。

フィンガーボードデコピクミンのイベントのときよりもお題の難易度が下がっているから、ウンザリ感が薄れている。しかしイベント前はいつもデコピクミンをコンプリートできるだろうかと不安になる。

 

6月23日

www.youtube.com

良い。

 

『ピクミン』シリーズのポータルサイト「ピクミンガーデン」にて、紫ピクミンの和名がヨコヅナピクミンで、学名が Pikminidae yokozunum だということが分かった。君は横綱だったのか! 道理で紫ピクミンのフィンガーボード上のイラストが力士だったわけだ。紫ピクミンは一部のデコのモーションでも四股を踏んでいるしな。

ピクミンガーデン ~ピクミンのいる庭~ | Nintendo

 

同サイトで配布されている6月の壁紙をスマホにセットした。紫ピクミンは最高だぜ。

 

『Pikmin Bloom』のアップデートで、ピクミンへのエキスやりが便利になった。

エキスの種類を選んだときに、対応する花びらの数が右下に表示されるようになった。これは超便利。運営さんありがとうございます!

 

『Spiritfarer』が楽しい。やめどきがないから鋼の精神が必要である。

もうクリアできる段階まで来ているけれど、やり込んでからエンディングを見たいと思っている。

 

6月24日

今日は体調が悪くて、特に変わったことはしていないのに疲れた。