10月4日~10月5日 自分の視線は体調や精神状態のバロメーターになる

 

10月4日

他人の目を気にしすぎて生活に支障が出ているのでどうにかしたい。暴露療法モドキで、ド派手な服を着て街をウロウロするか。困ったときの暴露療法だ。治療だと思えば、不安なことに立ち向かう勇気が少し出るから便利だ。

黒髪が好きでずっと染めてこなかったけれど、派手色に染めたら吹っ切れたりするかもしれない。ますます外出しなくなるかもしれないけれど。

 

他人に認知されまくって人間関係を形成しまくって失敗しまくる、という経験も、やってみると良い経験になるんじゃないだろうか。後悔するかもしれないけれど、そういう感情の起伏も人生だよなあ。

 

エスタロンモカでカフェインをキメると、脳がシャッキリして少しポジティブになる気がする。100mg でも副作用の吐き気が出てしまうので、エスタロンモカよりも少容量のカフェイン錠剤がほしい。

 

今朝は前を見て歩けているので、体調はそこまで悪くはなさそうだ。「前を見て歩こう」とか「(体調が悪いから)下を向いておこう」とか思ってやっているわけではないので、自分の視線は体調や精神状態のバロメーターになるな。

 

日記形式で出来事や思考をごちゃまぜに書く方法は、アウトプットのハードルが低いから良い。しかしひとつのトピックを深掘りしたり、あとで検索して参照したりするのはやりにくい。ひとつの記事にひとつのトピックにすると、タイトルもそれに合ったものを付けられるから参照しやすくて良い。

 

以前に飲んだ「麹醇堂1000億プリバイオマッコリ」というマッコリが美味しくて、またマッコリを飲みたいとずっと思っていたので、昨日「ソウルマッコリ」を買ってきた。後味が独特で、少し飲みにくい。

マルエフで割って飲んだ。ビールとマッコリのカクテルはイケるな。ソウルマッコリじゃないマッコリで割りたい。

お酒をやめようって思いながら毎日お酒を飲んでいる。お酒をやめて、有意義な時間を過ごしたい。お酒がないと美味しく食べられない食事なんて、そもそも体に悪い。アルコールが入ると食欲が増えて食べ過ぎるのも良くない。

 

www.youtube.com

絵柄がとても良い。

こんな面白いことが起こるかよ、と思って元動画を観に行ったら、完全に一致していた。事実は小説より奇なりってやつだな。

www.youtube.com

 

10月5日

お腹は減るのに食欲はない。バナナは食べられるので、朝に冷凍庫にバナナがあるのを思い出したときの幸福感がすごい。常備しよう。

 

仕事のない日は過眠しがちだ。

午後からはずっと頭痛がしていて、目を使った活動ができなかった。やりたいことがあるのに頻繁にダウンしてしまうのが歯痒い。

 

ガシャポンワールド

目当てのガシャポンがどこにあるか、そのお店にどのガシャポンがあるかをネットで見られるのが便利だ。ネットでガシャポンを回して家まで配送してくれるサービスもあるらしい。未来だなー。

 

とにかく人とのコミュニケーションがとりたいので、「このブログについて」のページにマシュマロを設置した。ネガティブなメッセージは勝手に消されるらしいから、メンタルが激弱な私にぴったりなのではないだろうか。

ただ、承認欲求が満たされるような仕組みをなるべく取り入れたくないので、そこが悩みどころだ。 他人の意見を取り入れたら、日記がもっと面白くなるかもしれないし、自分では思いつかないようなことを考える良いきっかけになりそうではある。とりあえず運用してみる。

このブログについて - Rinzaburoの日記

 

日記に好きな YouTube 動画へのリンクを貼っておくと、「なんか動画観たいなー YouTube の音楽聴きたいなー」ってときに簡単に振り返られるから便利だ。過去の自分が選りすぐった動画なので間違いがない。動画に対するコメントは一言でもかまわないから、心が動いた動画や、いつかもう一度観たい動画はガンガン貼っていくと未来の自分が喜ぶ。

 

推しの動画のコメント欄がみんなの愛に溢れていて良い。

 

www.youtube.com

チームYの動画を観ていたら『あつまれ どうぶつの森』がやりたくなった。まだ定期的にアップデートもされているようだし、やろうかなあ。