10月7日〜10月8日 伊藤食品美味しい鯖水煮6号缶、セブン特製牛丼、雑談のコツ

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

10月7日

寒いせいか鼻水が出る。

鼻水が出ているのは体に悪そうなので、最近はフリースを着るようになったけど、下は半ズボンのまま。一応いつでも着られるようにスウェットパンツを出しているんだけれど、長袖や長ズボンって体を動かしにくくなるから好きじゃないんだよなー。生地がつっぱってストレッチがやりにくくなるし、体が重くなるような感覚もイヤだ。

このへんを割り切れないの、我ながら幼いなーと思う。

 

サバ缶の記事を読んで買ってきた3種類のサバ缶のうち、3つ目を食べた。

③伊藤食品 美味しい鯖水煮6号缶

普段食べている税込108円のサバ缶との違いがあまりない気がした。サバは少し柔らかめか。200円という安さもあってか、マルハニチロ月花さば水煮缶のような驚きはない。これを買うなら108円のでいいかなあと思えてしまう。

「世界が変わる」サバ缶を買うなら250円くらいは出したほうがいいのだろう。

srdk.rakuten.jp

 

昨日食べたセブンイレブンの炭火焼牛カルビおにぎりが美味しかったので、今夜はその元になった弁当を買って食べようと思って店に行ったら売ってなかった。残念。

朝から炭火焼牛カルビ弁当を食べるつもりでいたので、その気持ちの行き場がなくなったらかなりのストレスを受けるんじゃないかと思って別の肉系弁当を買った。

 

画像1

特製牛丼。前々から気になっていたのでいい機会だった。

牛丼といい生姜焼きといい肉うどんといい、甘辛い味付けの肉が大好物なのである。

特製牛丼、美味しかった。肉とご飯がセパレートになっていることもあって、ご飯がベチャベチャしていないのが良かった。米はかたいのが好きなんだけど、セブンイレブンは許容範囲のかたさ(もう少しかたいほうが好み)なのがナイス。

弁当の米がやわらかいとガッカリする。それだけで不味く感じてしまう。弁当の米がやわらかいことが多いのは、やわらかい米が好きな人のほうが多いからなんだろうか。普段アルデンテみたいな米を食べている私は少数派なのだろう。

 

10月8日

昨日の夜に蚊に唇を刺されてしまってテンションが下がる。顔つきが変わってしまうのも嫌だけれど、唇ってよく動かすし思ったより敏感で腫れてる感が頻繁に感じられて不快だ。

耳栓をして寝ていると刺されてからしか気付けないから厄介だ。昨夜はよく眠れなかった。

 

ここ最近鼻水が出るなーと思っていたのは風邪を引いていたからっぽい。体がだるくて熱い。

多分風邪だと思うんだけど、なぜかいつも体温計の数値には出ない。今は出先で体温をはかられることが多いので、そういう場面に不意に出くわすと毎回ビビりながら測定するんだけど、いつも平熱で事なきを得ている。

 

私は雑談が苦手なんだけれど、話していて楽しいなーと思う話すのが好きな人を観察してると、「特に意味のないことを話す」のがポイントなのかなーと思った。

今もその人が今日話してくれたことを思い出していたら、私の役には立たない本当にどうでもいい話で、思わず笑ってしまった。そういうどうでもいい会話でもたくさん積み重ねると「あの人と会話した経験(時間)」が蓄積されていって、単純接触効果的に相手に好意を持ってしまうんだろうなあ。

最近雑談というものがほんの少しだけ分かってきた気がする。どうでもいいことを話して、それにテキトーにリアクションして、そんなことを繰り返すうちに自然と相手のことが分かってきたり相手に心を開けるようになってきたりするのだ。