9月8日~9月9日 見かけ上の「できる人」なのでしんどい

 

9月8日

お昼ご飯を食べたら異常に眠くなったので、布団で横になったら眠れた。最近は寝付きが悪いし長く眠れないことが多いので、眠れると嬉しい。

 

最近甘い菓子パンが食べたくなる。なんだろうな。ピーナッツクリームのパンが食べたい。

 

昨日、仕事の準備をしっかりしたから、今日はスムーズに進んだ。「できる人」って感じだ。そうか、私ができる人なのは、サービス残業をしまくるからなのか、と思った。

不安を強く感じやすいから、不安を感じないように対処をしていたら見かけ上はできる人になっていた、ということだったんだな。実際は業務時間内でやり切れていないわけなので、できない人なんだけれど…。周りからはできる人のイメージを持たれてしまうから、それでしんどかったんだよな。実際の自分と周りから期待されている自分が乖離しているから。

 

Google ドキュメントやスプレッドシートが共有に超便利だ。複数人で同じファイルを開いて同時に作業もできてしまう。未来だなー。

 

今日は公園で猫に会えて良かった。ベンチの上で寝ていた。触れるだけでも嬉しいけれど、やっぱり動いてほしいなー。物足りない。抱き締めてワシャワシャしたい。嫌がるだろうか。

 

肉のハナマサにとてもお世話になっている。

基本は豚小間切肉を買って、割引シールが貼られていたら、牛豚合挽肉やその他の肉を買う。

普通サイズのバナナが一房100円以下ならこれも買う。他のスーパーで160円とかで売っているものが98円のときがある。

あと、あまり食べたことのないものが賞味期限間近セールで半額以下になっていると買ってしまう。最近だと冷凍ベーグルやグラノーラを激安で買えてしまった。

 

9月9日

じっとしていると足がムズムズする。動きたい。動かないとイライラする。貧乏ゆすりをしたり、体を動かしたりをせずにはいられない。音ゲーをやっているときは足をバタバタさせないでも平気でいられる。

これが多動なんだろうか。精神科では ADHD だとは診断されなかったけれど、怪しいと思っている。親しい人と一緒にいるときにやたらとペラペラしゃべりたがるのも多動なんだと思う。

 

仕事が午後からの日は精神的にしんどい。私は基本的に毎日体調が悪いんだけれど、朝から仕事だと、起床してから出勤するまでに「体調が悪くてつらい…」と思っている時間が少ないので、なんとか仕事に行ける。午後から仕事のときは、つらいと思っている時間が長いので、精神を消耗する。ライフがジワジワと削られていく感じがする。体調が悪いことに変わりがないのなら、仕事は朝からが良い。

あと体調が悪くても、職場に着けばたいていなんとかなる。たまに仕事しててもしんどすぎるときもあるけれど。

 

仕事を頑張るためにコーヒーを飲んだ。カフェイン耐性が低いので、ブラックコーヒー 185g 缶を飲んだだけで体調が悪くなってしまった。ググったら1缶に 222mg もカフェインが入っているらしい。

この半量くらいで手軽に飲める缶コーヒーがほしいけれど存在しない。瓶に入っているインスタントコーヒーを買ったほうが、細かく調整できていいのかもしれない。それか、エスタロンモカを1錠(カフェイン 100mg)飲むか。そのほうがかなり安いしな。

 

f:id:nd35:20210911084707j:plain

ストロングゼロ 柚子ダブルを飲んだ。口に入れた瞬間、「あ、うまっ」とつぶやいてしまった。美味しい。香りも良い。

最近柚子シャーベットを食べて感動したので、私は柚子が好きなのかもしれない。ストゼロは個人的に口に合わないフレーバーが多いので、新フレーバーが好みの味だと嬉しい。

最近はお酒をあまり飲まないようにしているんだけれど、ストゼロの新フレーバーが出たら一度は絶対に飲みたい。

久々にストゼロを飲んだらとても気持ち良くなった。これで明日に残らなければ最高なんだけれど。

 

お酒って酔いたくないときに飲んでも全然気持ち良くなくて不快なだけなので、酔いたいタイミングを逃さずに積極的に飲んでいくのが QOL を上げるには良いのかもしれない。お酒を飲んだときの多幸感は素晴らしいからな。次の日に悪影響が出ない程度(私の場合は ストロング缶のショート缶1本程度)に飲もう。

 

カラオケに行きたいな。ストゼロとおつまみを持ち込んで、酔いながら歌いたい。

 

いつも作っている肉野菜蒸しの肉を、豚こま肉から鶏もも肉に変えたら淡泊でイマイチだったので、2倍量入れることにした。良い感じだ。せっかく安い鶏肉なのに、2倍入れることでコストが豚肉より高くなってしまうのが残念ではある。

塩味に飽きたので「CookDo香味ペースト 塩」を導入した。うまいこと適量を入れることができると美味しい。香味ペースト+少量のチューブにんにく+ブラックペッパー+粉末唐辛子で、刺激が強くて美味しい。ピリピリ辛い。飽きるまでこれでいこう。

 

食パンは超熟の角型が一番美味しい。

 

f:id:nd35:20210911084743p:plain

今日は多動と過集中が出てしんどかったんだけれど、それを利用して『グルミク』で DJ 道八段に昇格できてしまった。引退前のアカウントでは最高七段だったので嬉しい。

自信がついたので、楽曲レベル13の攻略に本格的に手を付けようと思う。

 

『ガルパ』の楽曲レベル26の譜面でもいくつかフルコンがとれて嬉しかった。