10月17日~10月18日 最近お茶をよく飲んでいる

 

10月17日

ここ数ヶ月の意欲のなさが異常だ。数ヶ月も続いていたら既に異常ではないのかもしれないけれど。強制力がないと仕事ができない。最低限の仕事や家事をして、あとは寝ていることが多い。

朝起きたときはエネルギーに溢れて体がウズウズするのに、日中に少し活動するとすぐに疲れる。筋力が落ちていそうだ。

 

数日前に加湿器を出した。加湿器を使い始めたのは去年からだ。これまで加湿器を使わずによく過ごせたな、と自分でも不思議に思うくらいに頼っている。今は加湿器がないと不快で仕方がない。象印の加湿器は手入れが楽でとても良い。

 

最近お茶をよく飲んでいる。カフェインへの耐性が低すぎるから、カフェインが入っていない爽健美茶、十六茶、麦茶をローテーションしている。

たまに飲むカフェインゼロの生茶は、緑茶の味がして美味しい。前述した他のお茶は 600ml 入っているのに対して、生茶は 430ml しか入っていないからすぐに飲みきってしまうのがネックだ。

 

Switch『Shikaku Shapes』をプレイしている。ニコリのパズルの「四角に切れ」と同じルールだ。

 

10月18日

何もしたいことがなくて憂鬱だ。自分の体が気に食わなくて、外にもなかなか出られない。

自分の人生がうまくいかないストレスからか他人の生活に口出ししたり攻撃的になったりしていて、自分のことながら害悪と化していてつらい。

 

退屈で仕方がない。

 

180ml の紙パック梅酒をスーパーで見つけてしまって、たまに飲んでいる。細いストローで甘い飲み物を吸う、という行為がクセになる。

嫌な気持ちを一時的にでも消したくてお酒を飲むのに、アルコールが抜けたあとに普段よりも不安や焦燥感に苛まれるから、お酒を飲むのはやっぱり良くないんだろうな。お酒を飲んでも暇はつぶれないし気分も良くならないし、本当にムダだ。気分が良くならないのはアルコールの量が少ないからという可能性もある。紙パックの梅酒じゃ、ショート缶のストロングゼロの半分くらいのアルコール量だもんな。

 

久々に『Slay the Spire』を起動したら50階で死んだ。前回に中断していたようで途中から始まったけれど楽しかった。

 

Switch『ルーンファクトリー4スペシャル』がセールで安くなっていたから買ってプレイしている。

3DS 版は戦闘でつまずいて断念した記憶がある。今回は続くだろうか。