11月9日〜11月10日 トースターで焼き芋、最近食べてるもの、おからパン

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

11月9日

主食に焼き芋を食べたいけれどスーパーの焼き芋は値段が高い、ということで焼き芋焼き機を買おうかと思った。が、1000W のトースターで30〜35分焼けば簡単に美味しい焼き芋が作れることが分かったので買うのをやめた。

手間をかけたくないので、ただアルミホイルを敷いてその上にさつまいもをそのまんま乗っけて焼いただけなのに、スーパーの焼き芋とクオリティがそう変わらない。焼き立ては皮がかたいのがネックだけれど、敷いていたアルミホイルで包んでトースターの中に入れっぱなしにしておけば冷めにくいし、皮も柔らかくなって食べやすくなる。

ただ私の場合は焼き芋を食べると血糖値が上がって頭がうわんうわん(?)して眠い感じになるので、冷蔵庫に入れて冷やし焼き芋にして食べたほうがいいのかもしれない。

 

『リングフィットアドベンチャー』、どうやら1日30分程度のプレイでクリアまで3ヶ月くらいかかるらしいので、毎日もう少し長く遊ばねば、と思ってプレイ時間を増やした。

新たに手に入れた「モモアゲアゲ」というフィットネス(技)が、スクワットより楽なのにスクワットより攻撃力が高いのでぐぬぬ…となる。体を鍛えるためにはスクワットをセットしたほうがいいけれど、ゲーム的な効率を考えるとモモアゲのほうが優れている。ゲーム内で自分の好きな服を着たいけれどステータスのためにそんなに好きじゃない服を着させるのに似ている。

とあるゲームでは持っている服の分だけステータス強化が累積されて、着る分には何を着ていても特に差はない、みたいなのがあったんだけど、これは素晴らしい!と思ったのを思い出した。

 

最近は PS Plus のフリープレイでもらったゲームをせっせと崩している。新たなジャンル開拓のためにもとりあえず1時間はプレイしてみることにしていて、残り30本くらいだ。『Aaero』と『Action Henk』は特に面白かった。

 

11月10日

画像1

最近はいかに食後に体調を崩さない食事をするかというのを重視している。年々 体が受け付けない食べ物が増えていて困る。

最近よく食べているのは、カット野菜、冷凍ブロッコリー、鶏むね肉、じゃがいも、サバ水煮缶、ツナ水煮缶、コーン缶、ミックスビーンズ缶、豆腐、オートミール、ミックスナッツだ。よく食べているというより、ほぼこれらしか食べていない。

さつまいもは焼き芋にすると食後に眠くなってしまうことが分かったので、今後どうするか考え中。焼き芋じゃなく普通にふかすか、焼き芋にしたあと冷蔵庫で冷やすかすれば問題なく食べられる気がする。

寒くなってきたからカット野菜メインのサラダを食べるのがつらいときがある。そんなときはレンジで温めた豆腐を混ぜ込むと、常温くらいになって食べやすくなる。

 

www.orihano.com

このレシピのパンがけっこう美味しかった。パンだと思うとイマイチだけれど、食べ物としては美味しい。水はまずは少なめに入れてみて調整したほうがいい。あと完成したら冷ますかトースターで水分を飛ばすかしたほうが美味しく食べられる。

 

毎日せっせと続けて少しずつできるようになってきたストレッチ、他人に教えると私のスタート地点よりかなり進んだ状態までいきなりできる人がいてショックを受けることがある。他人と比べるんじゃなくて、過去の自分と比べないとな。他人がいきなりそこまでできると私の苦労は何だったんだ、と思ってしまうけれど、確実に進歩してきているのだから。