6月20日 体質的にやっぱりソイプロテインはダメだった

6月20日

昨日オートミールの腹持ちが悪いと書いたけれど、それは普段1食で食べる量のお米と比べて摂取カロリーが低いから、というのもある気がした。

たとえば私の好きな「ファンケル 発芽米」だと、1食 160g で 238kcal だ。同じカロリーをスーパーでよく見かける「日食 プレミアムピュアオートミール」でとるとしたら、64g くらい食べる必要があるのだ。それなのにオートミールを 30〜40g しか食べずに、お米に比べて腹持ちが悪いと言うのは不公平な気がする。

ということで、今度1食でオートミールを 60g を食べてみようと思う。私の環境だと 60g を食べたとしても、まだオートミールのほうがお米より1食あたりのコストは低い。

 

ソイプロテインを買った。これを最後に飲んだのは2018年9月だ。ソイプロテインを飲まなくなって少し経ってから、大豆の摂取で体調が悪くなるようになり、大豆製品を避けていたのだけれど、どうにかしてタンパク質をとりたいと思ったのでいちかばちかで導入。

飲んだ直後に頭が鈍くなり、まぶたが重くなるいつもの感じが出た。うーん、やっぱりダメか。ショックだ。製品自体に罪はないのだけれど。寝る前か、投げやりな気分でどうなってもいいやってときに飲む作戦でいこうかなあ。

こういう、リスクの高いいちかばちかの行動をやめたい。返品不可のネットストアで自分のサイズが分からずいちかばちかで買ったら失敗した、とか。こういうところでだけ無駄に楽観的で困る。

乳製品、卵、大豆がダメなので、タンパク質をしっかりとるための手段が肉と魚だけになってしまい、バリエーションに乏しくてつらい。鶏むね肉、鶏ささみ、サバ缶ばかり食べている。

 

f:id:nd35:20210623104040p:plain

パズルゲームを遊びたい欲が満たされたのか、だいぶなくなってきた気がする。

面白いパズルは「もっとやりたい!」と思うんだけれど、そういうのは少ないし、好きなパズルでも同じものばかりやっていると飽きることがあるので、いろいろなパズルが詰まった『レイトン』シリーズのようなゲームが良いのかもしれない、と思った。

 

他人の目があると食欲が抑えられる。私はいつも食べすぎてしまうし、がっつくので、食べている姿を見られたくない。醜いと感じる。

抑えつけられていた食欲が爆発して、外出して食べ物を買ってそのまま外で一人で食べることもある。こういうとき、惨めだと感じる。

液体状の完全食を1日3回摂取するだけ、みたいなスマートな感じに早くなりたい。食事はしんどい。

 

毎日のようにパンを食べていたら、肌が荒れてきた。私の体はジャンクなものを食べるとすぐに反応してしまう。ジャンクなものを避ける動機になるから、考えようによっては良いのかもしれないけれど。

 

【今日やった】

新しいこと:○