6月19日 オートミールの腹持ちが悪い

6月19日

私は音ゲーが好きなんじゃなくて、好きな曲または好きなアーティストの曲でリズムゲームをするのが好きなんだと思う。

 

食欲と味蕾を満たしてあげると活動的になれる、というのが分かった。コストも摂取カロリーも増えるけれど、それで動けるならその方が良いんじゃないかとも思えてきた。

 

あすけんをやっていると、パンをいくつか食べるとあっという間に目標摂取カロリーをオーバーするのが可視化されるのでビビる。

 

最近牛乳を飲んでも体調がそれほど悪くならないことが続いたので、もう大丈夫だと思っていつもと違う牛乳を飲んでみたら頭が痛くなった。一緒にパンを食べていたから、パンのせいかもしれないけれど、治ったわけではなかったんだな。

 

オートミールの腹持ちが悪いので、主食を玄米に戻そうかと思っている。私は血糖値の上下に敏感な体質で、お米は食後すぐに血糖値が上がって体調が悪くなりやすいから避けたいのだけれど。

安くて、手軽で、毎日食べても栄養的に問題がなくて、保存が効いて、体にあまり悪くなくて、腹持ちがするもの、となると、お米の他に思いつかない。

 

最近は簡単な日記ばかり書いているので、そこそこしっかりした文章を書きたい気持ちがある。言語化するのはしんどいけれど、完成後の満足感は大きい。形として残るので、ふとしたときに読み返してニヤニヤすることもできるしな。自分の書いた文章を読むのは好きだ。

日記のボリュームにノルマをつけるのも良いかもしれない。今は1日10分を日記を書く時間に当てているんだけれど、それを1000字にするとか。ただし書くために書いてしまうと内容が薄っぺらくなるのだけは避けたい。

 

街中で、ゴミ箱の近くにゴミが落ちていたら拾って捨てるようにしている。シンプルに綺麗になるのは気持ちが良いし、やらない偽善よりやる偽善だ。

 

知能検査(WAIS-IV)を受けてから無性にパズルゲームがやりたくなったので、先日、過去に断念したすべてのスマホのパズルゲームを再インストールした。

過去の自分が断念しただけあって、もう一度触ってみてもクリアまでやろうと思える作品はほとんどないな。

 

f:id:nd35:20210620081943p:plain

ゲームは一気にクリアしてしまいたい派だけれど、ボリュームのあるパズルゲームはそうはいかない。やり続けていてウンザリしてしまったら、「スキマ時間にやる」フォルダに入れることにした。電車や病院の待ち時間など、数分〜数十分のスキマ時間にポチポチとやっている。

 


www.youtube.com

遅ればせながら Indie World の最新回を観た。
『テラテック』と『NUTS』が気になる。

 


www.youtube.com

Nintendo Direct の最新回も観た。

『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』は、3DS で出た前作と比べると画質が良いはずだし、キャラクターの頭身が高くなっているので、より大人向けな物語になっていそうで期待できる。

 

PS5 もこういう新作をまとめた動画を公式で出してくれると嬉しい。

 

【今日やった】

新しいこと:○