1月14日~1月16日 「PROFIT ささみプロテインバー」が良かった

 

1月14日(金)

睡眠導入剤を飲んでも寝付きが悪い。朝に眠くてだるいのは、睡眠導入剤のせいなのか、単純に睡眠がうまくとれていないからなのか。とにかく次の診察のときに相談してみよう。

 

仕事をするなかで知識やスキルがついていくのが楽しい。私は飲み込みが悪いから、所定の勤務時間だけでは足りなくて、のんびりとリモートワークできる時間があると嬉しい。

考えてみると今までの職場でも、自分の時間に予習復習することでなんとかやってきていたな。

 

最近、休日の過ごし方が分からなくなっている。リモートで自分のペースでできる仕事があるなら、それをやっているほうが落ち着く。

私はいろいろ調べて知ることが好きなんだな。仕事以外ではそういうのは必要に迫られないとなかなかやらないけれど。

 

www.youtube.com

モコちゃんの新しい動画を今一番楽しみにして生きている。

 

f:id:nd35:20220124152203p:plain

『グルミク』で、ガチャの画面がバグって表示がおかしくなり、二度見ならぬ三度見くらいした。茉莉花ちゃん、どんな態勢になっているんだ。別のページに移ったら直ってしまった。

 

1月15日(土)

昨夜は22時頃に、眠れないだのなんだの考える前に睡眠導入剤を飲んだ。そして電気を消して布団へダイブ。いつの間にか寝ていた気がする。

早めに薬を飲むことと、薬を飲んだ後はすぐに寝る態勢をとって、すべてを自分の体に任せて目をつむることが大事かもしれない。

 

最近の、仕事がある日の朝・昼ご飯はこんな感じ。

  • セブンイレブンのおにぎりや「一膳ごはん」シリーズを1〜3個
  • バナナ1房
  • コーヒー or エスタロンモカ1錠

穀物で糖質をとらないと物理的に力が出ない。空腹になるとすべてがイヤになってしまうから、ちょこちょこ食べられるバナナが重要だ。

バナナっていくら食べても飽きないのはなぜなんだろう。食べるタイミング(熟度)によって味が違うから飽きにくいんだろうか。ちなみに熟していると血糖値が上がりすぎるから、少し青いくらいのバナナが私にとっては良い。

 

仕事が終わった後に家に帰るのが面倒くさい。仕事が終わったら徒歩数分の家に帰って即寝て、起床直後から仕事がしたい。通勤が面倒くさい。

 

f:id:nd35:20220124152326p:plain

『Pikmin Bloom』のバーガーデコのピクミンがかわいい。

 

1月16日(日)

昨夜は睡眠導入剤なしで眠れて、今朝は自然と目が覚めたからめちゃくちゃ元気。やはり睡眠は大事だ。

湯たんぽを足元に置くと寝付きが悪くなる気がする。

 

コンビニおにぎりに飽きてしまったから、出勤日の朝ご飯難民になってしまった。さすがにバナナだけを1日に2食はイヤだ。

プロテインバーや BASE BREAD が良さそうと思ったものの、乳製品が入っているから日中には食べられない。仕事中に乳製品を摂取すると、脳がポンコツになって周りに迷惑をかけるし、自分自身も うまく動けないことにイライラするし、良いことがない。

 

乳製品、卵、大豆がダメな時点で、タンパク質の摂取源をかなり断たれていて困っている。

  • 「プロテイン入り!」→乳製品が入っていて死亡
  • 「植物性です!」→大豆やアーモンドが入っていて死亡

 

以下の条件がそろっていると嬉しい。

  • 炭水化物(糖質)が多く含まれている
    • 糖質をとらないと物理的に体が動かない体質のため
  • タンパク質が 10g 以上含まれている。多ければ多いほど良い
  • コンビニで買える
  • 調理せずに食べられる
  • 1食分が300円程度

食事について考えることが多くて疲れる。アレルギー持ちはアレルギー福祉手帳的なものを取得できるようにして、それを持っていたらアレルギー対応食をお得に買える、とかになったら嬉しい。

 

f:id:nd35:20220124190632j:plain

セブンイレブンで買った「PROFIT ささみプロテインバー」が良かった。1袋に2本入っていて、すべて食べるとタンパク質が 22g とれる。

プロテインバーといっても、中身は魚肉ソーセージに似ている。見た目は悪いものの、味は意外に美味しい。ちょっと濃いめ。

味が3種類あったから、また買ってみよう。朝昼はこれとバナナで良い気がする。夜は野菜 200g 程度と肉 100g 程度を入れた焼きそばを食べることが多いから、栄養はとれているんじゃないだろうか。

 

最近休みの日は何もする気がしないから、仕事をしている。

いろんな楽しいことに対して、「これをやって何になるんだろう」と考えてしまって、全然やる気がわかない。仕事はしっかり成果を出したらお金がもらえる、とシンプルなのが良い。お金はいろいろなものに使えるから、時間があったら仕事をしたほうがお得、みたいに考えてしまう。

今は仕事にやりがいを感じられているから、そういう風に思えるんだろうな。

 

最近いろいろコーヒーを買って飲んでいる。1番美味しいと感じたのは、アイスのほうのクラフトボス ブラックだった。

 

『あんさんぶるスターズ!!』の公式サイトで Eden メンバーのキャラクター紹介を軽く読んだんだけれど、私のイメージとけっこう違っていて混乱した。

Eden | UNIT | あんさんぶるスターズ!!

ちなみに Eden について MV しか見たことがない私の勝手なイメージはこんな感じ。

  • 乱 凪砂さん
    • 天才肌(もしくは影での超努力家)の唯我独尊俺様タイプ
  • 巴 日和さん
    • ジェンダーレスな感じ、もしくは明るく人懐っこい天然マイペース
  • 七種 茨さん
    • 頭脳派で常に冷静。ノブレスオブリージュ的な思想を持つ。敬語でしゃべる常識人
  • 漣 ジュンさん
    • 無表情クール。恥ずかしがりや