10月9日〜10月10日 さつまいも、『ぼくまか』、野菜園

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

10月9日

風邪でしんどいせいなのか、昨夜は10時間くらい寝てしまった。

 

風邪を引いたことを言い出せない小心者なので、風邪を引きながらもなるべく普段通り仕事をするという状況に慣れてしまって、いつもなんだかんだで頑張れてしまう。

雨の中でカッパを着て仕事をするのにも慣れているのであんまり不快に思わないけれど、それに慣れていない人は雨を嫌っていて雨だと思うと朝からテンションが下がるらしい。

しんどいことをしんどく感じさせなくするので、慣れの力って偉大だなーと思う。

普段から自分に負荷をかけてそれが当たり前になっていると、負荷を負荷と感じなくなる気がする。

 

寒いのでヒーターを出した。ヒーターをつけると顔が火照って赤くなる。やっぱり服をしっかり着込むのがいいんだろうな。

 

さつまいもが美味しくて、最近よく食べている。

どうしても喉に引っかかってしまうので水がないと安心して食べられない。よく噛んで食べても喉に詰まってしまう。喉に詰まったときに水を飲んでググッと胃に押し込む感覚は嫌いじゃない。

喉に詰まったまま放置したらどうなってしまうんだろう。

 

10月10日

相変わらず風邪を引いていて、寝起きからだるい。また10時間くらい寝てしまった。体が休息を求めている。

 

『僕の魔界を救って!』というスマホゲームを始めた。

魔王となって人間に奪われた魔界の土地を奪還していくゲームだ。魔物に奪還作戦の指示を出したらあとはやることがなくて、時間が来るまで放置という名の待機をする。楽な反面、もっと操作したい欲もある。

画像1

 

私はエビアレルギーで、生のエビを食べるとすぐに口の中が痒くてたまらなくなる。

アレルギー検査でエビと同等の数値が出たのがピーナッツなんだけど、ピーナッツでアレルギーっぽい症状が出たことがないので、検査を受けてからもよく食べている。

エビは完全に火を通したら普通に食べられるから、ピーナッツももしかしたら生だとアレルギー症状が出るのかもしれない。そもそもピーナッツって生で食べられるんだろうか。

そんなわけで今日も殻つきピーナッツを買ってきて食べた。ピスタチオとかピーナッツみたいな、食べるのに手間がかかる食べ物ってがっつけなくてゆっくり食べられるから良いな。あと手羽元とかも。

 

ピーナッツが地中に埋まってるの、なんか不思議だよなあ。いろいろな作物を育ててみると、うおっ、こう生えてるのか!って新発見があって楽しい。

いろんな野菜が生えててそれを見て回れる野菜園(動物園的な)みたいな有料の施設があればいいのになあ。

家庭菜園でやると成長過程も見られるし愛着も湧くから一番いい勉強になりそうだけど、虫とか病気とか出て大変だからやっぱりプロが育ててるのを見て回れる施設が良いな。

別にすべての作物が収穫間近である必要はなく、作物によって収穫の時期がズレるのは仕方がないから、成長過程を見せるのでも良いと思う。そしたら時期によって違うものが見られるから飽きなさそう。