10月5日〜10月6日 マルハニチロ月花、ヒトカラ、起床直後の歯磨き

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

10月5日

今朝は寒すぎてついに羽毛布団を出した。あったかいお布団で眠れるって幸せだな。夏には味わえない幸せだ。

 

昨日の夜に食べた冷凍パスタのおかげさまで今朝はお腹を壊した。胃が弱すぎである…

 

サバ缶の記事を読んで買ってきた3種類のサバ缶のうち、2つ目を食べた。

②マルハニチロ 月花さば水煮

「げっか」じゃなくて「つきはな」と読むようだ。

サヴァ缶同様、やはりサバの身が大きい。そして柔らかい! お腹側はトロトロ、背中側も柔らかめだが食感を感じられる。高級な味。これは美味いわ…。サバ缶なんて味はどれも同じだと思ってたけど全然違うね。味オンチ気味な私でも分かった。いや美味いわ。食べて良かった。これを食べたあとにいつもの安いサバ缶が食べられるのか不安になってくる。

脂がのってるからかなんなのか、安いサバ缶より脂っこいのだけはネックか。マグロのトロといい霜降り肉といい、どうして高級な食べ物には脂っこいものが多いのだろうか。胃が弱いから苦手なんだよなあ。

srdk.rakuten.jp

 

久々にヒトカラに行った。一年以上ぶり。

例によってフリータイムで入室。5時間くらい歌い続ける。久々過ぎるからか最近大声を出していないからか、調子は最高ではなかったけれど楽しかった。

最近気に入っている「君じゃなきゃダメみたい(大石昌良)」を歌ってみるも、メロディを全然把握していないことが判明しうまく歌えず。歌えるところだけ歌うだけでも楽しかった。

 

画像1

あと「コットンキャンディえいえいおー!(黒澤ルビィ)」ね。カラオケに配信されるの早いなー。あの MV で歌いたかった。全然歌ったことがなかったけどヘビロテしていたおかげで歌えてしまった。

そういえば『大合奏!バンドブラザーズ』というゲームでメロディパートをやり込んだらメロディを完璧に歌えるようになれるから重宝していたなあ。バンブラ、続編出てほしいけどどうだろう。

JOYSOUND の「うたスキ」って機能でお気に入り曲やアーティストを登録できたり、曲予約するときに自分にあった音程を教えてくれたり、スマホから履歴を見れたりするのが便利。カラオケに行って歌いたい曲を探すのって面倒なんだよなー。だから歌って気持ちよかった曲は積極的にお気に入りに登録するようにしている。

持ち込み OK なところなので、セブンイレブンでおにぎりを買って行った。「大きな手巻おにぎり 僕たちの炭火焼牛カルビ」が美味しくて感動する。調べたら「炭火焼牛カルビ弁当」のおにぎり版らしいので、弁当の方も食べてみたい。

 

10月6日

昔やらなかったことで今後悔していることは今からでもやるべき、と常々思っているので、今日から起床直後の歯磨きを始めた。

昔虫歯を放置して銀歯になってしまったことをとても後悔している。銀歯を白くするのは保険適用外っぽく、またセラミックの耐久性は低いらしいので、これからもこの銀歯と付き合っていくことになりそうだ。虫歯にさえならなければ、虫歯を放置しなければ、こんなことにはならなかったのだ。

笑うと銀歯が見えてしまうのが気になることが本当にたまーーにある。2,3ヶ月に1回くらい? 普段は全然気にならないのだけれど。

そんなわけで、歯をもっと大事にしようと思い、起床直後の歯磨きを始めたわけだ。これまでは毎食後のフロスと夕食後の歯磨きだけだったけれど、起床時が一番口内の菌が多いらしいので起床時にも磨くことにした。

朝起きてすぐに歯磨きする人のことをずっと怪訝に思っていたけれど、私よりずっと進んでいる人だったんだな。理解できないものを心の中でも馬鹿にするのはやめよう…私こそが馬鹿だったのだ。

あと夕食後の歯間ブラシも始めようと思っている。

 

ちなみに他に後悔していることは、ちゃんとした食生活を送ってこなかったことと、ちゃんとした筋トレで肉体改造をしなかったことなのだけれど、今はどっちも実行中だ。

後悔していることを後悔しているだけでは何も始まらないので、今5年後10年後からタイムスリップしてきたんだと考えて、未来の自分がまた同じ後悔をしないように、今しっかりやっていく。