10月22日〜10月23日 歯間ブラシ、サバ缶の身の大きさ、トロナの餃子

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

10月22日

歯のケアをより極めるため、歯間ブラシを始めた。歯間はあまり大きくないと思ったので 4S サイズを購入。ドラッグストアでは 4S サイズは置いていないので東急ハンズで買った。東急ハンズは「歯ブラシ」とか「歯間ブラシ」とか、それぞれひとつの分野でいろんな種類のものが置いてあるから楽しい。

前歯らへんは隙間があいているようには全然見えないのに、根本を狙えば意外とスッと入って驚いた。

奥歯だけは歯茎が弱っているのか、もしくは慣れていないから単に歯茎を刺してしまったからか、一箇所だけ血が出た。

歯間ブラシ自体は1週間前くらいに買っていたんだけれど、なんとなく面倒に思えて放置していた。この新しいことをやるときの初動が遅いクセをどうにかしないとな。やってみると意外と簡単だったし、スッキリ感もある気がするので、これから毎晩の歯間ブラシを習慣にしようと思う。

 

頼れる友人がいると、私はその友人に自分の楽しさをコントロールさせてしまう(つまり友人から楽しみが与えられるのを待ってしまう)傾向がある。四六時中かまってもらえるわけではないから、楽しみが与えられないときに強い退屈を感じて苦しくなる。

自分自身と自分のやりたいことにもっと夢中になってくだらないことを考えないようにして、かつ自分から楽しみに手を伸ばすようにしなければいけない。

与えられるだけだと友人の負担が大きいから友人が疲れてしまうかもしれないし、一緒に企画したほうがもっと頻繁に楽しいことができて一緒にいる時間の密度をより高められるんじゃないかと思った。

 

10月23日

どうも私は「こうあらねばならない」という理想が高すぎるのが自分に自信のない原因となっていて、自分を苦しめている気がする。

最近では自分にいろいろと言い聞かせて呪縛からほんの少しの間だけ抜け出すことができるようになったけれど、永遠に抜け出すことができたら、つまり抜け出した状態がデフォルトになったら楽になるだろうなあと思う。

ただ、なさすぎる自信が自分のレベルアップのモチベーションに繋がっているので、理想がなくなってしまったら自分はどうなってしまうんだろう、という不安はある。

 

卵を食べると小麦粉を食べたときの軽いバージョンみたいな症状が起きる。軽い頭痛がして、まぶたが重くなるのだ。私は卵も食べられなくなるのかもしれない。とりあえず卵は積極的には食べないようにしよう。

今のところ野菜は食べたあとに体調が悪くならないので、やっぱり野菜って体に良いんだな。

 

ちょっと前に風邪がぶり返して、いまだに風邪を引いている。風邪を引くと気分よく外出できないし、トレーニングやきつめのストレッチもできないし、頭がボーッとしたり眠くなったりして頭脳労働が捗らないしで、人生が停滞してしまうように感じる。もっと前に進みたいから焦る。

風邪を引かないためにもっと努力するべきなのかもしれない。野菜はちゃんと摂っているし、運動もしているし…となれば、やっぱり厚着が嫌いで部屋着が薄着なのが悪いのかもしれない。ふくらはぎから爪先までが冷えて不快に思いながらも長ズボンを履かないからな。寒いときはちゃんと長袖長ズボンを着よう。

 

スーパーで売られている焼き芋が美味しい。それに気付いてから一日一本は食べている気がする。焼き芋はとても甘くて美味しいのに、お菓子じゃないから罪悪感がほとんどないのが良いな。最近は日常的に米を食べていないので、糖質は主にさつまいもから摂取している気がする。

 

いつも食べているサバ缶なんだけど、今日のは身がかなり小さかったので驚いた。

画像1

このサバ缶には身が大体2〜4個入っていて、ほとんどの場合は3個だ。このサバ缶は何十個と食べてきたけど、身が5個も入っていたのは今回が始めてだった。

小さい部分も何かには使わないといけないだろうし、私が今日まで出会わなかったこの小さい身たちはこれまではどこに行っていたんだろう。サバフレークなどのより加工度が高いものに加工されていたんだろうか。

 

冷凍食品の餃子は味の素ギョーザが最高でそれ以外はイマイチだと思っていたけれど、今日食べた冷凍餃子はけっこう美味しかった。

画像2

調理に水も油もいらないし、味は濃いし、味の素ギョーザと比べても遜色ない気がする。そんでもってちょっと安めだ。冷凍食品もどんどん進化しているんだなー。