9月28日〜9月29日 自転車は心のカンフル剤

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

9月28日

シャトレーゼが乳製品不使用のアイスやケーキを販売しているというのを知ったので、最寄りのシャトレーゼに行ったら置いてなくてガッカリした。

需要が高くないからある程度大きい店舗じゃないと置いてないんだろうな。

 

ラジオで冷凍食品人気ランキングみたいなのを耳にして、そのうちの気になった「テーブルマーク ごっつ旨いお好み焼」と「味の素 やわらか若鶏から揚げ」を買ってきた。

まあ普通だなー。味は良いんだろうけど感動するほどではない。どちらもレンチン解凍だと出来上がりがフニャフニャしてしまうので、元の料理にはあるはずの食感が再現できていないせいかもしれない。

冷凍食品は美味い美味いと言われているけど、私がこれまでに感動したのは「味の素 ギョーザ」と「味の素 ザ★チャーハン」くらいかな。今調べて知ったけどザ★チャーハンって味の素だったんだ。

そもそも私が美味しくて感動することってほとんどないので、今後は感動したらちゃんと書き残していこうと思う。せっかくのレアな経験を軽く扱ってしまってはもったいない。

 

今日の一曲

名取さな「さなのおうた。」

Spotify の定期更新プレイリストで知った曲。

名取さなさんは Vtuber らしいんだけど、まず声がかわいい。声がかわいい系 Vtuber はどんどんオリジナルソングを歌って Spotify で配信してほしい。

名取さなさんはナースだからか自身の動画のリスナーのことを「せんせえ」と呼ぶようで、歌詞でも「すきだよ せんせえ」みたいに曲を聴いている人に向かって何度も語りかけるように歌ってくれる。

私は Vtuber を全然追えていないので名取さなさんのことは知らなかったし、もちろん動画も観たことがないし、だから自分が直接「せんせえ」と呼ばれた経験もないのだけれど、歌詞で「せんせえ」と語りかけられると自分のことだ!って感じられるのが不思議。

「すきだよ」とか「ありがとうね」とか、多分リスナー(ファン)に向けて感謝的なものを歌っているんだろうけど、今まで名取さなさんのファンだった経験がなかったとしてもこの曲は聴けてしまうので、自分はなんにもしていないのにめっちゃ好かれてるし、めっちゃ距離感が近くてドキドキする。ファンでもなんでもなかったのにファンにさせられてしまう。

名取さなさんの幸せ感が伝わってきて、聴いてるほうも幸せな気分になっちゃう、そんな曲。

 

9月29日

何もない日は基本的に部屋に引きこもっていたいので、今日もそんな感じだったんだけど午後に買い物にでかけた。

半袖ででかけたんだけど、風が強かったのもあって自転車に乗っていると肌寒いを通り越して寒くて、ああ私は気候にあった服を着る能力に乏しいなーと改めて思った。

絶対的に外出経験が少ないからなのかなんなのか、気候を考慮していい感じに服を着ることができない。気候にあった服を当たり前に着られる人を尊敬する。

沖縄に長期滞在していたときも、私は沖縄生まれじゃないから沖縄の冬は暖かいと感じていて、クリスマスに半袖半パンででかけたら街行く人はコートを着ていたのでなんだか恥ずかしくなったことがある。

そのとき、いろいろなことの経験値が低いという意味で、ああ、自分はまだ子供だなあって悲しくなった。

当時はコートなんていうオシャレ上級者しか着ないようなもの(偏見)を人生で着たことすらなかったので、余計にコートを着ている人々が大人に見えた。

 

外で自転車をこいでいるととても気持ちが良くなる。

有酸素運動になっているからか、周りを壁に囲まれておらず開放的な気分になるからか、自転車に乗ること自体が好きだからなのかは分からないけれど。

自転車をこいでいると、ずっと部屋にいて狭くなっていた視野が広がるし、鬱々とした気分があれば吹き飛ぶし、普段は怠惰だけど自分は体を動かすのが好きなんだなあって思い出せるし、本当に楽しい。いつもテンションが上がって口笛を吹いたり歌ったりしながら自転車をこいでいる。

部屋にこもりがちだけれど、ちゃんと外に出たほうが前向きになれるし人生に対するやる気は湧くし、いろんなことに対して良い影響がありそうだよなあ。

 

今日の一曲

黒澤ルビィ(CV.降幡 愛) from Aqours「コットンキャンディえいえいおー!」


【YouTube限定公開】コットンキャンディえいえいおー! Special MV

PV に狂気を感じる。

アニメ『ポプテピピック』のボブネミミッミを彷彿とさせるし、この PV が原因で Twitter のトレンドに「ボブネミミッミ」が入ったらしい。

ルビィちゃん、ボブネミミッミになってしまってもかわいいのな。

仲良しの他メンバーがたまに出てくるところも良かった。

それにしてもこの PV、力入ってるなー。Aqours のソロシングル CD は他に千歌ちゃんと梨子ちゃんのが出ているようだけど、彼女たちのソロ曲にも PV があるのかな? と検索したらあったから後で観る。

ちなみに「コットンキャンディえいえいおー!」が Spotify で配信されていることを知ったのでお気に入りに入れてヘビロテしてる。

最近 last.fm に登録して Spotify で聴いた曲を記録し始めたんだけど、スーパーに買い物に行ったときに一曲リピートしてたから「コットンキャンディえいえいおー!」の名前が11個並んでてちょっと恥ずかしい気もする。

一番好きなのは「歌えや踊れや」のところ。かわいすぎるので「歌えや踊れや」のあとに誇張じゃなく毎回「かわいい…」ってため息と共につぶやいてしまう。