2月8日 Spotifyで1月によく聴いた曲

 

2月8日

昨日のスピンバイクで前傾姿勢を維持したためか、肩周りが筋肉痛だ。

スピンバイクをこいだあとに眠くなるんだけれど、なぜこんなにクッタリするのかが分からない。わりと心地良い疲れなので、グッタリではなくクッタリ。自分が思っているよりも、上体の姿勢の維持に体力が使われているんだろうか。

 

最近ケチって100円台のバナナばかりを買っていたけれど、200円台で定番の甘熟王を買って食べたら、シュガースポットが出ていない段階でもねっとりした食感で味が濃く、とても美味しかった。100円台のひ弱なバナナとは体験が全然違うな。

 

人と話すのは億劫だし電話も苦手だけれど、電話予約をこなした。めっちゃ偉いので自分を褒め称えておいた。

 

『BanG Dream!』や『D4DJ』にハマっている。ゲームには のめり込んで生活を侵食されがちなので手を出していないけれど。

『D4DJ』の曲を BOSE の BT スピーカーで聴いたら、低音が目立ってさらにかっこよくなった。低音が胸に響く。ただし周りの迷惑になっていないかが気になってしまうから、やっぱりイヤホンが安心して音楽を楽しめて良いな。

 

2021年1月によく聴いた曲

f:id:nd35:20210209111212p:plain

Spotify で私が1月によく聴いた曲を、Last.fm でチェックした。これは毎月やりたい。

  1. 能動的一分間(令和ちゃん)
  2. Euphoria - Live Ver.(Ia)
  3. どうってことないsympathy(内村史子as寒河江春紀)
  4. ネガティブ進化論(DECO*27)
  5. SALLAのうた(SALLA.R)

全再生数は576回だった。PS4 で『Forager』や『Diablo 3』の作業をしながら聴いていたので、再生数が多い。

 

基本的に Spotify では気に入った曲を「お気に入り」にぶち込んで、それをシャッフル再生している。そのため、このランキングでは月初からずっとプレイリストに入っていた曲がランクインしやすい。

というわけで、このランキングは純粋に好きな気持ちを順位付けしたわけではなく、大体は Spotify のシャッフルによる運任せでできている。上位5曲それぞれを聴いた回数に大差がないのもそのせいだ。

私はよく「お気に入り」から曲を削除するので、何度も聴いているのにまだ削除されていないということは、それだけ好きだと言う証明にはなっている。

 

1位の「能動的一分間」は何の曲かは知らないんだけれど、「Release Radar」か何かに入っていて発見した。声がかわいいし、今風の歌詞や、なんとなく聴いていると英語の歌詞に聴こえるところも好き。曲の長さが1分なので、1曲リピートに設定すると油断しているとすぐにランクインしてしまいそうだ。

 

2020年12月によく聴いた曲

f:id:nd35:20210209111130p:plain

ついでなので12月によく聴いた曲も調べた。

  1. 天空カフェテリア(Petit Rabbit's)
  2. すずかぜ(安済知佳as首藤 涼)
  3. ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(ハロー、ハッピーワールド!)
  4. 怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-(シャロ(内田真礼))
  5. えがお・シング・あ・ソング(ハロー、ハッピーワールド!)

全再生数は214回だった。

 

さきほど、このランキングは「Spotify のシャッフルによる運任せでできている」と書いたけれど、例外がある。特に気に入った曲はシャッフル時の1曲目に指定したり、1曲リピートして聴いたりするので、仲良くシャッフルされるために伸びにくい他の曲を差し置いて簡単に1位に入ってしまうのだ。

12月の場合は「天空カフェテリア」と「すずかぜ」を特に気に入って聴いていて、聴いた回数に大差がない他の3曲は Spotify によるシャッフル機能で選ばれた曲、ということになる。

 

1位の「天空カフェテリア」は、Spotify の「Release Radar」というプレイリストで発見してから一目惚れ(一耳惚れ)して聴き続けた。アニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」の OP 曲だ。酔っ払って大声で歌ったこともある思い入れのある曲。オリジナル版が一番好きだけれど、「リゼ Ver.」は高音が苦しそうなのも含めてクセになる。

 

2位の「すずかぜ」は、アニメ『悪魔のリドル』の首藤涼のキャラクターソングだ。歌詞が切ない。数ヶ月前に漫画『悪魔のリドル』を読破したのがきっかけで聴き始めて、今も「お気に入り」に入っている。

 

【今日やったこと】

トレーニング:スピンバイク、ツイストステッパー、プッシュアップ、トリフェクタ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手