9月30日〜10月1日 寒い

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

9月30日

朝、9月とは思えないくらい寒かったのでモフモフのフリースを出した。今年は寒くなるのが早くないか?

まだ接触冷感効果のあるニトリのNクール、それもNクールダブルスーパーで寝ているせいで余計に寒いのかもしれない。布団の衣替えをしなければ。

 

寒くなってきたから炭酸水を飲む量が減るかと思ったら全然そんなことはなくて、500ml ペットボトルを1日2,3本飲むので勢いよく在庫が減っていく。いつも2箱ずつ箱買いしていて、あと2週間弱はもつ予定だったのに、今飲んでるボトルがラス1だ。

最近は夏みたいに喉の乾きを潤すために飲むというより、口寂しさを紛らわすために飲んでいる。秋冬になると、夏バテで死んでいた食欲が息を吹き返すから厄介だ。暇があると何か口にしたくなる。

 

PS ストアで PS4 の『コーヒートーク』が40%オフだったから買った。

 

今日の一曲

SALLA.R「SALLAのうた」

Spotify で知った曲。声のかわいさにイチコロだった。

あとギター弾き語りなところも、個人的にちょうどギターやりたいなーと思ってたところでタイムリーだったのでツボにハマった。

わざとなのか、ときどきリズムと少しズラしたような歌い方をするところがクセになってしまう。「君のことをもっと知りたいよ」とか「私の時計がまた動き出す その前に」のとことか。

わざとだったらあざとかわいいし、わざとじゃなくてもあどけなくてかわいい。

ジャケットイラストからして多分 Vtuber なんだろうなーとは思っていて今ググってみたら「映像作品系 Vtuber」とのこと。いろんな Vtuber がいるのだなあ。

 

10月1日

Twitter で「今年もあと1/4」というツイートを見て、1/4もあるのか!と思って計算してしまった。3ヶ月あるので確かに1/4だった。なんだか10月になったらもう年の終わり感がある。

 

スーパーでわりと立派なさつまいもが1本100円で売っていたから買ってきて、乱切りにしてシリコンスチーマーでレンチンした。100円とは思えないくらい美味しい。ちゃんと甘いし。秋を感じる。

 

今日の一曲、ネタが切れてしまった。

Spotify のお気に入りには今200曲入っていて、どれも楽しく聴いているし好きなんだけど、「メロディが好き」とか「声が好き」とかで特筆することがないんだよな。

そんなわけで毎日書いていた今日の一曲コーナーは今後不定期になりそう。

好きだと思ったものひとつひとつに対してちゃんと細かく理由を説明できるようになりたいなー。それができたら気持ち良いだろうし、その好きなもののことをもっと好きになれそう。

本当にやる気があるなら Spotify でお気に入りに入れている曲を古いものからひとつずつレビューしていけばいい練習になりそうなんだけどな。あとはシャッフル再生で一発目に流れた曲について語るとか。

無理矢理ひねりだした、自分の言葉じゃなかったりちょっとズレてたり中身がなかったりする感想を書くのがなんだか気持ち悪いから多分しないだろうけど…