1月8日~1月12日 夢に出てくるだけの存在

 

1月8日

ゲームをしているときに髪をプチプチ抜いてしまう。

 

シリアルと冷凍チャーハンを何種類かずつストックしているから、自宅で食事難民にならずに済んでいる。それでも放っておくと1日の摂取カロリーが 1000kcal を切る。

 

『Pikmin Bloom』が外に出る動機になっていてありがたい。イベントチャレンジのお題がスムーズに進まないときは、ゲームプレイ自体が面倒に感じることもあるものの、今のところメリットがデメリットを上回っている。

 

『コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ』のトゥルーエンドを見た。

 

『OPUS 星歌の響き -Full Bloom Edition-』をプレイしている。

宇宙を探索するのが楽しくて止まらない。オリジナルの固有名詞が多くて世界観をいまいち理解できていないものの、幸い主人公が自我を持っているため、とりあえず主人公の目的のために動いている。

過去作も遊んでみたくなった。

 

1月9日

昨夜はうまく眠れなくて、30分おきくらいで目覚めていた。

 

今日も『OPUS 星歌の響き -Full Bloom Edition-』をプレイした。

ストーリーの後半になると、楽しかった星の探索も同じことの繰り返しで新鮮さがなくなるな。そろそろ終わりそうな雰囲気がある。

 

他人の『Inscryption』実況を観ていたら簡単そうに思えて、以前に断念していたのを再開したんだけれど、全然クリアできない。おそらく慎重さが足りない。

アマルガムが強いことに気付いた。デッキを圧縮して強いカードを2枚くらい持っていたい。

 

1月10日

『OPUS 星歌の響き -Full Bloom Edition-』をクリアした。一本の映画を観たような良い体験だった。

 

『While the Iron's Hot』をプレイしている。

名人鍛冶屋を目指しつつ、鍛冶屋の村を再建するゲーム。チクチク作業するのが楽しい。日数という概念がないからのんびり遊べる。ストーリー上で意外にパズル要素もあった。

 

1月11日

食欲がない。

 

仕事で新しいことをするのがどんどん嫌になってきている。面倒な仕事を増やさないでほしい。仕事したくない。

 

最近動物を飼う夢をよく見ていたのだけれど、災害とかを考えると現実には厳しいと感じる。

 

1月12日

学生時代に好きだった人と恋仲になった。眠りから覚めたとき、これが夢だったらどうしよう、と数分考えていたのだけれど、意識がはっきりしてくるにつれて夢だと分かった。しかしまだ接点はある、タイムリミットはあと2年くらいだ、と思ったのも幻で、現実にはもう何も残っていなかった。夢に出てくるだけの存在だ。

テーマパークに行っていた。リアルな火山のアトラクションを体験していて、動く歩道のようなものに乗って火山内部を上っていき、最後に火山が噴火してマグマが流れてくるから地上まで走って下りて脱出する、というものだった。みんなそのマグマが本物だと思っていたから緊張感が強かった。脱出してしばらく経ってもマグマが地上に出てこないから、アトラクションだったのだと分かって安心した。

相変わらずケンカしていたけれど幸せだったな。言葉足らずで泣かせていた。私が高齢になってもあの人は夢に出てきそうで、それは嬉しいことなのかつらいことなのか今は分からない。

 

『While the Iron's Hot』をプレイしている。

ダマスカス鋼やガラスがもう少し楽に作れるようになったら良いなあ。

 

『Pikmin Bloom』でニューイヤー・クラッカーを集めて「紫ピクミンとおそろいの2024メガネ」をゲットした。これが欲しかったのだ。

 

イベントチャレンジは1週目をクリアした。