11月11日~11月12日 社会的引きこもり

 

11月11日

朝から強い吐き気がある。吐いてしまわないか不安だったけれど、なんとか電車に乗って出勤できた。良かった。これまでに何度か、吐き気に耐えられずに電車を降りているからな。

昼からは吐き気をあまり感じなかった。このまま消えてほしい。

 

社外の人にメールを送るのに苦手意識があった。しかし私の場合はほぼ 100% 事務連絡しかしないから、何度か送っていたら定型文で良いと気付いて、以前より気楽に送れるようになった。ちなみに他社から来るメールの文章をマネして定型文を作っている。

あと仕事とは全然関係のない本で「メールの文章を考えすぎるな、要点が伝われば良い」みたいなのを読んだのも目からウロコだった。完璧な敬語を使わなければならない、と気負っていたのが楽になった。

 

初めてやることに対しての抵抗感が強い。やれば意外とできるものだから、それを信じてとりあえず手を出してみるのが大事だと、これまでに何度も思っている。しかしなかなか難しい。心に余裕のあるときくらいはチャレンジしていきたい。

 

急に冬になった。寒かったからインスタントの豚汁を買って食べた。体が温まる。

 

『職場の発達障害』を読んだ。

他者との交流を回避し家庭内にこもる「社会的引きこもり」

私は「社会的引きこもり」らしい。しっくり来る。デイケアでの集団療法が良さそうで気になっている。いま受けている訪問看護では人に慣れることができそうにない。

人間と関わることに拒否感があるから、しばらく動き出せなさそう。人間に対する恐怖によって生活に支障が出ているから、デイケアをやったほうがいいとは分かっている。しかし今すぐにやらなければ刺されて痛い思いをするとか、そういう強制力はない。だから低きに流れてしまっている。

 

11月12日

朝は眠くてなかなか起きられなかった。昼寝も含めると12時間くらい眠っていたようだ。夢の中で「ビーバーだ!!」と叫んでいた。

 

今日は吐き気が薄めで良かった。

 

『Pikmin Bloom』のイベントチャレンジを進めるために、夜に散歩した。夜の散歩が気持ち良い季節があっという間に終わって、寒くなってしまった。寒いのは苦手だから冬は憂鬱だ。冬を乗り切れるか、毎年不安になる。

追加の毛布を出して、部屋着はヒートテックの極暖にした。最近は湯たんぽが冷えるのが早い気がする。

 

Android『ヤマふだ! にごうめ』で初めて登頂に失敗した。

いくら難易度が低めだといっても、テキトーに登っていたらダメなんだな。