2月25日~2月27日 『囚われのパルマ』をプレイし始める

 

2月25日

好きな曲だけを何度も聴いていたら飽きてしまって、最近は移動中に音楽を聴かなくなった。聴きたいものがないのはつらい。

 

『福祉用具の図鑑 目や耳の働き・発達障害を助ける』を読んだ。

キハラのリーディングトラッカーが気になる。本体が300円くらいで、送料がその2倍くらいするから、買うのを躊躇している。

 

そういえば今使っている IIJmio の SIM の8ギガプランが、4月1日から料金据え置きでデータ容量が 8GB→10GB に増えるらしい。前月の繰越分も含めると 8GB でも使い切ったことがなかったから、10GB あるとさらに安心になるな。

 

2月26日

今年もついに花粉症が発症した。2月に入ってから市販の花粉症の薬を飲んで予防していたけれど、効果はあまりなかったか。

 

ぬいぐるみの黒目が少し剥げてしまって、胸が痛くなった。ペットを迎えると亡くなったときに悲しいから迎えない、という人がいるように、私もぬいぐるみとお別れするのは悲しいだろうから、ぬいぐるみを迎えないほうが良いのかもしれない。今いるぬいぐるみと添い遂げるぞ。

生き物や一部のモノへの愛着が強い自分にとって、ぬいぐるみや植物をお迎えするのは危険だと思う。

 

720ml で280円のワインを買ったところ、好みの味ではなかった。栓を開けて2日経ったワインみたいな味がした。

 

道を歩いていて目に入った人に対して「私もこうなりたかった」とばかり考えてしまって悲しくなっている。自分が凸凹であることを受け入れたほうが良いと言われるけれども、なかなかできない。コミュニケーションがうまくとれないだけで、どうしてこんなに生きづらく感じるのか。生身の人間を見るのが苦しくて、外に出るのがしんどい。

 

少し前までいろいろなことに自信や興味を持っていたはずなのに、メンタルが崩れるだけでそういったものを思い出せなくなった。今はいろいろなことに対してやる気が湧かないけれど、「淡々と生活しなさい」と言われたのが少しだけ救いになっていて、日々を生存している。

 

youtube.com

笑った。

 

2月27日

夜に、右の太腿の前面がつったように痛くなった。気付いたら痛みがあり、2時間くらい続いている。ストレッチをしてアセトアミノフェンを飲んだものの、特に変化がない。なんだろう。身体に原因不明の痛みが出ると不安になる。

うまく歩けなくて、ひょこひょこ移動している。明日の午前中に外で用事があるから、寝ている間に治っていてほしい。

 

Switch『囚われのパルマ デラックス エディション』をプレイし始めた。以前からスマホゲーとして見かける機会が頻繁にあって、気になっていたのだ。

面会以外でのキャラクターからのメッセージの返信が遅めだから、進めるのに思ったより時間がかかるな。のんびり遊ぼう。空気感が良い。

 

私は今、コミュニケーションへの苦手意識がより強くなっている。だから選択肢のどれを選んでいいか分からなくて遊びにくい。

選択肢をざっと見て、ゲーマーとしての自分は直感で A を選ぶところを、リアルな自分としては B を選ぶ、ということが何度もあった。これまで他のゲームをプレイするときは、特定のキャラクターのルートを攻略するために、当然のようにそのキャラクターが喜ぶ選択肢を選ぼうとしてきた。しかし本作のプレイ中は、なるべくリアルな自分よりの選択肢を選ぼうとしている。それでどういうことが起こるかは分からないけれど、このままやってみたいと思っている。