11月14日~11月15日 IIJmioに乗り換えた

 

11月14日(日)

f:id:nd35:20211115162648p:plain

『Duolingo』で英語を勉強し始めて50日になった。

 

最近食べてめっちゃ美味しい!と思ったチルド麺をメモしておく。

  • 西山製麺 利尻ラーメン味楽 焼き醤油味
    • 今までに食べた醤油ラーメンのなかで一番好き
    • 麺の食感も最高(茹で時間は2分弱が良い)
    • キャベツや白菜といった野菜を 300g くらい入れて、鍋っぽくしてもイケる
    • 値段は高め
  • 食べログ百名店 らぁ麺飛鶏 鶏白湯そば
    • 詳細は覚えていないものの、食べて感動したことは覚えている。鶏白湯を多分初めて食べたんだけれど、こんなに美味しい食べ物なんだ!と思った

 

「モノはとりあえず一番安いものを買って、問題がなければそのまま使い続ける」というライフハックを昔知って、なるべくそうしたいと思っている。今日はいつも買っているシュミテクトのグレードを落として、一番安かった「シュミテクト デイリーケア+」を買ってみた。これで十分だったらこれを使い続けようと思う。

ハイスペックなものを買いがちだから改めていきたい。

 

f:id:nd35:20211115162747p:plain

『Pikmin Bloom』、ピクミンのこのだらりとした体勢が一番好きだな。

ピクミンって死を恐れずに敵と戦ってくれているように思えるから、生死の概念がないのか、他の個体と意識をシェアしていて全体でひとつ、みたいな感じなのかなーとか思った。

 

11月15日(月)

毎年、冬にロクな部屋着を着ておらず寒い思いをしているんだけれど、今年はせっせと部屋着を買い集めている。今冬は暖かく過ごせるかもしれない。

 

6年以上使った OCN モバイル ONE から IIJmio に乗り換えた。理由は『Pikmin Bloom』を快適にプレイしたいからで、 OCN では月に 10GB までのプランしかなかったからだ。IIJmio にしたのは、私の観測範囲の信頼できる人たちが使っていたから。とりあえず月に 20GB のプランにした。使い切れなかったら容量を下げていこう。

 

トレーニングとストレッチを毎日続けられている。トレーニングはプリズナートレーニングを、ストレッチは以下のメニューをやっている。

  • 真向法
    • 各体操を3セットずつ。ポーズはほぼ完成している
  • 前後開脚
    • 前後開脚は既にできるようになっているから、その状態で上体を後傾させられるように地道にやっていく
  • 鳩のポーズ
    • 完成度を上げる
  • 背中握手
    • 完成済み。両手をがっしりと握り込める。維持とさらなる柔軟性のために続けている
  • プリズナートレーニングのフル・ツイストホールド
    • 完成済み。手首をつかめる。維持とさらなる柔軟性のために続けている

ストレッチは毎日続けさえしていれば上達するから、趣味としておすすめしたい。私は体がとてもかたくて、脚を90度に開くのがやっとくらいだったけれど、ここまで来れた。

 

最近食欲がなくてチルド麺類ばかり食べている。麺類は好きだし、チルド麺類は味が濃くてハッキリしているから食べやすい。

「マルちゃん焼そば」のコスパが良い。

  • 麺が柔らかいのが個人的に残念だけれど、安くてソースの味が良くて、他のチルド焼きそばと比べて大きく劣っているわけでもない
  • さらに柔らかくならないようにと、麺を炒める時間をなるべく短くしている
  • たいてい野菜を 200g くらいと、気が向いたら肉を 100g くらい入れている。ほとんどの野菜は焼きそばに合うと思っていて、今日はカブを一口大の乱切りにして入れてみたところ美味しかった
  • 食欲がないと言う割にめっちゃ食べているな、と思われそうだけれど、食べる気はしないけれどお腹は空いているから、好物なら食べられるのである
  • 粉末唐辛子をかけまくるのが好き。とにかく辛くすると店の味になる気がする

 

知人におすすめされたドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の1話を観た。開始数分から既に面白い。めっちゃ歌が上手い。

 

www.youtube.com

モコちゃんは今日もかわいい。

 

『Pikmin Bloom』、映画館と動物園のデコピクミンが欲しくて、そのあたりをウロウロしたり探知機を使ったりしたものの、収穫はなかった。私の元にいるデコピクミンの種類が偏っている…