8月1日~8月2日 アプリ『Zen Brush』でのお絵描きが楽しい

 

8月1日

今日は朝早くに目が覚めて、掃除をしたりタスクをこなしたりできて調子が良かった。やったほうがいいことを消化できると心の重荷がとれる。

ただ、そのあとに頭痛がして、夜寝る前まで痛いままだった。集中して文章を書いたり読んだりしたときによく起こるんだけれど、この頭痛はなんなんだろう。時間当たりの処理できる情報量をオーバーしているとかなんだろうか。この頭痛が起きると、その後は集中が必要な作業をする気がしなくなるので困る。

 

『ガルパ』、以前まで楽曲レベル25の「遠い音楽 〜ハートビート〜」をプレイしていて気持ち良いと思っていたのに、今は余裕でフルコンできて、ノーツが詰まっていないところでは退屈すら感じてしまう。成長している。

 

『グルミク』は忙しい日でもオートプレイでスタミナ消費ができるのが良い。

 

眠るのが難しい。昨夜にあまり眠れなかったので日中に仮眠をとろうとしたんだけれど、なかなか寝付けなくて失敗した。

集中せずに聴き流せて、そのまま寝落ちしても気にならない、雑談のような BGM がほしい。一度聴いた Podcast や雑談系のゲーム実況を聴けばいいのか。

 

【今日やった】

新しいこと:○

 

8月2日

3日前くらいからなぜか興奮していてしんどい。今朝も目が冴えていて、体がムズムズソワソワしてじっとしていられなかった。ウォーキングでもしたらいいんだろうけれど、日焼け止めを塗るのが面倒だったのでストレッチをした。

 

Android の Evernote アプリ、右にスワイプすると前の画面に戻れるようになったんだけれど、その感度が高すぎて、下にスクロールしたつもりが前の画面に戻ってしまうことが多くてストレスだ。

親指の自然な動きとしては、下にスクロールするときに左下から右上に向けてスワイプしてしまうんだけれど、右下から左上に向けるように意識したら、誤動作がなくなることが分かった。

 

肉のハナマサの冷凍餡餅(シャンピン)を食べた。豚肉入りおやき、または肉まんと餃子を足して割ったような感じ。肉にしっかりと味がついていて、旨味が感じられた。フライパンに油をしいて焼くので、皮が少しパリッとして美味しかった。

 

白菜と豚こまを使って、シリコンスチーマーでミルフィーユ鍋を作ったら美味しかった。ポン酢で食べた。

肉のハナマサで豚こまの1.2kgくらいのパックを買ったので、野菜を食べるのが捗る。やはり肉の脂があると野菜が美味しく食べられる。肉のハナマサの豚こまは旨味と甘みがあって美味しい。

 

f:id:nd35:20210803173704p:plain

『Zen Brush』というアプリでお絵描きをしたら楽しかったので、フルバージョンに課金した。イラストは YouTube チャンネル「テディベアドッグのモコ」のモコちゃんのつもりだ。一番最初に書いたものなので、この時点ではまだ色塗りスキルを習得していない。

『Zen Brush』は1と3が出ているんだけれど、3は手持ちのタブレット(HUAWEI MediaPad M5 lite 10)には対応していなかったので1を買った。対応している機器を持っているなら3がいいと思う。

 

『Zen Brush』の良い点

  • 機能がシンプルなので覚えることが少ない
  • ペンの色が白黒だけなので、色を考える必要がなくてとにかくとっつきやすい
  • 消しゴムが、普通の真っ白に戻すものと一段階色を薄くするものの2種類がある
  • 黒の上から灰色を塗ったときに黒に被らない(仕様的には黒がより濃くなっているのだろうけれど、一番濃い色が黒なので実際には色は変わらない)ので、黒で線を描いたときの色塗りがやりやすい
  • 和紙風やスケッチブック風などのテンプレートを選べる

    f:id:nd35:20210803173901p:plain

    (雑に書いた『グルミク』のライブ画面)

『Zen Brush』のイマイチな点

  • 1段階までしか戻れない
  • 以前に書いたものを読み込んで書き足す、という機能がない
  • 投げなわ選択や拡大縮小といった便利機能はない
Zen Brush
Zen Brush
開発元:PSOFT MOBILE
無料
posted withアプリーチ
Zen Brush 3
Zen Brush 3
開発元:PSOFT
¥610
posted withアプリーチ

 


www.youtube.com

Poppin'Party は良いものだ。

 

【今日やった】

新しいこと:○

ストレッチ:真向法