2021年8月の振り返り

 

新規・変化

Evernote につけている日記を振り返って書いた。そのため、普段の日記(ブログ)に書いていることが抜けている可能性がある。

 

肉のハナマサで肉を買い始める

いつも肉が 1kg くらい入った大きなパックを買って、100g ごとに小分けして冷凍している。安いし美味しいのが良い。

とてもお世話になっていて、今では肉のハナマサのない生活が考えられない。

 

肉のハナマサでよく買うもの(よく買う順)

  • 豚小間切肉
  • 牛豚合挽肉
  • 鶏ももぶつ切り(解凍)
  • 割引シールが貼られていたら↓
    • 豚ロース(厚切り、しゃぶしゃぶ用)
    • 味付き肉

 

夢日記を書き始める

8月は夢をよく見る時期があったので、夢日記を書き始めた。

夢のなかでは突拍子もないことが起きて面白い。自分の意思では何もしていないけれど、頭の中では動画ができあがっているので気分はクリエイターだ。

そういうのを記録しておけば面白いんじゃないかと思った。

 

スプレッドシートでコンテンツリストを作った

これまでに私が触れたゲーム、アニメ、映画、漫画などをまとめたコンテンツリストは、以前から Google ドキュメントで作っていた。

そのコンテンツに触れ始めた日や進行状況、メモなどをより見やすく記録したくて、Google スプレッドシートを勉強して移行した。スマホからの操作性や閲覧性がイマイチなことを除けばとても良い。

やりたいことがあっての勉強は吸収が早いし、つらくないのが良かった。夢中になって作業した。

 

作ったもの

『Zen Brush』で描いたイラスト

タブレットに初代『Zen Brush』をインストールして、いろいろ描いた。

f:id:nd35:20211015125739p:plain

 

気に入ったので、この後にフルバージョンに課金した。一段階戻す機能がアンロックされて、保存したイラストにアプリ名が入らなくなったので良い。

f:id:nd35:20211015125757p:plain

 

端末が対応しているなら、初代よりも最新バージョンの 3 のほうがおすすめだ。残念ながら私のタブレットは 3 には対応していなかった。

Zen Brush 3
Zen Brush 3
開発元:PSOFT
¥610
posted withアプリーチ
Zen Brush
Zen Brush
開発元:PSOFT MOBILE
無料
posted withアプリーチ

 

買ったモノ

パンパース 肌へのいちばん

汗かきなので、自分の体を拭くために買った。

市販の汗拭きシートにはいろんな成分が含まれているけれど、赤ちゃん用のおしりふきなら変なものは入っていないと思うので、安心して使える。

おしりふきを買うのは初めてだったので、名前を聞き慣れているパンパースのものを選んだ。

 

よく聴いた曲

※ Spotify で聴いた曲を Last.fm で記録したもの。

f:id:nd35:20210902173845p:plain

 

見つけた動画

【スカイリム歌枠】吟遊詩人大学で弾き語りします【SKYRIM/にじさんじ/月ノ美兎】

www.youtube.com

発想が斜め上。やはり月ノ美兎さんは天才だった。

 

伊藤彩沙さんがかわいい

www.youtube.com

www.youtube.com

かわいい。

 

音ゲー進捗

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(ガルパ)※二代目

f:id:nd35:20210902174101p:plain

f:id:nd35:20210902174107p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:133(+27)
  • 星4メンバーの枚数:7(+2)
  • クリア/フルコンボ楽曲数
    • EASY:46(+18)/44(+16)
    • NORMAL:272(+28)/272(+28)
    • HARD:309(+129)/299(+130)
    • EXPERT:185(+113)/147(+83)
    • SPECIAL:15(+15)/12(+12)
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル26の易しめの譜面でフルコンボをとる。
  • コメント
    • 楽曲レベル25のすべての譜面でフルコンボをとった。

 

『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)※二代目

f:id:nd35:20210902174008p:plain

f:id:nd35:20210902174018p:plain※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:80(+23)
  • 星4メンバーの枚数:10(+5)
  • クリア/グレートフルコンボ以上の楽曲数
    • EASY:22(+16)/9(+3)
    • NORMAL:233(+58)/233(+58)
    • HARD:228(+74)/226(+73)
    • EXPERT:162(+107)/88(+60)
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル13のすべての譜面でグレートフルコンボ以上をとる。
    • DJ 道七段をとる。
  • コメント
    • 楽曲レベル12~12+のすべての譜面でグレートフルコンボ以上をとった。

 

その他の進捗

コンテンツ

  • 新しく遊び始めたゲーム(累計プレイ1時間以上、もしくはクリア):6作品
  • 完走したアニメ:1作品+OVA 1作品
  • 観た映画:なし
  • 読んだ本:4冊
  • 読んだ漫画:2冊

 

身体

  • トレーニングを行った日数:0/31日
  • ストレッチを行った日数:0/31日
  • 7時間以上眠った日数*1:22/31日
  • 健康的な食品に使ったお金*2:4,942円
    ※定期的に野菜をもらえるため、野菜を買うことがほとんどない。
  • 野菜を 200g 以上食べた日数:22/31日
  • 無飲酒日数:14/31日

 

行動

  • 新しいことをした日数:30/31日
  • 恐ろしいと思うものに立ち向かった日数:9/31日
  • 積極的に恥をかきに行った日数:0/31日

 

 

*1:スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT2e」の HUAWEI TruSleep2.0 で計測。

*2:ここでいう健康的な食品とは、野菜、豆、きのこ、果物、肉(加工肉を除く)、魚介類、全粒穀物、ナッツ、オリーブオイルなどを指す。