2021年9月の振り返り

 

新規・変化

Evernote につけている日記を振り返って書いた。そのため、普段の日記(ブログ)に書いていることが抜けている可能性がある。

 

初めて動画編集をした

Windows 10 のフォトアプリのビデオエディターを使って、初めて動画編集をした。機能がシンプルなので思っていたより簡単だった。それでも数分の動画を作るのにけっこうな時間がかかる。夢中になって作業して、ご飯を食べ損ねることもあった。カットしたり倍速をかけたりして、手を加えることでどんどん良くなっていくのが楽しい。

凝ったものを作ろうと思ったら大変なんだろうな。動画編集をほんのちょっとかじったことで、世の中の動画クリエイターの凄さをより感じるようになった。

 

買ったモノ

コバエがホイホイ

コバエがホイホイ [2個入]

コバエがホイホイ [2個入]

  • コバエがホイホイ
Amazon

音ゲーをしているときにコバエが視界を横切ると気が散るので、「コバエがホイホイ」を導入した。

しかし一匹も捕まえることなく寿命を迎えそうだ。うちに湧いているコバエには効かないんだろうか。コバエの数は減ったような変わらないような。リピートはしないと思う。

 

エスタロンモカ12 20錠

あまりにも気だるいので、久々にエスタロンモカを飲み始めた。

私はカフェイン耐性が低いので、1錠(カフェイン 100mg)で効いてくれる。30分くらいで頭が少しスッキリする気がする。

 

過去にカフェインについての記事を書いているので貼っておく。

カフェイン大量摂取での覚醒効果はバツグン。ただしやる気は出ない - Rinzaburoの日記

 

スクラビングバブル キッチンフリー

キッチンの天板やコンロ周りの掃除をほとんどしていなかったので、週一の掃除ルーチンに組み込むべく、掃除グッズを買った。スクラビングバブルのキッチンフリーだ。

こいつを使うとピカピカになるのが楽しくて、週一と言わず、少し汚れたら使うようにしている。おかげでキッチンがいつも綺麗で嬉しい。

 

家の中で自分がちゃんと掃除をしている範囲が増えると、より家を制圧できている感じがして満足感がある。

 

小久保 ウェットティッシュの蓋 袋の口にはめて使う フタポン

先月買ったパンパースのおしりふき「肌へのいちばん」のビニールテープのフタが使いにくいので、ウェットティッシュ用のフタを買った。

 

f:id:nd35:20210922085719j:plain

結果は大正解だった。シートを取り出しやすくなったし、フタの開閉時のストレスもなくなった。

アタッチメントが2種類ついているので多くの製品に使えると思うし、再利用もできる。こんなに良い製品が200円以下で買えてしまっていいのだろうか。とても満足のいく買い物だった。

ちなみにおしりふきは自分の汗を拭くのに使っている。

 

らくハピ マッハ泡バブルーン

セイキンさんの動画を観てから気になっていたマッハ泡バブルーンを買った。

 

f:id:nd35:20210927081401j:plain

体験が楽しいし、手が届きにくい洗面所のオーバーフロー内を洗浄できるのが良い。あと香りも好み。1回5秒くらいで、週イチで使っている。

 

www.youtube.com

 

ダスキン台所用スポンジ3色セットモノトーンN新色ネイビー抗菌タイプ6個

長年、食器洗いスポンジはダスキン一択だと思っている。泡立ちが良く、使いやすいサイズで、3ヶ月くらいもつのが良い。

そのへんのお店で買えないのだけがネックか。いつも Amazon で買っている。

 

コジット パワーバイオ ゴミ箱のカビきれい

ゴミ箱から生臭いわけでもない変なニオイがするので、ゴミ箱の消臭剤を買った。

このバイオのシリーズは過去にお風呂のカビ防止剤を使ったことがあって、効果についてはわりと信頼している。

「ゴミ箱のカビきれい」を使うのは初めてだったんだけれど、効果はあった。ニオイは 100% は消えないけれど、だいぶマシになったので満足している。3ヶ月もつのも良いね。

 

f:id:nd35:20211015140629j:plain

ゴミ箱にそのまま貼るとシールの跡がつきそうだったから、マスキングテープを貼って、その上から貼り付けた。

 

食べて美味しかったもの

ストロングゼロ 柚子ダブル

f:id:nd35:20210911084707j:plain

一時期ハマって、合計でショート缶を6本とロング缶を1本飲んだ。

ストロングゼロのフレーバーでこんなにハマったのはダブルレモン以来だ。

 

よく聴いた曲

※ Spotify で聴いた曲を Last.fm で記録したもの。

f:id:nd35:20211006211847p:plain

「ダダダダ天使」は、月ノ美兎さんの歌枠で初めて聴いて以来ドハマリしてしまった。

 

www.youtube.com

 

見つけた動画

これがENの3Dだ!やりたい放題の1周年!【1 YEAR ANNIVERSARY】【ホロライブEN 和訳切り抜き】

www.youtube.com

私がホロライブ English にハマるきっかけとなった動画だ。

 

気になった記事やニュース

いなげやを扱ったマンガを投稿し続けたら、公式にコラボすることになった川尻こだま先生が存分に愛を語る - メシ通 | ホットペッパーグルメ

この記事に影響されて、いなげやに通うようになった。

f:id:nd35:20210927121120j:plain

 

「気持ちの切りかえ行くぅー」イヤイヤ期の2歳児が気持ちのコントロールを覚え始めた話 - Togetter

自分だけの儀式があると良いよね。

私は怒りの感情が生まれたときには、一次感情を考えるようにしている。「怒りは二次感情で、その前には何かしらの一次感情がある」というのを信じていて、私の場合は「ああ、自分は悲しかったんだな」「寂しかったんだな」と気付けると、怒りがスッと収まることが多い。この方法に助けられている。

 

ELYZA DIGEST

AI が文章を3行に要約してくれる Web サービス。やってみると面白い。ひとつのトピックについて書かれた文章や記事に使うと精度が高くなる。

 

音ゲー進捗

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(ガルパ)※二代目

f:id:nd35:20211006210915p:plain

f:id:nd35:20211006210920p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:148(+15)
  • 星4メンバーの枚数:13(+6)
  • クリア/フルコンボ楽曲数
    • EASY:101(+55)/99(+55)
    • NORMAL:335(+63)/335(+63)
    • HARD:344(+35)/340(+41)
    • EXPERT:254(+69)/209(+62)
    • SPECIAL:35(+20)/22(+10)
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル26の易しめの譜面でフルコンボをとる。
  • コメント
    • 誕生日限定モカちゃんを迎えられて嬉しい。

 

『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)※二代目

f:id:nd35:20211006210738p:plain

f:id:nd35:20211006210749p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:93(+13)
  • 星4メンバーの枚数:12(+2)
  • クリア/グレートフルコンボ以上の楽曲数
    • EASY:32(+10)/14(+5)
    • NORMAL:300(+67)/300(+67)
    • HARD:295(+67)/294(+68)
    • EXPERT:245(+83)/153(+65)
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル13のすべての譜面でグレートフルコンボ以上をとる。

 

その他の進捗

コンテンツ

  • 新しく遊び始めたゲーム(累計プレイ1時間以上、もしくはクリア):3作品
  • 完走したアニメ:なし
  • 観た映画:1作品
  • 読んだ本:7冊
  • 読んだ漫画:17冊

 

身体

  • トレーニングを行った日数:0/30日
  • ストレッチを行った日数:0/30日
  • 7時間以上眠った日数*1:23/30日
  • 健康的な食品に使ったお金*2:4,200円
    ※定期的に野菜をもらえるため、野菜を買うことがほとんどない。
  • 野菜を 200g 以上食べた日数:19/30日
  • 無飲酒日数:13/30日

 

行動

  • 新しいことをした日数:28/30日
  • 恐ろしいと思うものに立ち向かった日数:6/30日
  • 積極的に恥をかきに行った日数:0/30日

 

 

*1:スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT2e」の HUAWEI TruSleep2.0 で計測。

*2:ここでいう健康的な食品とは、野菜、豆、きのこ、果物、肉(加工肉を除く)、魚介類、全粒穀物、ナッツ、オリーブオイルなどを指す。