4月22日~4月23日 ソシャゲのスタミナ制度に慣れてきた

 

4月22日

体調がひどく悪くて、さらにそれが続いていて、何を考えてもだいたいネガティブな方向へ行くので、考えるのをやめることにした。どうせロクなことを考えないのだから、短い間、思考停止をしたってかまわないと思う。

 

自分の罪を償いたいのと、自分の人生を振り返りたいという気持ちがあったので、遺書のようなものを書いた。4000字くらいになった。

死ぬ覚悟があるのなら死ぬほど恥ずかしい思いをしても大丈夫だろ、と思った。仕事でミスをして幻滅されたくないとか恥をかきたくないとか、人間関係や自分の才能のなさに傷つきたくないとか、怖い思いをしたくないとか、そういうのもどうでもよくなって行動できるようになる気もするけれど、それらが嫌だから死を選ぶのか。うーん難しい。

 

【今日やった】

新しいこと:○

 

4月23日

とにかく甘ったるい考えは甘えられない環境に行ってから言え、と自分に言い聞かせている。

 

何かをすれば変われる、どこかに行けば変われる、というのは間違いではないだろうけれど、今いる場所で変わろうとすることを切り捨ててはいけないと思った。

 

私はいつも一人でふさぎ込みすぎているのかもしれない。

 

f:id:nd35:20210424105618p:plain

『ガルパ』の『Episode of Roselia Ⅰ : 約束』上映記念スペシャルセット5回ガチャの結果が良かった。

 

f:id:nd35:20210424105635p:plain

f:id:nd35:20210424105646p:plain

f:id:nd35:20210424105653p:plain

星4が2人出て嬉しい。どちらも Afterglow のメンバーだったので、私のバンド編成で総合力が一番強いのが Poppin'Party から Afterglow に代わった。

よく考えると、蘭ちゃんとモカちゃんのパートがどちらもギターでお揃いなのがエモい。

f:id:nd35:20210424105709p:plain

 

『ガルパ』で、キャラクターの称号が追加される。今の称号のセリフは時系列的に古いので、現在の状況に沿った新しい称号が出るのは嬉しい。

 

また、ライブブーストが残っていても消費設定を0にしてライブできる機能が追加される。フリーライブが遊びやすくなるのでとても嬉しい。

素材集めのためにライブブーストは協力ライブで使いたいので、これまではフリーライブを長く遊ぶときは、30分でライブブーストが貯まるたびに1消費で協力ライブをやるはめになっていて面倒だったんだよな。協力ライブでイベントPを多くもらうためにはバンド編成も変えたいし。そのバンド編成とエリアアイテムの設定も、前回のアップデートで改善されたので本当にありがたい。

 

f:id:nd35:20210424105756p:plain

『グルミク』にもハーフアニバーサリー記念のアップデートがきて、ホーム画面やメニュー画面などで表示されるキャラクターを細かく設定できるようになった。

お気に入りの5枚を設定できるのはありがたい。同じキャラクターを複数枚設定して衣装のバリエーションを楽しむ、なんてこともできる。メインユニットが自動的に表示されるの、地味に好きじゃなかったんだよな。

 

『ガルパ』も『グルミク』も、アップデートでシステムがどんどん改善&進化してきている。運営さん、ありがとうございます。

 

ソシャゲのスタミナ制度にもだいぶ慣れてきて、以前は寝る前にスタミナ回復まであと5分だったら5分起きてライブをしてから寝ていたけれど、最近はスタミナ溢れを気にしすぎずに寝る選択ができるようになった。めちゃくちゃ眠いときはスタミナをいくつか残して寝ることもある。

『ガルパ』は就寝中にスタミナが溢れないようにしてくれれば最高なんだけどな…

 

【今日やった】

新しいこと:○、恐れに立ち向かう:小○