4月24日~4月25日 伝えきれない気持ちを手紙に書いて渡す

 

4月24日

ここ2週間で今日が一番体調がマシだ。このまま元気になれることを祈る。

体調が違うと、こんなにも考えることや気分が違ってくるんだな。

 

私が文章を書くことにハマったのは、人と上手く話せないからなんだろうな。伝えたいことをリアルタイムでまとめて言葉に出して言う能力が低いし、大きな感情の動きが伴うものだと、最後まで話しきる前に精神が崩れて中断してしまう。

だから、これまで何かあると手紙を書いて渡してきたのは正解だったのかもしれない。遠く離れることになった友人や、退職する職場で良くしてもらった同僚など。手紙を渡してから少し経つと、恥ずかしくなって黒歴史のように思えることもあったけれど、そのときの自分の思いをしっかり伝えられたのだとしたら、それは良いことなのだと思う。

今後も感謝の気持ちやその人の良いところなどを伝えたくなったら、手紙を書こうと思う。コミュ力が足りなくて普段は伝えられない気持ちをきちんと伝えられるだけでも嬉しいし、あわよくばほんの少しでもその人の生きる力になれるとしたら嬉しい。

普段のコミュニケーションに、口頭だけでなく文章でのやり取りも混ぜられたらいいなーと思ったけれど、不自然ではないやり方が思いつかなかった。親しい友人だったら会えない間にチャットアプリで話せばいいかもしれないけれど、職場の上司や同僚なんかだと馴れ馴れしくできない気がするので難しい。

『BanG Dream!』の燐子と あこ のようなネトゲ仲間だったら、実際に会う以外にもよくチャットをするから、バランスが良いと思う。そう考えてみると、燐子にとってネトゲの存在は思っていたより大きそうだ。

 

自分の考えたことは数日経つとしょうもないものに見えてしまうことがよくあるので、恥ずかしく思って消してしまわないうちに、日記はリアルタイムでアップしていくのが良いな。アップしてしまえば自分の手から離れた過去のものになるので、今の自分とは少しは切り離して見ることができる。

 

この日記には自分を鼓舞するためにひねり出した薄い言葉と、自分の経験によって学んだことを記録した言葉が混ざっているので、どうにか見分けられるように書きたい気持ちがある。後者は他人の役にも立つかもしれないけれど、前者は机上の空論で空虚であることが多い気がするからだ。

 

【今日やった】

新しいこと:○

 

4月25日

いつものゼロか百か思考で、「精神科に行けば変われる」と思ってしまったけれど、それも間違いかもしれない。でも考えるのをやめて、とりあえず行ってみようと思う。

私は基本的に考えすぎなので、考えすぎないようにする。実害があまりないものは、とりあえず行動してみても良いと思った。

 

他人が当たり前にできることが私にはできないことがあるけれど、私が当たり前にできることが他人にできないこともあるので、自分のできないことを気にしすぎないようにしたい。

 

私の問題の多くは、「気にしすぎを気にしすぎる」のが原因な気がする。

 

『グルミク』のハーフアニバーサリー記念で、星4確定ガチャが来ると予告されたのでワクワクしながら待っていたら、有償ガチャだった。予告に「引ける回数に制限があります」とも書いてあったから、どれくらい回せるのかな! ダイヤは足りるかな! と嬉しい悲鳴をあげていたら、1回限定だった。ズコーッてなった人、きっと私以外にもいるはず…

『グルミク』の次のコラボ相手がゴジラなんだけれど、またレイドイベントになるんだろうか。

 

【今日やった】

新しいこと:○、恐れに立ち向かう:大○

ストレッチ:真向法