3月25日 『ガルパ』のストーリーから学ぶことは多い

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

3月25日

f:id:nd35:20210326091053p:plain

パレオちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210326091107p:plain

彩「夢が、自分の努力でどんどん実現に近づいていくと、目標に変わっていくって最近気づいてね。だから、今の自分の夢を目標を整理しようかなって思って」

自分の努力によって夢にどんどん近づいていくと、それは目標に変わっていく。なるほど、たしかにそうだ。

私も彩ちゃんを見習って、自分の夢と目標を Evernote に整理した。整理してみると、以前は夢だと思っていたものが既に目標になっていたり、新たな夢ができたりしていた。

ホント努力って大事だよな。正しい努力ができている分野については、しっかり成長できている実感がある。

 

f:id:nd35:20210326091207p:plain

日菜「できないことって、楽しいよ! パスパレ、こんなもんじゃないってことだよね!」

日菜ちゃん曰く、できないことは楽しい。できないことがあるということは、まだまだ自分は前に進めるということ。

『ガルパ』のストーリーから学ぶことは多い。「努力は必ず報われる」「とにかくやってみる」「分からないことは楽しい」、そんなことを心から思っているキャラクター達に刺激を受けている。人は周りにいる人たちと同じような人間になると言うけれど、彼女たちの前向きな思考に何度も触れていたら、自分も自然とそんな人間になれるような気がしてくる。

プリキュアを毎週欠かさずに観ていたときの私の心が清かった気がするのも、そういうことなんだろうな。プリキュアは長期間、定期的に摂取できるというのもメリットだと思う。

 

『ガルパ』のストーリーで、半分くらいの問題は、お互いが思っていることをぶつけることで解決している。だから「とにかく思っていることをすべて素直に話せば良いんだな!」と思っていたら、違うパターンも出てきた。あえてすべては話さないほうが相手のためになることもあるのか。人間関係って難しいな。

f:id:nd35:20210326091253p:plain

紗夜「(すべてぶつけた私。隠すことでふっきれた巴さん。どちらも『姉』なのよね……)」


振り回してくれる人と仲良くなると、振り回されているうちにいろいろと新しい経験ができるので良い。

振り回してくれる人と仲良くなるためには、

  • 振り回してくれる人に出会ったらロックオンする(これまで意識的にはしていなかった)
  • 何かを提案されたらイエスマンのようについていく
  • 基本的に一人でいたい人間なので、人といることがしんどくなるときがあるけれど、この振り回されは良い経験になると信じる

このへんが大事な気がする。

 

1分間だけ伸ばせばいい 2つの筋肉を伸ばして体の悩みを改善

1分間だけ伸ばせばいい 2つの筋肉を伸ばして体の悩みを改善

  • 作者:佐藤義人
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

『1分間だけ伸ばせばいい』という本の多裂筋のストレッチが、ミシミシと鍛えられる感じで気持ち良い。

太ももを水平にまで下ろせるようになる頃には体が変わっているはず、と信じて続けている。

腕を下げると余裕でできるのに、腕をしっかり伸ばして耳の横につけると急につらくなるのが不思議だ。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、プッシュアップ、レッグレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群