4月5日~4月6日 ビールマンスピンポーズの練習を始めた

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

 

4月5日

ドレッシングを導入したら、カット野菜を食べる億劫さが少し薄れた。ありがたい。

ドレッシングの健康への悪影響はどれくらいなんだろうな。スーパーによく並んでいるドレッシングを使っているのだけれど。普通に食べると嫌気が差すものが、調味料だけでこれだけ美味しくなってしまうのは、舌を悪いやり方でハックしているようで少し怖くなる。

 

同じことを続けても違う結果にはならないので、現状を変えるために、思いついたことは全部メモして取り組んでいく作戦を始める。

 

ビールマンスピンポーズの練習を始めた。これをやると体のいろんなところがかたいのを実感する。全然できないので、踊り子のポーズから始めた。

鳩のポーズは半年くらいで一応はそれらしくなったけれど、ビールマンスピンポーズはどれくらいかかるだろうか。両手で足をつかめる状態をゴールに設定した。

ストレッチと筋トレは自分を裏切らない。

 

【今日やった】

トレーニング:プッシュアップ、レッグレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群

 

4月6日

f:id:nd35:20210407083305p:plain

千聖さん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210407083320p:plain

千聖さんの誕生日ガチャで星4の蘭ちゃんが出た。

 

『ガルパ』の楽曲レベル25がめっちゃ難しい、と思っていたけれど、楽曲レベル24以下でスタミナ消費のためにライブをコツコツやっていたら、普通にクリアできるようになっていた。謎だ。

楽曲レベル25の曲をすべてフルコンできる日もそう遠くはなさそうだ。

 

音ゲーの上達のためには、「フルコンがギリギリとれない譜面を繰り返しプレイする」「ひとつ上のレベルの譜面を無理してプレイして目と手を慣らす」が効果的だと思っていたけれど、それに加えて、「フルコンがとれるレベルやそれ以下の譜面を何度もプレイする」というのも効果があることが分かった。

結局は真剣に取り組んでさえいれば、どのレベルの譜面をプレイしていてもある程度は上達できるようだ。

 

f:id:nd35:20210407083413p:plain

Morfonica のバンドストーリー1章に追いついた。これでようやく Morfonica の活動を追える。嬉しい。

個性的なメンバーが集まっていて良い感じだ。七深ちゃんの詳細が気になる。お金やコネの力でいろいろできてしまうので、お金持ちというのは便利な設定だな。これまでお金持ちキャラはこころくらいしかいなかったので、これだけお金持ちがいてもバランスは崩れないだろう。

「TWiNKLE CiRCLE」の歌詞は、「いつかステージで 演奏したいなあ…」がましろで、「バンド、なんだかやってみたいかも…?」が透子で、「きっとできるはず。あたしなら」がつくしかな。

ストーリーに香澄が出てきたときは頼もしく見えて、香澄たちも先輩になったのだなあ、と感慨深い。

 

f:id:nd35:20210407083459p:plain

『グルミク』のイベント「D4 FES. -M!X COLORS-」で3306位だった。

 

筋トレやストレッチなど、進歩のために継続と時間の経過が必要なものに関しては、今すぐに自分の現況を変えることはできないから焦ったり立ち止まったりしがちだけれど、結局は今をひたすら積み重ねるしかないのだから、ただやるだけだ。

 

目標的なものを見いだすとそれの達成のために張り切ってしまうタイプなので、その目標が正しいかどうかを冷静に考える時間が私には必要だということが分かった。気力を無駄遣いするのはもったいない。

 

昨日からビールマンスピンポーズの練習のために踊り子のポーズを始めたところ、早速背中が筋肉痛になった。いろいろとトレーニングしているけれど、背中は使えていないんだなあ。毎日体のすべてを動かせるようなメニューを組みたい。せっかくの自分の体なので、使いこなしたい。

 

ゆびのばソックスは、履いているだけでは効果が薄い気がする。履いて活動したときに最大の効果が出るのだと思う。じっとしているなら足ゆび元気くんのほうが矯正力はありそうだ。

ゆびのばソックスを履いて足ゆび元気くんを着けると、小指が全然痛くならないのが不思議だ。相乗効果のようなものがあるんだろうか。

 

【今日やった】

トレーニング:ツイストステッパー

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群