4月7日 日記を書くと頭の中で同じことを何度も考えなくて良くなる

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

4月7日

f:id:nd35:20210408120737p:plain

『グルミク』で『五等分の花嫁∬』とのコラボイベントが始まった。『五等分の花嫁』、まだアニメを観ていないんだよなあ。

コラボメンバーは復刻されないという噂を聞くので、ここで来月のマイレージ分のガチャを回しておこう。シルバーランクになるまで40連したけれど、コラボメンバーは一人も出なかった。チケットガチャでは出ない星4の麗や、持っていない星3が出たから良しとするか。

f:id:nd35:20210408120755p:plain

f:id:nd35:20210408120806p:plain

f:id:nd35:20210408120819p:plain

f:id:nd35:20210408120834p:plain

 

この日記を書くことで、頭の中で同じことを何度も考えなくて良くなるのが良い。言語化して頭の中から取り出すと、形がハッキリするのでモヤモヤと考え続けることがなくなる。

また、日記に「これはなんでだろう」「なぜ自分はこう思うのだろう」と気軽に書くと、丸投げしていて無責任だと感じるので、少し面倒だけれど理由をググったり考えたりすることになり、一歩進めるきっかけにもなっている。

たとえ自分にウソをついていても、言語化すると自分の意識にバレてしまうので、日記は自己欺瞞の抑制力にもなる気がする。

 

f:id:nd35:20210408120859p:plain

紗夜はこれまでのことをすべて抱えて進んでいく。友希那は過去を断ち切って進んでいく。それを聞いて、私はどっちだろうか、と思った。基本的に過去は断ち切っているけれど、自分が悩んだり浪費したりしてきた時間は何かしらの力にして、無駄にしたくはないとも思っている。

しっかし、紗夜の考え方には彼女の真面目すぎる性格がバッチリ現れているな。

 

魔法のストレッチ

魔法のストレッチ

 

 『魔法のストレッチ』を読んだ。

私は背中握手ができると思っていた。本書の先生が行っている背中握手は、両手の指をフックにして引っかけるのではなく、本当に握手していて、「これが背中握手か!」とハッとした。私がやっていたのは背中フックだったのだ。

新たな目標ができて嬉しい。今の段階でもなんとなく握手はできるけれど、もっとガシッと余裕で握手できるようになりたい。でもよく考えると、右手と左手だから思ったようにフィットした握手はできないな。やっているうちに自分の中での握り方の正解が見つかりそうなので、とにかく続けよう。

あと、本書の開脚のストレッチもすごかった。ちょちょいとやってみたら開脚の角度が20度くらい増えた。続ければ180度も夢ではないかもしれない。真向法では「150度までが自然な開脚なので、それ以上は必要ない」みたいなことを言っていたと思うので、挑戦するべきかは悩む。

 

f:id:nd35:20210408121052p:plain

『ガルパ』のイベント「さくら色ストロール」で7046位だった。対バンイベントは貢献ポイントシステムがあるから初心者にはつらいな。

 

【今日やった】

トレーニング:プッシュアップ、レッグレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群