1月20日~1月21日 他人の期待が重い

 

1月20日

昨夜はなんとなくアラームを設定しないで寝た。アラームがなくても朝にはいつも勝手に目が覚めている。しかし今日、目が覚めたのは昼前だった。驚いた。寝る時間が遅かったから仕方ないか。

 

なんにもやる気がしないし起き上がれない。アルコールとカフェインをやめたほうが良さそう。

 

食欲が湧かず、16時頃まで何も食べなかった。なんとなくパスタを作って食べる。「キユーピー あえるパスタソース ボンゴレビアンコ」の塩気が心身に染みる。「キユーピー あえるパスタソース」シリーズのなかの、パッケージ上でパスタの左端が見切れているシリーズが最近のお気に入りだ。

パスタソース(キユーピー あえるパスタソース) | 商品情報 | キユーピー

 

ここ数日、直近にあるやらなければいけないことや嫌なことについて考えて、ずっと気を張っていたから、それがなくなって気が抜けたのかもしれない。何もする気が起きない。感情が乏しく、このまま消え去ってしまえたら楽なのに、と思う。頑張れる気がしない。抱えているものをすべて放り投げて消え去りたい。

他人の期待が重い。私は周りが思うような良い人間ではない。しかし期待され続けないことには、他人からの支援や好意を受けることはできない。人はそんなに優しくない、というか他人に甘くないのだ。

ヘンテコでダメダメなままでも許されたいし生きていたい。けれどムリだから消えたい。叫びながら泣いていて頭がおかしい。

 

不安時に使う頓服薬を久しぶりに飲んだ。

 

1月21日

それが何になるのか分からなくても、行動しないよりはしたほうが良さそう。私の頭で考えたところで、きっと何も分からないのだから。

 

今日は『Pikmin Bloom』のコミュニティ・デイだったから、外を歩いた。『Pikmin Bloom』に健康にされている。

今回も無事にバッジをゲットできた。嬉しい。

旧正月の飾りのデコピクミンも新旧揃ってコンプリートできたぞ。

 

Spotify で「KICK BACK」をずっとリピートして聴いていた。デンジみたいに自分の気持ちに正直に生きたい。

 

今日見た夢。

見知らぬ番号からの電話に出る。何か荷物代のようなものが払えていないようで、負債が溜まっているから支払えと言われる。荷物代って、飛行機に乗ったときに預けた手荷物とかのことだろうか。よく分からない。ちゃんと払ってきたはずなんだけれど。詐欺の電話だと思った。

なんとなくその電話の主のことを知っている気がする。また、私は電話に出ているだけなのに、夢の中だからか、電話主の二人がどこかのカウンターに並んで立っている姿まで見えた。

 

別の夢では、父親が100円玉と500円玉と千円札を机の上に大量に並べて、「家族ホニャララ人で山分けだ」と言った。しかし私の家族はゴニョゴニョ人しかいないから、残りは誰?となった。そういえば私の家族ではない人も机を囲んでいた。

 

また別の夢(1つ目の夢と同時進行)では、私にパートナーが三人できてしまう。

一人は「呪いの丘」みたいなところに一緒にいたときに、私が知らないうちに何かをやらかしたらしく、怒ってしまって行方不明になっている。いなくなったことに気付いてスマホでメッセージを送ろうとするも、いくつかの文字が文字化けしてしまって、謎のメッセージしか送れなくてもどかしい。

もう一人は、夢の中で顔も名前も思い出せなかった。候補は絞れそうなんだけれど、思い出そうとするとぼやけてしまってうまくいかない。

最後の一人は「私にパートナーがいる」という概念としてしか登場しなかった。

他の人とも関係を持っていることがパートナー達にバレたらどうしよう、という恐怖と罪悪感に苦しんでいた。この感情を抱くのは初めてではない気がする。もしや私は現実でも浮気をしたことがあるのでは、と思ったけれど、そんな経験があるはずもなく、過去に同じような夢を見ただけだったと気付いてホッとした。