11月7日~11月9日 愛想笑いをするのが苦手だ

 

11月7日

食欲はあるけれど食べたいものがなくて、外では食事難民になっている。考えるのもイヤになってきたから、カロリーメイトを食べる。

カロリーメイトを2本食べて、エスタロンモカを半分に割ったものを飲む。このような人工的でルーチンのような食事をしているとき、喜びを感じる。私にとって「食」って、こういうものでいい。

家ではパスタを作る。パスタ 60〜80g、ささみ 120g、野菜をテキトーに 100〜200g、テキトーなパスタソースを入れて作る。ほとんど頭を使わなくていいのが良い。

 

エスタロンモカ半錠が予想以上に効いてしまって、午後になっても頭痛がしていた。

 

視覚、聴覚、嗅覚が過敏になっている。ノイズキャンセリングイヤホンを着けないと仕事をやっていられない。何が原因なのか。ストレスかな。

他人の気配を感じるとイライラして仕方がない。人と接している自分が気持ち悪い。自分から逃げたい。

 

複数人で仕事をしているときの自分の協調性のなさがつらい。親しくない人に対して、嫌悪して壁を作ってしまう。協調したくない、と思ってしまう。幼稚だ。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

コミュニティ・ウィークが始まった!

 

11月8日

やることがたくさんあると、他人の日記を読む精神的な余裕がなくなるな。

 

他人の期待に応えられないと勝手に感じてしまい、メンタルがグラグラしている。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

アップデートで、ロード画面のイラストが変わっていた。かわいい。

 

11月9日

愛想笑いをするのが苦手だ。相手が愛想笑いをしながら私と話しているとき、私が愛想笑いでそれに応えると、その場がウソだらけで茶番に感じる。私は何をやっているんだろう、と思う。

相手の愛想笑いに愛想笑いなしで返すと、不文律を破ってしまい、相手だけに負担をかけて不快にさせるのが怖い。

相手の感情は私が推測したりコントロールできたりするものではないのに、考えすぎてしまう。

 

精神科の受診日だった。ASD だと診断された。想定内だったから「そうでしょうね!」と思ったものの、これからも一生こうなのか、と思って悲しくなるなどしていた。

 

頓服の抗不安薬を飲んだから、メンタルがおかしくなっている。あらゆる感覚が少し鈍る感じだ。喉の奥に何かがつっかえているような不快感もある。それは悪さはしてこない。

疲れているのか、フラフラした足取りで帰宅した。

 

夜は寝落ちしてしまったようだ。