5月27日~5月28日 お腹がすいているのに食べる気がしない

 

5月27日(金)

睡眠が足りないはずなのに眠れなくてしんどい。頭は痛いしぼーっとするし、体がだるくて力が入らない。

 

お腹がすいているのに食べる気がしない、ということが多いから、そんなときでも食べられるものをストックしておこうと考えている。

バナナが食べやすくて優秀なんだけれど、美味しいからおやつ感覚で食べてしまうことがあり、なかなかストックできない。(食べた時点で役目をしっかり果たしている気もする)

そんなわけでパックご飯とお茶漬けの素をストックすることにした。

 

昼にお腹がすきすぎて気持ち悪くなった。食欲がなくてもカレーなら食べられそう、と思って昼食にカツカレーを買った。思ったより食が進まなかったから、カツは不要だったな… あと、カレーはスーパーよりもコンビニのほうが味が好みだ。

最近セブンイレブンの「一膳ごはん レトロカレー」を見なくなったけれど、また食べたいな。あれは美味しいし量もちょうどよかった。セブンイレブンの公式サイト内で検索してもヒットしなかったから、もう売っていないのかもしれない。

 

知人に食について相談してみたら、摂取カロリーが足りていないのでは、と言われたから、『あすけん』のグラフを見てみた。

かなりブレがあるけれど、ならすといい感じになりそうなんだよなあ。こうして見ると週イチくらいでめっちゃ食べている。

 

急に松坂慶子さんの歌にハマって、Spotify で聴いている。

 

『Pikmin Bloom』で、紫ピクミンの豆本デコのリングが天使の輪に見えた。君はもしかして天使なのでは?

 

5月28日(土)

ミントの芽がたくさん出た! これだけの量が出たのなら、この方達は雑草ではなくミントであろう。嬉しい。

 

バジルは混み合ってきたから間引きをした。

ちなみにミントは4号鉢で、バジルは5号鉢で育てている。

 

牛乳、卵、アーモンドを食べたあとの体調不良をなんとかしたいから、個人的に記録をとってから病院に行くことにした。以前にカフェインの摂取記録をとったときのように、食べてから何分後の症状、といったような記録を休日にとろうと思っている。

病院ですべてを口頭で伝えるのは難しいから、参照できるデータがたくさんあったほうが診断の役に立つだろうし、深刻さが伝われば大きな病院を紹介してもらえるかもしれない。

 

食べられるものが少なくて偏った食事をする、というのは、いろいろなものをバランスよく食べることで健康被害のリスクを減らす、というのと真逆だ。日頃の食に対するストレスを減らすためにも、健康的な生活を送るためにも、なんとかしたい。

 

花粉症の薬を飲むのをやめて数日したら、目がかゆくなって鼻水が出るようになった。花粉が原因なのか分からないけれど、とりあえず薬を買い足した。また飲み始めよう。

 

www.youtube.com

0:50〜 の眉尻を下げた表情がとても良い。

 

www.youtube.com

かっこよい。朝からテンションが上がった。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

ここは島のキャンプ場だ。

この島に住んでいる、というだけで既にアウトドアアクティビティになりそうだけれど、たまにはしっかりとした壁に守られた家ではなくて、外に出て自然と一体化したくなる。そんなときに ここを訪れるのだ。とか言いつつ、このあたりに住民が滞在しているのを見たことがないけれど…

 

こちらは始祖鳥の化石が祀られている祭壇だ。

この島はトリたちの島(ということにしている)だから、高台にはトリの祖先である、プテラノドンやケツァルコアトルスの化石も飾られている。と書きながら、念のためトリの祖先について調べていたら、彼ら翼竜はトリの祖先ではないことが分かってしまった。始祖鳥も直接の祖先ではないらしい。数行前の自分、ドヤ顔で書いてて恥ずかしいね。気付けて良かった…

トリの祖先は獣脚類だそうだ。というわけで、スピノサウルスやディノニクス、T レックスの化石を集め直して飾ることにしよう。祭壇の始祖鳥はこのままでいいか。

ちなみに高台のここら一帯は呪われていて、黒色の花しか咲かない……ことになっている。私の中では。

 

私の推しの紫ピクミンが頑張っている…!

 

『ガルパ』の「ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪」でやっとフルコンがとれた。嬉しい!

 

今イベントは今日のうちに1500位以内に入っておきたい…と思って走ったものの、コラボイベントだからか、なかなか順位を上げられなかった。今回は2000位以内に入るのは厳しいかもしれないな。