5月18日 イヤホンジャックのアダプターを買い替えた

5月18日(水)

眠い。

今朝は眠すぎて布団から出られなかったんだけれど、Roselia の曲を聴いていたらエネルギーが少しチャージされ、なんとか出勤できた。

 

こわいものから逃げる自分が惨めに思えて悲しい。今は体調が悪いから、立ち向かう気力がなかっただけ、と そう思いたい。元気なときだけ頑張ればいいんじゃないだろうか。

どうしたらいいのか分からない。こわいものは避けたい、しかし逃げるのは惨めでつらい、数回立ち向かったところで怖さは消えない、じゃあ立ち向かうだけ損なんじゃないか、ってのも逃げることを正当化するための言い訳なんだろうか。はーーー。

きっと自分のなかで答えは出ているんだろう。「逃げない」という選択肢を選ぶことが、一番自分を誇らしくあれる。そのプライドも不必要なものなのかもしれないけれど。そんなわけで、逃げないで済む方法を考えるのが健全なんじゃないかと思った。

  • 数回立ち向かったところで怖さが消えないのなら、数百回立ち向かってみたらどうか
  • 怖いことをやったほうが大きなメリットがある、というような状況を作る(そもそも怖いことをやるのは、たいていの場合においてメリットがあるのだけれど)
    • 「怖いことやったよポイントカード」とか
    • なんらかの企画を立てて、他人の目を取り入れる
  • そもそも怖いと思わなくなる方法を考える
    • 怖さがどこから来ているかを分析し、その対処をする
    • 精神科の薬を活用する
  • 強力な心の支えを得る
  • もしくは、たとえ逃げたとしてもヘコまないような強靭な精神を得る

 

イヤホンジャックのアダプターを買い替えた。

去年の2月に買った「Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」(画像上)が頻繁に接続不良を起こすようになったから、「Anker USB-C & 3.5 mm オーディオアダプタ」(画像下)を買った。Anker からも出ていたんだな。

Anker のものは、コードが太くしっかりしていて頼もしい。こうして見比べると、Apple のものが貧弱に見えてしまうな。Anker のものを Google Pixel 5 で使ってみたところ、音質に問題はなく、遅延もなかった。長く使いたい。

 

ソラマメを収穫して、ゆでたり焼いたりして食べた。ソラマメってたぶん食べたことがないからちゃんとできているか分からないんだけれど、美味しかった。塩がとてもよく合う。

 

硬派なバンドが自らのバンド名を歌詞に入れているとゾクゾクするな。Roselia は本当にかっこいい。

 

森カリオペさんの新曲がかっこいいから聴いてほしい。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

最近はリラックスしたシルエットの服が好みだ。

 

博物館でスタンプラリーイベントが始まったから、早速スタンプを押してきた。

去年の11月から『あつ森』をプレイしているのに、実は博物館の展示室に入ったのはこれが初めてである。スタンプを押す、というクエストがあると、展示を見て回るのがより楽しくなるね。

 

『Pikmin Bloom』で、新しいデコピクミンが追加された。場所は「図書館 / 本屋」で、デコは豆本だそうだ。

豆本、なつかしいなー。小さい頃に何冊か持っていたな。動物園やサービスエリアのお土産屋さんや、ガチャポンで手に入れていた気がする。

 

嘉瀬茉奈さん、お誕生日おめでとうございます。(『グルミク』)

よく見たら机の上にビールがある… えっ、大学生組が参加する誕生日会って、いつもビールだったっけ? それとも大人の嘉瀬茉奈さんがいるからか?

と思って過去の日記を振り返って確認してみたら、誕生日会の飲み物には たいていの場合、その主役の個性が出ているようだった。こんなに分かりやすいお酒の登場は今回が初めてっぽい。ちなみに過去の誕生日会の飲み物で個人的に面白かったのは、しのぶちゃんのエナジードリンク缶、衣舞紀ちゃんのグリーンスムージーっぽいもの、由香ちゃんのプロテインシェイクっぽいものかな。

さらによく見たら、画面左下に並んでいる料理も誕生日会ごとに違うじゃん… これからは細かいところまでしっかり見よう。