※Switch『Hundred Days - Winemaking Simulator』『ローファイ・ピンポン』のネタバレ注意。
4月4日(月)
今日の『あつまれ どうぶつの森』。
今日のタヌキ商店の高額買取品がアイアンガーデンテーブルだったから、鉄鉱石300個分くらいを使って、DIY して売りさばいた。
貯金が100万ベル以上になったから、「これは最終段階の収納拡張ができるのでは?」とたぬきちに話しかけたら、120万ベル必要だった。高い。しかしついに拡張できるぞ!
Switch『Hundred Days - Winemaking Simulator』で、初めてのシャルドネのワインができた。まだ設備がイマイチだから、やっぱり高得点のものはできないなー。
ゲームの進め方がなんとなく分かってきた。道具をいろいろアップデートしていたら破産しかけたから気を付けよう。ストーリーモードクリアまではやり遂げたい。
Switch『ローファイ・ピンポン(Lofi Ping Pong)』をプレイした。
Lo-Fi の音楽に合わせて卓球ができて癒やされる〜、なんて思っていたら、ステージが進んで急に難易度が上がって焦った。序盤はボールを打つタイミングがつかめなくて苦戦していたものの、プレイし続けていたら慣れて楽しくなった。
相手の使うギミックがどんどん変わるのが刺激的で良い。夢中になってプレイしていたら、あっという間にストーリーモードが終わってしまった。
物足りない、もっと遊びたい、と思ったけれど大丈夫。ゲーム内の好きな曲やギミック、背景を選んで遊べるモードがあった。そこにはストーリーモードには登場しなかったギミックや背景もある。
私が一番好きなギミックはウィンドかなあ。ほとんどの曲は40秒程度で終わるけれど、なかには1分半くらいのものもあるから、無心になって癒やされたいときに遊びたい。一周まわって癒やしゲーだったな。
『グルミク』のイベント「電撃&NBCユニバーサル30周年記念 Lightning groove!! 前編」で、電撃ゲージが20000以上あったのに、一度も超電撃ライブができないままバグでふっとんでいった。Twitter を見たところ、他に同じようなバグが出ている人はいなかった。取り返しのつかないことはないんだけれど、一気に冷めてしまった…。とりあえずお問い合わせをした。きっと補填はされないんだろうなあ。(追記:4/11時点では音沙汰なし)
しばらく意気消沈していたものの、夜にはやる気が復活していた。良かった良かった。電撃ゲージはまた貯めればいいさ。
ちなみにコラボガチャは、50連して葵依くんが出てくれた。