最近買ったモノ(2021年1月~4月)

過去の日記から抜き出して加筆修正したものも含む。

商品名末尾のカッコ内は買った日付。

 

 

Anker PowerLine+ Micro USBケーブル (0.9m レッド)(01/03)

これまで Micro USB の充電ケーブルは何かの付属品を使っていたけれど、良いものがほしくなったので購入した。

特に問題はない。ケーブルが太くて頑丈そうなのが良い。

 

ちなみに同じシリーズのケーブルを、Micro USB は赤、Type-C はグレー、と使い分けている。スマホやタブレット用として使う Type-C は1.8mのものを買ったが、届いてほしいところには大体届くので気に入っている。

 

FITBOX LITE(02/04)

FITBOX LITE というスピンバイクを買った。

エクササイズモニターは必要ないので LITE を選んだ。ちなみに HUAWEI WATCH GT2e というスマートウォッチで運動データを記録している。

FITBOX LITE は連続稼働時間が1時間半と長く、音に関しても、同じ部屋にいない限りは聞こえないくらい静かなのが気に入っている。

 

組み立ては簡単だった。

ただし一度ダンボールから出したら、元に戻せる気がしない。不具合が出たときのことを考えると不安になる。

 

負荷1なら無意識でもこげる。

負荷は1から8までの8段階あるんだけれど、一般人の私には2の負荷が高すぎて30分もこいでいられないので、いまだに1でこいでいる。

 

連続稼働時間である1時間半こいでも、これまで異音や負荷の抜けといった変化が起きたことはなく、信頼できそうだ。

ちなみに機械を休ませる時間は稼働時間の2倍というのをどこかの記事で読んだので、それを守っている。例えば30分こいだら1時間休ませるということだ。

 

ペダルには足を固定するバンドがついているが、素足でも擦れることはない。最初の頃はなんとなく靴下を履いていたけれど、今は面倒なので素足でこいでいる。

 

モニタースタンドには大きめのタブレットは横置きにできないので、マグネットフックを2つ取り付けてどうにかこうにかして対応した。

 

Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ(02/09)

USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

私が使っているスマホ、Google Pixel 5 にはイヤホンジャックがついていない。『ガルパ』や『グルミク』といった音ゲーをプレイするのに、Bluetooth イヤホンでは遅延が出てしまうため、有線イヤホンが使えるように USB Type-C の変換アダプタを買った。Apple の製品だけれど Android でも使える。音ゲーで確認してみたところ、遅延はない。音質に関しても問題はないと思う。

 

音ゲーをワイヤレスイヤホンで遊べない問題はどうにかしてほしいなあ。システムでタイミングを調整するという手もあるけれど、私の場合は違和感があったので諦めた。

 

3ヶ月弱使ったところ、スマホに挿しているときに、たまにイヤホンを認識しなくなってスマホ本体から音が出ることがある。挿し直すとまた認識してくれる。放っておいたら認識し直してくれることもある。寿命で接触不良が起きているのだろうか。

 

Mount Hagen, オーガニックフェアトレードコーヒー、インスタント、カフェイン抜き、3.53オンス (100 g)(02/21)

iherb.co

普通に美味しいし、香りも良いと思う。

カフェインが含まれていないので、カフェイン耐性が低い自分でも体調を崩すことがなく、安心して飲める。

 

Now Foods, Real Food(リアルフード)、Cocoa Lovers(ココアラバーズ)、オーガニックココアパウダー、340g(12オンス)(02/21)

iherb.co

7g くらいを 150ml くらいのお湯で溶いて飲んでいる。

 

酸味と、麦のような独特の香りがある。ただし飲んでいれば慣れて、むしろ美味しい気すらしてくる。

苦味が薄い気がするので、ココアに苦味を求めていない人には良いかもしれない。

どんな食べ物でも1種類しか知らないと、その食べ物への認識が偏る気がするから、いろいろ食べてみたほうがいいな。

 

バンホーテンの純ココアや Cocoa Lovers を飲み慣れると、森永の純ココアの味がくどく感じるな。くどいと感じているのはまったり感だろうか。

飲み慣れると、Cocoa Lovers の人気の高さにも納得できるようになった。確かに美味しい。

 

アパガード(APAGARD)スモーキン100g ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ ステインケアタイプ(医薬部外品)(03/04)

ミントの味が強い。

ホワイトニング効果は例によってよく分からない。めちゃくちゃ着色している人には効果が高いのかもしれない。

 

フッ素は含まれていないが、アパガードに含まれている「薬用ハイドロキシアパタイト」にフッ素と似たような効果があって、十分なむし歯予防効果があるらしい。

 

▼参考リンク

Q&A | APAGARD

 

ゆびのばソックス ゆびのばアンクル(04/03)

外反母趾と、おまけに小指がまっすぐ伸びておらず内反小趾っぽさもあるので、それらを治すために「ゆびのばソックス」を買った。

 

履く前は「小学生用の靴下かな?」と思うくらいに小さい。それを伸ばして履くことで力を働かせているんだろうな。

一般的な五本指靴下よりは履くのに手間がかかるものの、思ったほどではなかった。片足30秒くらいだ。

ただ、1日に何度も着脱するのはけっこう面倒くさい。急いでいるときはイライラすることもある。ショップレビューに「履きにくい」と書かれてしまうのも納得だ。

 

履いてみると、なるほど指が伸びる。見た目では外反母趾も内反小趾も解消され、健康的な足の形になった。これを、靴下を脱いだときにも維持できるようになればいいんだな。

履いていると指をまっすぐに伸ばされ、横に広げられ、ジンジンと血液の通る感覚がある。窮屈な締め付けとはまた別の感覚で、痛みや不快さはない。

 

歩いてみると薬指と、特に小指に違和感がある。地面から浮いているような感じだ。普段からうまく小指の筋肉を使って歩けていないんだろうな。まるで麻酔でも打たれたかのような、少し感覚のある肉の塊がくっついているみたいな感じだ。普段からゆびのばソックスを履いて歩けば、小指の本来の力を取り戻せるのかもしれない。

 

長く履いてみないと効果があるのかは分からない。また、履いているだけでは効果が薄い気がする。履いて活動したときに最大の効果が出るのだと思う。じっとしているなら足ゆび元気くんのほうが矯正力はありそうだ。

ゆびのばソックスを履いて足ゆび元気くんを着けると、小指が全然痛くならないのが不思議だ。相乗効果のようなものがあるんだろうか。