4月8日~4月9日 食事の量をコントロールできない

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

 

4月8日

私は上手くいっている自分のやり方を他人に押し付けがちだ。他人が変なやり方をしていると、「なぜこうしないんだろう、こうすればいいのに」と思ってしまう。『BanG Dream!』の日菜ちゃんのように、「自分と自分以外は違う(から面白い)」と思えるようになりたい。

『ガルパ』のストーリーを読んでいると、「日菜ちゃんの考え方は変わっているな」と上から目線であきれたこともあったけれど、自分と他人とを分けて考えられていない私は、日菜ちゃんと同じ土俵にすら立てていなかった。能力では日菜ちゃんと比べようもないので、あくまで他人に対する考え方だけの話だ。

 

f:id:nd35:20210412093523p:plain

七深ちゃんもなんでもできてしまう天才タイプなので、日菜ちゃんとの相性が良さそうだ。イベントストーリー「Let’s パーフェクトコレクション!」で二人が良い感じだった。

 

蘭ちゃん、『ガルパ』の初期と現在では声のトーンが違うな。初期の声は高くてかわいらしい感じだった。今は低く落ち着いていてクールだ。

 

「クソほにゃらら(ほにゃららには肯定の言葉が入る)」という表現を嫌う人をネットでちらほら見かける。肯定の意味なのに「クソ」を使うのは確かに変な気はする。私の尊敬する『BanG Dream!』や『D4DJ』のみんなも「クソほにゃらら」という表現を使わない気がするし、私もやめよう。自分のブログ内を「クソ」「くそ」などで検索したところ、2件だけ引っかかった。上品な言葉に修正しておいた。

 

今の『グルミク』のレイドイベント、報酬が美味しいんだけれど、たくさんもらおうとするとかなり作業になる。『ガルパ』と『グルミク』は「オリジナルストーリーを楽しむ」「音ゲーを楽しむ」ためにやっているので、それを忘れないようにしたい。日常生活を侵食してくる作業には手を付けないようにしよう。

 

【今日やった】

トレーニング:ツイストステッパー、プッシュアップ、ブリッジ、カーフレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群

 

4月9日

私は食事の量をコントロールできない。食欲のない時期はガリガリになり、食欲が暴走している時期は体がひとまわり大きくなる。量は自分ではどうにもできないからせめて質を、ということで、野菜・果物・肉・魚といった、なるべく体に良いものを選ぶようにしている。

同じような理由で、食べ過ぎる時期にはカロリー消費を目的に有酸素運動をしても焼け石に水なので、基本的には常に筋トレだけをしている。摂取カロリーが過多のときには筋肉が付きやすいものなので、筋トレをしていると、食べ過ぎる自分を責める気持ちが薄れるのがありがたい。

 

年々 自分に自信がなくなっている気がするのは、難しい仕事に手を付けているからなのかもしれない。負荷をかけたほうが成長に繋がるんだろうけれど、精神がしんどい。

他人の期待を受ける人はグングン伸びるイメージがあるけれど、よく考えると私は他人の期待が重荷になるタイプだからダメだった。全力で取り組んでいても、いつ幻滅させてしまうかとハラハラする。みんな私に期待しすぎだ。錯覚資産がマイナスに働いている。頑張り屋なおかげでなんとかはなっているけれど、実際の私は不器用だし抜けているのだ。

 

『ガルパ』、楽曲レベル25の手持ち曲をすべてクリアした。25のフルコン埋めをするか、先に26以上の曲のクリアを目指すか悩むな。フルコン埋めはプレイヤースキルが伸びるけれどストレスもかかるからな…

楽曲レベル26をプレイしてみたけれど、難しいな。ライフがごりごり削られる。ノーツが詰まっている部分は目が追いつけなくて、指が勝手に動いてコンボを繋いでいる感じだ。

 

【今日やった】

トレーニング:ツイストステッパー、プッシュアップ、レッグレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群