3月11日 アニメ映画『君の膵臓をたべたい』を観た

※『君の膵臓をたべたい』のネタバレ注意。

 

3月11日

昔、「2ch にいると手軽に人恋しさが埋められるから引きこもりが治らない」みたいなのを読んで、納得した記憶がある。今は SNS でより手軽に人恋しさを埋められるようになっているはずだから、より引きこもりが悪化するんだろうか。

手軽に快楽や達成感を得られたり、手軽に足りないところを埋められたりするものは危険に思える。インスタントに浅い部分が満たされてしまって、面倒だからと本当にほしいものに手を伸ばす気が起きなくなって、そうしているうちに手を伸ばすだけの体力もなくなってしまう気がする。

 

毎日コツコツやっていて達成感を得られていたけれど、実はやらなくてよかった努力、みたいなのがちょいちょいあるので、自分の習慣を常に監視していきたい。

たとえば最近だと、期間限定で無料配布されている PC ゲーム集めがそれだった。2年以上集めて、プレイしたのは4作品くらいで、あとの数百作品はこないだアカウントと共に消えた。まあ消したんだけれど。ゲームストアをチェックしたり、その作品が日本語に対応しているか、ストアでの評価はどうかなどを調べて、個人的な積みゲーリストに書き込んだりした時間は無駄になった。コツコツやってリストにゲームが増えていく達成感はあったけれど、結局ほとんど何も生み出さなかったので、空虚な達成感だった。

 

日記を読み返していたら、2月9日に『ガルパ』を始めていたので、プレイ開始してから1ヶ月が経ったことになる。

スタミナ消費のために1日に5回以上は起動しているので、生活と脳内リソースを侵食されている気がする。ちなみにスタミナ消費だけならプレイ時間は1日1時間くらいだ。

『グルミク』のようにスタミナの最大値を増やして、溢れないようにしてほしい。ちなみに『グルミク』は一度に使えるスタミナの量が多いので、デイリークエストとスタミナ消費だけなら30分強で済む。今はポーカーイベントでアチーブメントをとりたくて、スタミナを1ずつ消費しているため、毎日2時間かかっている。

これ、忙しくなったら多分こなせないよね…。イベントはメンバーやエリアアイテムなどのほしい報酬だけをとったら後は諦める、という省エネモードでやらないと生活が破綻しそうだ。

 

f:id:nd35:20210312083735p:plain

『グルミク』、なかなかチケットガチャのメンバーが揃わない。今日は星3の渚が引けたので嬉しい。残りは星3が6人と、星4が12人だ。

 

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』を観た。

恋愛ものかと思ったらそうではなくて、私の大好きなヒューマンドラマだった。ボーイ・ミーツ・ガールだからといって、食わず嫌いをしていたらダメだな。

実は観るかどうかを迷っていて、それを決めるために読んだどこかのレビューで結末のネタバレを食らってしまい、その結末がかなり気になったので観ることにしたのだ。観ていない映画のレビューは読まないほうがいいな。でも観ることができたから結果的には良かったのか。

病気もので病気以外で死ぬというのが意外でとても良かった。しかしやっぱりネタバレはダメだな。良作を観ているときに、少しでも「はいはい次はこうなるんでしょ」という冷めた気持ちになりたくない。

キャラクターの容姿が素朴なことや、主人公が人間関係を拒絶していたところも良かった。桜良は主人公が一人きりでいることを間接的に尊敬していたけれど、主人公はそれを知っても、桜良の死後に人と関わり始めたのが意外だった。また、この世で一番と言えるほど大好きな人を失ってしまったら、その後の人生が虚無になりそうなものだけれど、主人公も恭子もちゃんと生きているのがすごい。それもこれも桜良の力なのだろうな。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群