3月10日 『グルミク』でDJ道三段になった

※『アナと雪の女王2』のネタバレ注意。

 

3月10日

アルコール、カフェイン、シュガーを断つのをゆるく再開してみた。ゆるく、というのは摂取量をゆるく減らす、という意味ではなくて、摂取量はゼロにするんだけれど、「やめなきゃ!」とガチガチに考えない、という意味だ。とりあえず意識はする感じ。

精神がしんどいときはアルコールやシュガーで脳をフワフワさせて逃げたくなるし、それは確かに気持ち良い。しかし逃げることで楽になれたはずなのに、逆に新たにのしかかってくる苦痛もある。つらい現実と戦わされる苦痛よりも、だるだるとした自分を見るはめになる苦痛のほうが個人的にはキツいのだ。最終的にはその苦痛に耐えられなくて現実に戻ってくる、という繰り返しなので、最初から現実の苦痛と戦っていたほうが無駄がないと思った。

やっていこう。まあカフェイン断ちは余裕なので、他のふたつだな。

 

アルコールを摂取した翌日は引っ込み思案になることが多い。吃音っぽくなるし、人と接するのがいつもより怖くなる。アルコールが脳に何かしらの作用をしているんだろうか。

 

いろいろなコンテンツを摂取するのをやめてみたら、思ったより時間ができた。とは言っても何かをしようとするとすぐに足りなくなるのだけれど。

とにかくすきま時間が埋まらなくなったので、この空いた時間をどうにかこうにかして睡眠や考えることに当てたい。考えると自然と自分の問題と向き合うことになるから、これまではそれを避けるために SNS やニュースですきま時間を埋めまくっていたのかもしれない。

 

ウォレット残高が余っていたので、初めて Playstation Video で課金して動画を観た。見放題サービスとは違って名指しで都度課金するシステムなので、数分観て「思ってたのと違う」と感じて観るのをやめる、というのが気軽にできない。

都度課金だと「どうしても観たい」作品以外を観る気になれず、「ちょっと気になる」程度の作品はバシバシ切り捨てられるので、本当に観たいものだけを厳選して観られる、という点はメリットな気がする。

 

映画『アナと雪の女王2』を観た。

前作よりも歌が多い気がする。ひたすら歌っていた。

制作陣が語る「エルサが恋人を作らない理由」に納得しかない。

エルサが自身の能力に納得でき、自分の居場所を見つけられたことがとても良かった。アナと離れて暮らすことになったのは残念だったけれど、エルサが自分を偽らずに生きられるようになったのでハッピーエンドだと思う。

 

f:id:nd35:20210311100239p:plain

『グルミク』で DJ 道三段になった。

二段の課題曲「"What" are you?」が難しかったけれど、何回もやったおかげで、ディスクノーツのストップと同時押し線の感覚が掴めてきたので嬉しい。赤いディスクノーツが来たらとりあえず押しといて、その後に落ち着いて同時押し線をチェックすればいいんだな。

D4PASS に課金しているおかげでライフが2000になっているので、クリアするだけで OK な課題ではズルをしている気がしてならない。曲をクリアしたときにライフが1000以上残っていれば自力クリアっぽいので許せるけれど、1000を切っていたら申し訳ない気持ちになる。

前回の大型アップデートで、D4PASS の特典が「無料コンティニュー1回」から「ライブ開始時のライフ2000」に変更された。仕様変更前は、コンティニューをしたら DJ 道ではクリア扱いにならなかったのだけれど、仕様変更後はライフが1000を切って実質1回死んでいても、コンティニュー扱いにならなくなった。このことで DJ 道の難易度が、運営が想定しているよりも下がってしまっているように思う。これっていつか修正されるんだろうか。

そもそもライフが2000あっても、EXPERT の楽曲レベル13+をクリアできる気がしない。目と指が追いつける日が来てくれるのだろうか。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、プッシュアップ、ブリッジ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド