3月8日~3月9日 『てさぐれ!部活もの』はやっぱり面白い

※『てさぐれ!部活もの すぴんおふ』のネタバレ注意。

 

 

3月8日

アニメ映画『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』を観た。

相変わらず作画が崩れているのか崩しているのか分からないけれど、マヌケな顔をしていてもまったく気にならず、むしろ面白く感じてしまうから『このすば』はズルい。

 

「ゲームはデータを消したら無になるから、ゲームを遊ぶことに意味はない」と言うけれど、人間関係だって相手が死んだら無になるよな。諸行無常で消え去っていくのだから、ほとんどのものは条件として一緒な気がする。

 

ニンテンドーアカウントを削除した。ウォレットに3000円分残っていたけれど、サンクコストなので気にしない。

PSN アカウントも消そうと思ったのだけれど、こちらはウォレットに6000円分残っていて、Playstation Video という使いみちがあったので、いくらか消費してから削除することにした。

使いみちが限られているウォレットにお金を入れておくと、こういうときに損をするな。支払ったのは過去の自分であって今の自分ではないので、実質タダで6000円分の動画が観られると思うとちょっと得した気分になった。普段は動画配信サービスで都度課金をすることがないので、贅沢な気分でもある。

 

燐舞曲の「カレンデュラ」のメンヘラっぽい歌詞がすごく好きだ。

椿ちゃんの考え方や過去について、ストーリーでもっと掘り下げてほしいな。

 

『グルミク』のポーカーイベントは、アチーブメント狙いだとボルテージを1ずつ消費していくことになるから、時短ができなくてしんどいな。今のところビンゴイベントが一番楽かな。

 

アニメ『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』を観ている。

3話のアドリブパートでは、実際に卓球をやりながらアフレコしているようで、新しい。やっぱりアフレコパートが好きだなー。声出して笑っちゃう。

Vtuber のホラゲ実況好きとしては、5話のお化け屋敷も良かった。葵ちゃんがかわいすぎる。

卓球のときもそうだったけれど、広い場所で動きながら撮ったときに音質が悪くなっているのも、本当にアドリブでアフレコしているんだなって感じられてリアルで良い。

 

3月9日

最近 目や鼻がかゆいのは花粉のせいか。今年は症状がひどい気がする。

 

Twitter のアカウントを削除したらすきま時間が安易に埋まらなくなったので、ここに何かを入れればいい気がする。

これまでは Twitter のタイムラインを眺めることで、世間で話題になっているものや、ゲーマー界隈での流行や大体の意見がリアルタイムでなんとなく掴めていたのだけれど、それがなくなったので少し不安ではある。

たとえば最近リリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』が流行っていて、かつ良作であることも、Twitter をやっていなかったら多分知るのが遅れただろうし、もしかしたら炎上させようとする人のデマ記事を読んで誤解していたかもしれない。今回は、「いや、私のタイムラインにいる信頼できる人たちがみんな楽しんでいるのだからそれはない」と確固たる自信を持って否定できたけれど、そういうのがなくなると思うとやはり不安だな。

 

ヒューマンドラマに憧れるのであれば、物語に触れて他人の人間関係を眺めるのはやめて、自分をリアルな人間関係にぶち込めばいいのだ。人間と関わればそれが人間関係だ。

 

これだけ精神がおかしいのに、よくこれまで生きてこられたな、と我ながら思う。どうにかする能力が高いんだろうか。まあ生き長らえているだけで、どうにかはなってないんだけれど。

 

最近、考えるのをやめて現実逃避をするためにアルコールを摂取していて、半日以上シラフではないときがある。普段は何も考えずともこなせているルーティンを、昨日は朝からアルコールを摂取したせいで完全に忘れていて、気付くのがもう少し遅ければ問題になっていた。自分の意思とは関係なく何かをやらかしてしまうので、アルコールって怖いな。最近はシラフでいることを恐れるときがあって、ああ、こうやって人はアル中になるのだな、としみじみ感じている。私はいつものように引き返せるのか、このまま沈んでしまうのか。

学生時代にお酒にハマらなくて良かった。あの頃の私は、「依存傾向のある自分がお酒に手を出したらきっと人生を崩壊させるから、絶対に飲まない」と考えていたけれど、ナイス判断だった。

それと同じ感じでタバコをまだ一度も吸ったことがないけれど、吸い出したら多分ハマってしまってヤバいんだろうな。手軽に快楽を得られるものに弱すぎる。精神が貧弱だ。

ここまで書いていたらアルコールを摂取することが怖くなってきた。いま冷蔵庫からストゼロを出したんだけれど、怖くてプルタブが開けられない。まだ正気はあるな。単に内臓がアルコールの代謝で疲れていて、体がアルコールを求めていないせいもありそうだけれど。

そんなわけで今日は飲まなかったので、やっぱり私にアル中になる才能はないみたいだ。

 

ADHD のせいで普段から何かやらかしていないかと気を張っているのに、アルコールを摂取するとさらに注意散漫になるので、意識を向ける対象と量が増えてしまって大変だ。

 

アニメ『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』の人狼回がとても面白かった。

でも一番笑ったのは11話だったな。笑いすぎて頬のライフがゼロになった。その後、頭痛に襲われた。

 

風邪を引いて運動ができなくなってから精神の状態が特にひどかったのだけれど、運動を再開したら、その直後に信じられないくらい爽快な気分になった。運動すごい。運動ができない状態になるってかなりヤバいな。

風邪は多分もう治っているはず。またぶり返さないでくれよ… 前回はトレーニングを再開した翌日にぶり返して、余計にひどくなったからな…

 

『グルミク』の腕前は、今のところ楽曲レベル13がほぼクリア不可能、12+はなんとかグレートフルコンボが取れる曲があって、12までは何回かプレイすればグレートフルコンボができる感じだ。11までは手持ち全曲フルコン済み。

ディスクノーツで譜面がバックスピンまたはストップするのが苦手だ。あと左手の連打もキツい。

ノーツの速さは10.5。楽曲レベル13だと目が追いつかないから、ちょっと遅くしてみようかなあ。

 

『ガルパ』の腕前は、曲にもよるけれど楽曲レベル20からが難しい感じだ。19まではクリアなら余裕。17までは手持ち全曲フルコンボをとって、今18を攻めているところだ。
スライドが苦手だ。前後の角度が大きいから、スライドの動きが把握しにくくまだ慣れない。

リズムアイコンの速さは10.5。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、プッシュアップ、カーフレイズ、バー・ハング、レッグレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、トリフェクタ