8月16日~8月17日 「お米でつくったまあるいパン」という米粉パンが美味しい

 

8月16日

朝以外は食欲が復活してきた気がする。

 

ディズニープラス、解約しにくいという噂を聞いていたけれど、あっさり解約できた。改善したのだろうか。

 

RPG のダンジョン攻略が面倒くさくて仕方がない。特にループものやワープもの。

 

f:id:nd35:20210817214549p:plain

f:id:nd35:20210817214559p:plain

『グルミク』、10連ガチャチケットで星4のジェニ由香さんが出た。恒常の星4にも筋肉仲間が写っているんだな… 笑ってしまった。

 

f:id:nd35:20210817214335p:plain

『グルミク』、ライブ設定でノーツの大きさを 200% にしていたのを、180% に変えてみた。高難易度の曲でノーツが大きいと譜面が見づらいかな、と思ったのだ。20% 小さくするだけでもけっこう小さくなったように感じるな。慣れていこう。

トリルが見やすくなったような気がする。

 

ちなみに他の設定はこんな感じ。

f:id:nd35:20210817214415p:plain

f:id:nd35:20210817214426p:plain

f:id:nd35:20210817214435p:plain

f:id:nd35:20210817214444p:plain

f:id:nd35:20210817214451p:plain

 

『グルミク』の手持ちの楽曲レベル12+でグレートフルコンボをとっていない譜面はあと11個。

『ガルパ』の手持ちの楽曲レベル25でフルコンしていない譜面はあと20個。

8月中にすべてフルコンをとって次のレベルに行きたいけれどどうだろう。1日2〜3曲フルコンをとればいけるか。

 

ちなみに『ガルパ』の設定はこんな感じ。

f:id:nd35:20210817214834p:plain

f:id:nd35:20210817214841p:plain

f:id:nd35:20210817214847p:plain

f:id:nd35:20210817214855p:plain

f:id:nd35:20210817214902p:plain

ライブスキン設定は以下の通り。

  • レーン・判定ライン→3
  • タップエフェクト→4
  • イベントライブ背景→オフ
  • リズムアイコン→TYPE5
  • SE→1
  • 左右フリックアイコン→TYPE2
  • 左右フリックアイコンエフェクト→小

 

【今日やった】

新しいこと:○

ストレッチ:真向法

 

8月17日

今日も朝イチと夜に吐き気があった。

 

アニメの1話放送前の PV でいがみ合っていたはずの人たちが、その後に結成するアイドルグループの MV のサムネで仲良く決めポーズをしているの、アニメ本編を観ていないと笑えてしまう。

 

歩くのが好きだから、世の中が落ち着いたら遍路をやってみたいという気持ちが少しだけある。ただ、体調を崩しやすい体質なので心配はあるな。野宿ではなく、荷物少なめで素泊まりしながらにしたい。

荷物の軽量化を考えると、専用のゲーム機を持ち歩かなくてもスマホがあればゲームができるのはありがたい。

 

「みんなの食卓 お米でつくったまあるいパン」という米粉パンがとても美味しい。

成城石井で売られている米粉パンはレンチンしないとカピカピで食べられたものではないけれど、このパンは自然解凍した状態で既に美味しいのがすごい。わたしはモソモソした食感が好きなので、万人におすすめはできないかもしれないけれど… 私にとっては1つ食べると止まらなくなる危険なパンだ。冷えた状態で十分に美味しいから温めたことはないけれど、温めたら食感が変わってまた美味しいんだろうな。

私は乳製品や卵を食べると直後に頭痛がし、小麦粉が主体の食べ物を食べると異常に眠くなる困った体質なので、食物アレルギー対応の美味しいパンの存在はありがたい。

あと冷凍されているので日持ちするのもナイスだ。

 

『ガルパ』と『グルミク』の日記、あとで振り返るとけっこう(私が)面白いので、ちゃんと日記に書いていくことにした。引退してからの復帰後はかなり簡単に書いていたからな。

 

『グルミク』

f:id:nd35:20210818113856p:plain

「unravel」の EXPERT のトリルに苦戦した…。

 

f:id:nd35:20210818113910p:plain

引退前のアカウントのときに苦戦していた「Celsius」の EXPERT で、パーフェクトフルコンボがとれた。

速いだけのトリルに慣れたのと、左手の連打ができるようになったのが大きい。昔は譜面左側の16分音符が全然叩けなかったんだよな。成長が実感できて嬉しい。

 

これで NORMAL 以上の楽曲レベル12+のすべての譜面で、グレートフルコンボ以上がとれた。やっと楽曲レベル13に手を付けられる。

 

『ガルパ』

ちょっと前にライブボイス音量を0にしたんだけれど、これがけっこう良い。気が散らない気がする。キャラクター同士の掛け合いを聴くのは楽しい反面、何度も同じセリフを聴くのはウンザリすることもあったからな。

 

f:id:nd35:20210818113953p:plain

道中は簡単なくせにラストのスライドノーツでいつも死ぬ、「右肩の蝶」の EXPERT でフルコンがとれた。嬉しい。

 

手持ちの楽曲レベル25でフルコンしていない譜面はあと8個だ。

「ティアドロップス」なんかの、左右の移動距離が長くて中継点が詰まったスライドノーツが苦手すぎる…。あとスライドノーツでうねったあとのフリックね。

リハーサルで練習しないとフルコンが難しそうな曲が残った。

  • ティアドロップス
  • B.O.F
  • CiRCLING
  • 二重の虹(ダブルレインボウ)
  • Sweets BAN!
  • BLACK SHOUT
  • ハーモニー・デイ
  • 上海ハニー

集中して練習してフルコンを狙い撃ちするか、数撃ちゃ当たるとマルチで投げ続けて気長に様子を見るか、悩むな。

 

今日は長く集中していたので疲れた。

 

【今日やった】

新しいこと:○