2月18日~2月19日 「アンテナ -re:rec-」を聴いて昔のことを思い出す

※『BanG Dream!』『D4DJ』シリーズのネタバレ注意。

 

 

2月18日

f:id:nd35:20210220122951p:plain

『ガルパ』のイベント「にこにこねくと!」で11534位だった。『ガルパ』を始めて初めてのイベントだったので、ランクインの称号をもらえたことが嬉しい。

 

f:id:nd35:20210220123020p:plain

イベントが終わったので、各バンドの編成を見直した。持っているすべてのキャラクターのレベルを最大に上げても練習チケットが余った。こんなことならイベント中にレベルを上げて、イベントサポートバンドを強化しておけば良かったな。次のイベントに活かそう。

こうして見てみると、星4はまだ一人しかいないんだなあ。

 

イベントストーリーを読んでいく。「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」は千聖ちゃんの曲だったんだな。歌詞がストーリーとリンクしていて良い。

 

『グルミク』、楽曲レベルは同等でも体感の難易度には差があるな。音ゲーの難易度を完璧に分類するなんて無理だとは思うけれど。

5回以上プレイしてやっとフルコンをとれる楽曲レベル8の曲もあれば、1回でパーフェクトフルコンボがとれてしまう楽曲レベル10の曲もある。好きでよく聴いている曲はリズムを自然と暗記しているから、難易度が下がる傾向があるな。

 

f:id:nd35:20210220123133p:plain

持っている曲はすべて、EASY とNORMAL でフルコンボをとった。マルチライブでプレイしただけで持っていない曲があるので、クリア楽曲数とフルコンボ楽曲数の数字は合っていないけれど。

ここからは HARD か…。やっていこう。

DJ 道の段級位認定にも手をつけ始めた。今は DJ 道3級だ。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク

ストレッチ:真向法

 

2月19日

やっと風邪が治りそうな気がする。

 

最近、ほぼ毎日ココアを飲んでいる。純ココアとお湯だけで作っていて、サッパリとした苦味が美味しい。

 

なぜ日記を書いているかというと、数年後に読んで「このときの自分はこんなだったけれど、今も変わらないな」とか、「このときの自分はこんなだったけれど、今はそのレベルを軽く上回っているな」とか思って楽しみたいからだ。音ゲーの記録を書いているのもそのためだ。

現状維持やレベルアップをするばかりではなく、生きている時間が長くなることで心の純粋さが薄れて、昔の自分ができていたことができなくなっていることもあるけれど。日記を読むと、できていたときの気持ちを思い出せるのも楽しい。

 

ピノキオピーさんの「アンテナ」がセルフリメイクされて公開された。5年前の曲らしい。

 

これまでも、私は常に音楽と共にあった。いろんな場所で「アンテナ」を聴いたことをふと思い出す。5年前と比べて、私はよりよい生き方ができているだろうか。あまりできていない気がする。

というのは当然で、よりよく生きたいという意識は基本的には高いものの、豆腐というより湯豆腐並のメンタルの弱さで、根は怠惰なので、何か問題が起こるたびに生きる気力を失ってしまうからだ。そんなとき、「よりよく生きよう」と考えるのではなく、死なないために「とりあえず生き延びよう」というモードに入る。とりあえず生きているような人間に大きな成長はないよな。

生きてさえいればプラマイゼロかと思いきや、ある程度以上の年齢になると月日と共に体が衰えていくので、どんどんマイナスになっていく。

 

生きてさえいたら何かしらのイベントが起こって人生が変わってくれるかもしれない、と思って生きてきたけれど、起こるのを待っているだけではダメだったのだな。きっとイベントは毎日あちこちで起こっているのだけれど、どこかのタイミングで大なり小なりの勇気を出して掴まない限り、おそらく自分には何も起こらないのだ。

有無を言わさず巻き込むタイプの人間とエンカウントしたら話は別だろうけれど、とりあえず今までは出会わなかったので、エンカウント率は低そうだ。有無を言わせる巻き込むタイプの人間には出会ったけれど、その人の提案に乗らなければやはり何も起こらない。ちなみにブログを始めたのはその人のおかげでもある。感謝している。

面倒に感じてもとりあえず手を付けてみること。少しの勇気を出して動くこと。このどちらか、もしくは両方を選択したときにこそ何かが起こる。

 

5年前の曲だから5年前のことを思い出した、というだけではなく、歌詞にもグサグサと胸を刺されてしまった。これまではなんとなく聴いていたけれど、人生の曲だったのだな。

 

私にとってコミュニケーションのコストは高い。面倒に感じてコミュニケーションを避けることがよくあって、そのせいで相手に迷惑がかからない範囲の問題がよく起こるけれど、自分が悪いので不満をぶつけないようにしている。問題を起こさないことよりもコミュニケーションをとらないことを自分で選んだのだから、受け入れるしかない。

 

f:id:nd35:20210220123343p:plain

『グルミク』で Lyrical Lily のストーリーを読んだ。

「街は危険」なんて素で言ってしまう箱入りお嬢様たちが DJ ユニットを組むなんて、面白すぎる。

 

f:id:nd35:20210220123402p:plain

燐舞曲のストーリーも読んだ。

葵依くんが良すぎる…。今のところ D4DJ で一番の推しかもしれない。綺麗な顔に、落ち着いた声、自分の世界を持っているという意味でマイペースなところや、これだと決めたものに対して一途なところがすごく好きだな。椿ちゃんが葵依くんのことをめっちゃ好きなのも良い。

バンドリと違って、D4DJ は公式で百合をプッシュしている気がする。上の Lyrical Lily の画像を見たあとにこっちを見ると、「同じゲームか?」ってくらい雰囲気が違っていて面白いな。

 

f:id:nd35:20210220123508p:plain

『ガルパ』で新しいイベントが始まった。マスキングの声ってクセが強くて中毒性が高いんだよな。

基本無料の音ゲーはほとんどやったことがなかったのだけれど、『ガルパ』も『グルミク』もほぼ毎日イベントをやっていてすごい。

 

高校の夏休みの宿題をほとんどまったくやらずに登校したことをふと思い出した。その後に宿題をちゃんとやった記憶がないんだけれど、どうやって乗り切ったんだろう。怒られた記憶はあるけれど。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、トリフェクタ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、多裂筋・足指伸筋群