2月20日~2月21日 『グルミク』でDJ道初段になった

 

2月20日

ゲーム好きの友人に『グルミク』をおすすめするために、プレイしているところを見せたんだけれど、人が見ていると思うと緊張で指が震えるな。昔からあがり症なんだよなあ。それはともかく『グルミク』を気に入ってくれたのは良かった。

学生の頃から、人前で箸を扱うのなんかが苦手なんだよな。自分の一挙手一投足が他人からどう見えているかを気にしてしまうので、とても親しい人以外と食事をするのはしんどい。

 

『グルミク』、ボルテージ(スタミナ)を消費しなくても親密度は同じだけ上がるので、ボルテージを使わないで済むリハーサルをしながら親密度上げをしている。とりあえず全キャラ、ダイヤがもらえる500まで。リハーサルでも達成報酬だけでなく各種報酬がもらえるし、楽しくて永遠にプレイできてしまうな。

HARD は最初難しいと思ったけれど、やっているうちに目と手が慣れたのか、意識ではついていけていないのに、ある程度は無意識でタップできてしまうようになった。「あっ、あっ」とか思っているうちにフルコンやそれに近いものがとれている。意識もついていけるようにしたい。

 

f:id:nd35:20210222143809p:plain

DJ 道は初段になった。

当たり前かもしれないけれど、段級位認定ではコンティニューをしたらクリア扱いにならないと分かって安心した。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、プッシュアップ、トリフェクタ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、多裂筋・足指伸筋群

 

2月21日

風邪が治った気がしたから昨日ははりきってトレーニングをしたら、今朝は風邪っぽいだるさが出た。運動が嫌いではないから加減を知らないんだよな。今日は休むか…。ああ体が弱い。風邪を治す力がない。

午後になるとだるさ、悪寒、手足に力が入らない、という症状が出てきていよいよしんどい。ここ3日くらいで一番しんどいぞ。

なんかもう、風邪を引いたら2週間は必ずトレーニングを休む、とかにしたほうが良いのかもしれない。トレーニングをしていないとサボっている気がしてソワソワするけれど、ルールを決めておけば気が楽になる。それに私の場合、たいてい2週間は風邪が治らないしな。ぶり返させないほうがトータルでの風邪引き期間は短くなるはずだ。そもそも風邪を引かなければ良いのだけれど。

あと、久々に長時間スピンバイクをこいだから、肩周りが筋肉痛になっている。人間は簡単に体が衰えるな。一生トレーニングだ。

 

f:id:nd35:20210222143935p:plain

『グルミク』、「DUDDY MULK」を除いて、持ち曲の HARD をすべてクリアした。今は HARD で全曲フルコンを狙っている。楽曲レベル10+からが難しい。譜面の9割はスムーズなのに1割以下の部分に引っかかってしまって、5〜10回プレイしてもなかなかフルコンがとれない。それでも NORMAL の楽曲レベル8でヒーヒー言っていた頃と比べると確実に成長している。

今の自分のレベル以上のものに何度も触れてそれに慣れると、以前は難しく感じていたものが簡単に思えるようになる。というのは、音ゲー以外にも使えそうなライフハックだ。筋トレもそういうところがある。負荷をかけるのって大事だな。

 

メンタルが弱くてよく崩すので、自分の精神状態の折れ線グラフみたいなものの傾向がようやく少し分かるようになってきた。

まず、「ジャンクなものが食べたい」や「お酒を飲んで気持ち良くなりたい」という気分が続くときがあるけれど、それらは時間が経過すれば自然とどこかへ消えるので、あんまり気にしないで飲み食いしたほうが精神に良い。

特定のジャンクフードに執着してしまうときには、イヤになるくらいの量を一度に食べると数ヶ月は食べたくならなくなる、というライフハックが使える。毎日コツコツとジャンクフードを食べるより、たくさん食べて一度きりにしたほうが体へのダメージは少ない気がする。

お酒に頼っている時期は、「このまま一生毎日飲んだくれて人生を崩壊させてしまうのではないか」と思うけれど、全然そんなことはないので安心して良い。私はアルコール耐性が低いので、ストロングゼロのロング缶でハチャメチャに気持ち良くなれるし、そのあとに吐き気と頭痛という、お酒を飲まないように諭してくる先生みたいな存在が毎回やってくるので、最高でも1日にアルコール度数9%のロング缶1本しか飲もうと思えないから大丈夫だ。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法