12月23日〜12月24日 ヘルシオでから揚げを作る、『Fit Boxing 2』体験版をやる

 

12月23日

はてなブログがスマホからではあまりに使いにくいので、Google ドキュメントに書いてからコピペすることにした。はてなブログは見たままモードでただ普通に書いているだけなのに、無駄な HTML タグが追加されておかしな表示になるところに腹が立つ。

note はシンプルすぎて HTML の記入すらできないから、問題が起こらなくて良かった。

Google ドキュメントは起動が早いのも良い。

 

朝起きたらつけていたはずの耳栓がどこかに行っている問題をどうにかしたい。枕の近くに落ちていればまだいい。外れた耳栓を、夜中に目覚めたときのトイレへの道中で落とすことがあるので、探す範囲が広範囲になっていて面倒くさい。寝ている間に自分で外しているのか、寝返りを打つときに外れるのか。なぜ外れてしまうのかも謎だ。

 

最近、寝る前に Podcast「ひいきびいき」を聴くのが習慣になっている。パーソナリティが二人とも落ち着いた声なので、眠れないときのお供に最適だ。ウトウトしてきたら聴くのをやめて寝るようにしている。

 

私がコミュニケーションを苦手としているのは、ASD(自閉症スペクトラム障害)の気があるからな気がしてきた。何か質問されたときにテキトーな答えを返してはいけないと思って、熟考してしまうクセがある。自分の考えがきちんと伝わらないと気が済まなくて、細部まで話したくなるせいで話が長くなる。あと、雑談のようにあまり意味のない会話に興味を持つことができない。

そういうこだわりがいくつかあるせいで、スムーズなコミュニケーションができないのだと思う。

 

f:id:nd35:20201224180516j:plain

ヘルシオでから揚げを作ろうとしたら、から揚げとは思えないようなものができた。ヘルシオで作るときは、鶏むね肉ではなく鶏もも肉を使って、衣のあるレシピにしたほうがいいと学んだ。あとネットのレシピは味が濃すぎるので半分くらいに減らす。

 

踏み台昇降をしながら『ごちうさ』3期を観る。追いついたので『放課後ていぼう日誌』を観始める。

釣りは堤防釣りをちょっとだけやったことがあるので、そこそこ楽しんで観られている。小さい魚なのに引っ張る勢いが強くてビックリするの、よく分かる。

 

f:id:nd35:20201224180326j:image

『Fit Boxing 2』の体験版をやってみたら、想像以上に面白くてハマってしまった。『リングフィットアドベンチャー』と違って有酸素運動なので、体を思いっきり動かしている感が楽しい。そして最近トレーニングをしていなかったので、案の定、上半身がブレブレで腕に振り回されている。いやーこれは製品版がほしくなるな…。

『リングフィットアドベンチャー』を先に進めたいし、踏み台昇降をしながらアニメも観たいので、『Fit Boxing 2』を買ったら運動まみれの生活になってしまうな。嬉しい悲鳴だ。

そして既に左腕の前腕の筋が痛いので、明日は筋肉痛だろうな。

 

今日はたくさん運動したからか、しっかり食べたくなった。人間の体はよくできている。

 

今日のウクレレ

『ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』のソロをいくつか復習した。

 

そのあとみくれれでお気に入りの曲を弾く。今日は「檄!帝国華撃団」「デビルマンのうた」「ふわふわ時間(タイム)」を夢中になって弾いた。

 

「晴れてハレルヤ」を練習して弾けるようになった。楽しくて何度も弾いている。


【みくれれ】晴れてハレルヤ

 

「みくみくにしてあげる♪…ハワイで」も弾けるようになった。


【みくれれ】みくみくにしてあげる♪・・・ハワイで

 

みくれれシリーズは、一曲のなかでもストロークのバリエーションが多彩なので単調にならず、マネして弾いているだけで上手くなった気になれるから好きだ。

 

気付いたら3時間くらいぶっ続けで弾いていた。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)120分、『Fit Boxing 2』体験版39分

ストレッチ:真向法

 

12月24日

Spotify を使い始める前は、テレビ番組の「ミュージックステーション」や「MUSIC JAPAN」で自分の好きそうな曲を探していたことを思い出した。Spotify によって、より効率的に新しい音楽に出会えるようになって嬉しい。

 

アクセサリーブランドである 4℃ のプレゼント問題でネットが盛り上がっているけれど、私の場合はプレゼントで高価なスイーツをもらうのがイヤだ。そのお金で Amazon ギフト券を買ってプレゼントしてほしい。スイーツは誰でも好きだと思ったら大間違いなんだよな。

また、モノをもらうと、くれた人がそのモノと結びついてしまってその後ずっと気になってしまうので、やっぱりギフト券をくれたほうが嬉しい。

 

f:id:nd35:20201224180621j:image

ヘルシオでから揚げを作った。前回の反省を活かして、

  • 味はレシピより薄め、
  • にんにくとしょうがを入れて、
  • 衣をつけて、
  • 鶏もも肉を使う

という点を改善した。

結果は成功。美味しかった。市販のから揚げほど衣は厚くないせいでカリカリしていないけれど、味が薄いところが個人的にポイントが高い。入っているものがすべて把握できている安心感もある。インスタントなから揚げ粉を使おうかとも思ったけれど、原材料を見たら卵や乳製品が含まれていて食べられないのでやめた。

今回は焼き加減を普通にしたけれど、強めのほうが良いかもしれない。

 

勝間さんの最新刊『勝間式ネオ・ライフハック100』を読んだ。勝間さんがこれまでに YouTube で発信した内容に、大幅な加筆修正をしてまとめたもののようだ。勝間さんの動画はすべて観ているので、当然のように目新しい情報はなく、復習だと思いながら読んだ。文字や情報の密度が高くて読み応えがあった。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)40分、『Fit Boxing 2』体験版10分

ストレッチ:真向法