12月31日~1月1日 東急スポーツオアシスのツイストステッパーを買った

※『Slay the Spire』『Forager』のネタバレあり。

 

 

12月31日

昨日は寝る直前に『Slay the Spire』のディフェクトでノーマルをクリアした。

 

f:id:nd35:20210103073835j:plain

今日はディフェクトで塔のレベル1に挑戦したら、かなり良いデッキになったのでそのまま真のエンディングまでクリアできてしまった。すごく嬉しい。

パワーカード乱用&ライトニングデッキで臨んだ。

 

f:id:nd35:20210103073855j:plain

ラスボス戦では「もう終わりだ、負ける」と諦めてターン終了したら、相手の攻撃が小ダメージの複数回攻撃だったため、カードの効果でライトニングがやたらと発生して、相手の HP を削りきって勝ててしまった。しかもよく見たら自分の残り HP は1だった。ギリギリセーフすぎる…

デッキにはブロックカードがほぼなかったけれど、パワーカードを使うと HP が回復するレリックと、ライトニングの圧倒的な物量のおかげでなんとかなってしまった。

いやー嬉しい。

 

f:id:nd35:20210103074220j:plain

東急スポーツオアシスのツイストステッパー(SP-100)が届いたので、今日から始めてみた。裸足で乗って使っている。

連続稼働時間は1時間で、機械を休めるのも1時間でいいので、1日に長い時間使えるのがこれを選んだポイントだ。

オイルシリンダーの特性上、最初の10分弱はステッパーがかなり重くてあんまり運動にならない。そこを越えるとスムーズにステップを踏めるようになる。

踏んでいるときはかなり静かだけれど、踏み込む脚を切り替えるときの音が気になる。小さい音だけれど、同じ部屋に人がいたら迷惑をかけそうだ。

20cm の台を使った踏み台昇降と比べると、スピードが出ずあまり心拍数も上がらないので、運動量はかなり低くなる気がする。

ただ、脚に悪い負担がかからない点は嬉しい。踏み台昇降は裸足で長時間やっていると足の裏が痛くなるからな。

あと、アニメを観ながらの踏み台昇降だと目線が前後上下に動きまくって快適じゃなかったのだけれど、ステッパーだと目線はほとんど一定だ。これなら字幕の映画だって観られる。ドタバタと音を立てないので、声が聞き取りやすいところも気に入っている。

 

今はアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』を観ながらステッパーを踏んでいる。1話を観た時点ではノリについていけるか不安になったけれど、慣れたのか、このノリがけっこう好きだと思うようになった。

私は初めて触れるものに警戒しがちなので、「好きじゃないかも」と思ったアニメも、観始めたら3話までは必ず観るようにしている。印象がひっくり返る作品がちょいちょいある。

ゲームも同様に、基本的には1時間以上遊ぶ。買ったゲームは「①自分が面白そうと思って、②お金を払ってでもやりたいと思って、③それらの中から慎重に選んだ作品」なわけなので、それを信じて2時間以上は遊ぶようにしている。ちゃんと計算していないけれど、自分で選んで買ったけれど合わなかった、というのは⅓くらいな気がする。

 

昔の自分のことしか知らない人と久しぶりに会って話すと、いかに自分が変化したかに気付けて楽しいな。他人から自分がどう思われているかを聞くと、新たな自分を発見できたり、自覚していることの再確認ができたりして面白い。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー20分

ストレッチ:真向法

 

1月1日

習慣化お助けアプリ『みんチャレ』を使い始めて1年ちょっとが経った。みんチャレに出会えて良かった。思い切って1年分の課金をしたのも良かったと思う。広告が表示されないってだけで、かなり快適になるからな。

 

『僕の魔界を救って!』の魔界くじを買うのをすっかり忘れていて、朝起きたらすでに交換期間が始まっていた。最後の魔界くじだったのに……。自分の記憶力をあてにしてはいけないな。どんどんリマインダーをかけていこう。

 

ツイストステッパーをやっていると、20分くらいで腰がだるくなってくる。普段腰を使っていないから高い負荷がかかっているのか、単に使い方が悪いのか。前者だと思いたい。

踏み台昇降と違って騒音を立てないので、時間を気にせずに使えるのが気に入った。その分、やらない言い訳ができなくなったわけだけれど。

昨日お試しでやったときは楽に感じたけれど、今日は息がちょっと荒くなった。脚はしんどくないのに、意外に運動になっているようだ。

 

Switch『Fit Boxing 2』のデイリーをなるべく毎日やることにした。メニューからステップ系を除外できるので、騒音で迷惑をかけずに済みそうだ。

 

『Slay the Spire』、4人目のキャラクターであるウォッチャーを初めて使ってみる。カードの引きが良くなかったのか、戦いにくかった。保留系アタックカードデッキになりそうだったけれど、ブロック系が足りなくて2章で死んだ。

サイレントと同様に、序盤がしんどいキャラクターな気がする。

 

f:id:nd35:20210103073512j:plain

『Forager』で埋立板をゲットしたので、せっせと土地を広げている。とりあえず最初の緑の大地をすべて繋げようと思っている。

ドロイドやロッドに手を出して、だいぶ自動化できるようになってきた。以前よりは気楽に走り回っている。

Spotify のお気に入り曲を整理しながらだと、作業感が薄れて良い。整理し終わったら新しい音楽の開拓をしてもいいな。

 

フンドーキンの青柚子こしょうが美味しくて感動した。

塩気と辛味が強くて、柚子の香りが高い。単体で食べると塩気が強すぎるので、水炊きのような味の薄いものに合わせて食べると美味しい。

フンドーキン 青柚子こしょう 50g

フンドーキン 青柚子こしょう 50g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー72分、『Fit Boxing 2』11分

ストレッチ:真向法